

引っ越します!!!

あけましておめでとうございます
本年も宜しくお願い致します

今年から猫まみれ日記はあたらしい場所でスタート致します。

こちらです⇒ 猫まみれ日記 PART 4

昨年はまだまだ若かったラスクと、18才のミルクが一足先に旅立ちました。

Part 3では、新しい出会いも沢山ありましたが、別れももっとありました。

どんなに頑張っても寿命はあります。
それが何年かわかりませんがうちに来た子達には出来る限りのことをして見送っていきたいと思います。

まあ、私もドンドンと歳を取り体力もなくなってきたので頭数は増やさないようにしたいものです。
(本音はもっともっと外の子を入れたいのですが)

それでは今後はPART4でお会いしましょう!!! たまに覗いてね。(*´~`*)

ミーちゃん永眠

ミーちゃんが
老衰のため11月12日10:55旅立ちました。
18歳3ヶ月でした。


★ 亡くなる24時間前のミー

mee

よく食べて、よく鳴いてエネルギッシュなミーでした。
体重2・5kgが、晩年1.3kgまで減ってしまいました。
食べていたのに、ドンドンと痩せていきました。 特に悪いところはありませんでした。
最後の夜からはほとんど動きませんでしたが、亡くなるちょっと前まで声も出していました。


★うちに来た年1998年のクリスマス(先に旅立ったチーちゃんと)

mee


母猫のミルキーも長生きでした。(生粋の野良で白血病キャリアでした)
姉妹の生斗(キト)ちゃんは、健在です。

また高槻組の猫が減ってしまいました。

残された高槻組は頑張っています。 
プチ、ココア、JETくん、ちょっちゃん、そしてプリンです。


いつの間にかうちの子に?!

6月24日の記事の子猫達。
うちの子になっています 笑

姉妹でない、真っ黒の女の子も。
名前は「モチ」です。 写真とれてません。真っ黒は難しいよ~~


★ わらび・・・ぷりんと一緒に

warabi


★ かりんと・・・美人さんになりました

karinto

飼い主入院で老猫残される

とってもお久しぶりです。
色々話題があって、皆様にお伝えしたいことが沢山。

先日、知り合いより相談ありました。

一人暮らしの女性が入院・・・もう意識がなくて飼い猫2匹が放置されていて、入院等のお世話している行きつけの

美容院の美容師さんが餌やりをしていましたが飼い主さんがもう退院出来ない状態とこのこと。

預かってくれる人はいないか相談あったそうです。

猫友で一緒にKKアニマルズをしているSさんが預かると言ってくれました。

30匹近い猫を抱えておられるので、せめて餌代だけは毎月払って欲しい旨伝えると、

身内の弟がそんな余裕はない。家を引き払う時まではおいておくけれど、そのあとは保健所に・・・と。

お金は結構。 引取りに行きます、、、と昨日行ってきました。

2DKのマンション。
こんな酷い家は見たことありません。 猫達、こんなところに住んでたの???
 
土足であがります。

残されたニャンコ達。

19歳 桃ちゃん。  10歳 リンちゃん。

無事保護して、Sさん宅へ。

19歳の桃ちゃん(三毛猫)は、神経質でキャリーに入れるのに苦労しました。
この子は、今更里親募集はしないほうがいいと思います。

写真の「りんちゃん」の里親さんを探したいと思います。
怖がっている様子ですが、この子は穏やかですぐに馴染むと思います。

世話人の方の話では飼い主さんは、脳の病気でちょっと様子おかしかったので猫たちは
よしよしとは可愛がってもらってなかったと思うと。。。

10歳ならまだまだ先のにゃん生あります。

また写真を載せます。

シニア猫でも良いという方、どうか今度こそ最後の最後まで大事にしてください。
宜しくお願い致します。


rin



 


超お久しぶり!&子猫里親募集

なんと2ヶ月ぶりの更新!!!

お陰さまでそれなりに毎日過ごしています。


前回の投稿では、kitakobeアニマルズのHP更新を頻繁にし始めたら相談が増えたと書きました。

丸なげ相談なくてホッとしているとも。


・・それは束の間でした。


やれやれという相談きました。

庭で子猫4匹産まれたけれど、家人が猫アレルギーで飼えない。

出来れば里親探したいので、保護してもらえないかと。

とうとう来たか・・・

でも猫のことを考えると躊躇してられません。


私と仲間のSさんとで母猫含めて全員保護しましたとさ。


母猫はSさんが家に入れてくれました。 わたしは子猫担当。


子猫4匹のうち、2匹はギターの先生のご主人様が是非引き取りたいと言ってくださりすぐに

里子に出ました。

そして2匹は里親募集中。


そこへまた同じようなメールが来ました。

庭で3匹子猫産まれたので里親探したいけれど、捕まらない・・・というご相談が。

今度は、母猫は飼ってあげたいと。ちょっとホッとする内容。

母猫はすぐに捕獲出来ましたが、子猫たちは随分かかりました。


1匹が先に捕獲できたので、うちへ。

相談者の方は、若い女性で長時間働かれているので預かることにしました。

あとの2匹もなんとか捕獲出来ましたが、今度は家の中で隠れてノミ駆除に行ったけれど出てこず。

ということで、2匹一緒ですこしは大きくなったので保護主さんのオタクにいます。


うちから里親募集している子達の紹介です。


まずは、「わらびちゃん」「かりんとうちゃん」姉妹

GWあたりに生まれました。800g強


★ わらび(餅)ちゃん

姉妹のかりんとちゃんに比べると少し大人しいですが、なつっこいです


warabi warabi




★ かりんとうちゃん

おてんば娘です。テレビ画面にすごく反応して、パンチしています

くろっぽいサビなので、なかなか可愛い写真が撮れません。


karinto




★ チビクロちゃん

女の子です。この子は一回り小さいです。(700g)

怖がりですが、わらびかりんとと、よく遊んでいます。


chibikuro



姉妹は、一緒に貰っていただきたいです。


チビクロちゃんは、兄弟から引き離されて最初は寂しがって怖がってかわいそうでした。

今では落ち着いています。


いまは、これぐらいの子猫の里親募集がとっても多いのでなかなか問い合わせきません。

良い方がいても1匹だけ。。と。

1匹も2匹も同じというか、却って2匹のほうがラクなんですけどね。(^_^;)



三毛親子(?)

友人と二人で立ち上げた北神戸Animalsは、捕獲器貸し出しのみで活動は休止としていましたが、最近HPを更新し始めたらご相談が増えました。

主に捕獲器の貸し出しや、保護の相談で今のところは丸投げ相談はないのでホッとしています。

今や子猫シーズンですが、
友人の知り合いが子猫を飼いたいとのことで信頼できる方ですが、いまは手元に子猫がいません。

一緒に活動しているSさんが、近所の公園で三毛子猫を見かけたのでその子を保護しようと、捕獲器を仕掛けたりしていたのですが姿が見せません。

住宅の庭に三毛猫のオトナがいたので、母猫ではないかと思います。
試しにからあげを投げ入れてみました。  普通ならその場で食べるはずが、くわえて姿を消しました。
恐らく子猫の元へ持っていったのだと思います。

子猫の保護、そして母猫の手術が出来たら・・・と思っていますが。


Pちゃんも年取りました

★ 最近のP

pino

2005年10月、我が家へやって来たPちゃん。

当時はまだ仔猫でした。

家の裏で一晩で3匹を捕獲。

最初に「サルサちゃん」 ほどなくして「玄米くん」 
そしてPちゃんが最後に捕獲器に入りました。

元々子猫のPを見かけてゲットする予定が、サルサちゃんと玄米くんも近所に潜んでいたようです。
結局3匹全員がうちの子に!

サルサちゃんと玄米くんはすでに他界。
Pちゃんだけが残っています。
黒猫ではなく、スモークです。

今年で11歳。

一見黒猫に見えていたのに、中のグレーの部分が目立っています。
去年頃から一気に老けたPちゃん。
保護依頼、一度も病院に連れて行けていません。

最初は全然人馴れしておらず随分長い間、目が合っただけで脱兎の如く逃げていました。
そのPちゃんが、最近急に寄り添ってくるように。
嬉しいですが、ちょっと不安です。

いつも他の猫を虐めて叱られていたPちゃん。
ぼす猫サファイア君とも互角に戦っていたのに、最近では弱くなってしまいました。

更に大事にしてあげなければ


★2005年10月保護当時

pino




★良い味を出していた男気のある玄米くん

genmai




★Pちゃん以上に人馴れしていなかったSALSAちゃん
ですが、いつの間にか呼んだら返事してくれるようになりました。


salsa

去年1月に他界した、男前「銀ちゃん」と毛色も同じでした。





プロフィール

Yuzuna

Author:Yuzuna
2匹からスタートした猫との生活。多頭飼いになり、益々ドタバタの毎日です。

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
管理人のページ

★M-CATS' PLACE (MAIN SITE)          ★掲示板                      ★猫まみれ日記Part (05/1/10~07/1/6)                              ★旧猫まみれ日記(01/6/28~05/1/9)

リンク
*****

カウンター夜行バスフットサルコート

FC2カウンター
