

ライチ永眠

昨夜午前1時30分ライチ が天国へと旅立ちました。

前夜から、リビングに布団を敷いてそばで寝ていましたが昨夜もそろそろ寝る準備を・・と思っていたら急にライチの様子がおかしくなり、数分後に息を引き取りました。

人馴れしていなかったため、十分なケアが出来ず残念でした。

2008年8月の真夜中に窓の外に現れたライチ。

すぐ慣れるかと思いきや、なかなか心を開いてくれず。

やがて、リビングで皆と一緒にくつろいだり私のすぐそばで寝たりと、ライチなりに心を開いてくれるようになりました。

外にいた方が良かったのでは、という考えをお持ちの方もいらっしゃるかもしれません。
でも、寒い冬に床暖房の上で長くのびて寝ている姿や、おもちゃで無邪気に遊んでいる姿を思うと、やっぱり家に入れて良かったと勝手に思っています。 完全自己満足です

今日、霊園に連れ行くつもりでお花も買って準備をし始めましたが、どうも自分の心の準備が出きていないことに気付き、明日に延期しました。
猫ベッドや箱にいた姿がいなくなり、非常に寂しいです


★ 保護してすぐのライチ

laichi



★ 元気一杯な頃

laichi

よく食べていたので、ドンドン太っていき、骨太玄米と見間違うことも多々ありました。

最後の方は全然食べられなかったので、あちらでたらふく食べてくれたらと思います。
亡きミルキーを慕っていたので、再会していることでしょう。

励ましてくださった皆様、有難うございました


意識が

ライチが昨日から寝たきりになりました。
やっと食べさせることが出来た矢先の急変でした。
ほとんど意識がありませんが、最期まで苦しまないようにと祈っています。

今日は茶白くんのお迎えです。
スリスリとして、懐っこそうなので里親さん募集が出来そうです。


ライチの反乱

今日はライチを病院に連れて行く日です。

前回、ライチにガブリとやられたことを旦那に話したら、俺に言ったらうまく捕まえられたのに云々と、珍しいことを言っていたので、今日はやってもらうことにしたのです。

なのに、そんなことを言った覚えはないというではありませんか
健忘症??
あ、、そういえば、その話をしたのはちょうど元旦でお酒を飲んでいた時だった。
酔っぱらって口から出まかせを言って、そのまま忘れていたようです

・・で、結局私も一緒に捕獲。

すると、旦那は両手に厚手のグローブをしてきました
そんなグローブをしたままでは、手の自由が効かないのですが。

洗濯ネットをライチに被せるところまでは恐る恐るしていましたが、その後ネットに入ったままライチが暴れ出したので、私が押さえてファスナーを閉めました。

その間、旦那はグローブをはめたままで見てるだけで・・
まるで、スチュワーデス物語の片平なぎさ風で・・・。(きゃ~、古過ぎる

前置きが長くなりましたが、そんなこんなで病院へ。

凶暴ライチ病院へ

数日前から食べなくなったライチ

全然触れないし、なんとか食べてもらおうとあらゆる缶詰を出すがダメ。

このままでは、黄疸が出てしまったり大変なことになってしまいます。

一か八か・・。

洗濯ネットで追い回してなんとかゲット 弱っていたから出来たことかもしれません

・・・が、入れた途端大暴れしたので、なんとか抑え込んでジッパーを閉めました・・ホッ

車の中では、シーンとしていたライチ。
2年前の夏に捕獲・去勢手術して以来の病院です。

診察台の上では、唸って暴れだす。
先生の袖口にネット越しに噛みつくし・・・
凶暴ニャンコになっている 

爪切りもしてもらって、血液検査、点滴&注射。

その間、奥様には初のブラッシングしていただく(毛玉だらけ

やっぱり黄疸が出ていました。(亡きエアちゃん思い出してしまった)

もしこのまま食べなければ2,3日後に再び点滴が必要なのですが今度は捕まるかどうか心配です
強制給餌はぜったい無理なのでどうか食べておくれ~と祈っています


★ 帰宅後は猫ハウスに隠れる

laichi



★ その後2階の棚に隠れる

laichi

この棚は、ペットシーツ用に設置したのですがPちゃんが全部出してしまうので断念しました(涙)

実は、昨日4匹(チー、せんべい、大豆、チャモ)を病院に連れて行ったばかりなので、ライチも連れて行けば良かったかなぁ。
でもせんべい用の点滴を買い忘れたので、ちょうど良かったですね



<よろしければクリックお願いします
    ↓
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ



禁止区域

みんなのお骨安置所なんだから乗っちゃだめです~


★ そ、そんなこといったって~

laichi

計8体の亡き猫達。
なかなか手放せません


<よろしければクリックお願いします
    ↓
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ




鬼の居ぬ間に

ライチ
私がリビングにいない時にはいつもソファで寝そべっています


★ 鬼の居ぬ間にリラックス

laichi

撮影後、どこかに行っちゃった~

ライチとの出会いは前にも書きましたが、夜中の1時頃にミルキー部屋のシャッターを
閉めようとたまたま外を見たら、黒い猫がチョコンと座っていました。

電動なのでいつもならスイッチを押すだけで、外を見ることはないのになぜかその夜は覗いたのです。
ライチに導かれたのか?!(笑)

急いでドライフードをあげたら、その場でバリバリとすぐ完食。

お腹がペコペコだったんだなぁ、と今度は缶詰を。

それも完食

翌晩、同じ時間に外を見ると・・・いた!

それから2,3日続けて現れるようになったので捕獲&去勢。

そのままうちの子に。

あれから2年余り。 まだ人馴れしてないですが、
機嫌良く過ごしてくれているのでそれが一番ですね~



よろしければクリックお願いします
    ↓

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ



馴れてきた??

ライチ
朝晩薬入りの缶詰を食べさせているが、準備を始めるといつも覗きに来る
最近は警戒心も和らいできたようで、近よってもすぐには逃げなくなったし、
呼びかけると、目をショボショボさせてまばたきで応えてくれる

軟便も一時期に比べると、ずいぶんマシになってきたものの突然悪くなったりするので
まだまだ投薬は続けなければならない。


★ 少し体重増えたみたい
 
laichi




★ うらんはいつも快便

uran




よろしければクリックお願いします
    ↓


にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ
にほんブログ村



プロフィール

Yuzuna

Author:Yuzuna
2匹からスタートした猫との生活。多頭飼いになり、益々ドタバタの毎日です。

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
管理人のページ

★M-CATS' PLACE (MAIN SITE)          ★掲示板                      ★猫まみれ日記Part (05/1/10~07/1/6)                              ★旧猫まみれ日記(01/6/28~05/1/9)

リンク
*****

カウンター夜行バスフットサルコート

FC2カウンター
