

突然の別れ

kotsubu

早朝こつぶ が天国へと旅立ちました。

一昨日から具合が悪くなり、ほとんど寝たきり状態になりました
その日の朝まではカリカリを食べて元気そうにしていたのですが。

昨夜は両手が動かない状態になっていました。

昨日、病院に薬を取りにいった時にこつぶの症状を話したところ、
前庭疾患でこつぶのような症状はあまりないので、脳が原因かもしれないとのことでした。

こつぶの状態から、恐らく脳に腫瘍ができてたか何かだったのかもしれません。
エイズキャリアというのも何かしらの関係あったのか。
足がふらつく前日までは全く普通で、食欲もありました。
全然予兆はなかったのです。 
猫の健康状態には敏感なので、絶対見落としていない。。と思ってるのですがそれでも何か片鱗があったのでしょうか。

若すぎる死でした。 
愛嬌たっぷりのこつぶと出逢えて幸せでした。


突然歩けなくなった?!

またまたご無沙汰しておりましたΣ(゚д゚lll)

先週の土曜日の夜遅くのことです。

そういえば こつぶを見てないなぁ・・・と探しましたが、見当たりません。 一体どこに??

いつも決まったところにいるのですが。 探すこと10分。

よ~く見たらタワーの下でうずくまっています。

近づいて引っ張り出そうとしたら、逃げたのですが後ろ脚がフラフラに・・・

亡き「めろん」が血栓が詰まり歩けなくなった時に似ています。

ずっと唸っているし、どうして良いのかわかりません。

でもよく見ているとめろんの時とは様子が違います。痛がったり苦しんでいることはありませんでした。

点滴をして翌日に病院に連れて行くことにしました。


2日目

診断・・・

「突発性前庭疾患」

しばらくステロイドで治療することになりました。

長毛なので、ウンチがついて取れません。
お尻周辺の毛をバリカンで刈っていただきました。



3日目

ふらついているものの後ろ脚が少ししっかりしています。
このまま良くなってくれそうな気が。。。
ただ、トイレがうまく出来ないので工夫をしなければなりません。


4日目

朝から様子がおかしい。
また歩けなくなっています。

ステロイドの注射の方が効果があるのかも?と思い、病院へ連れて行きました。
帰宅後はまた元気が出て、ふらつきながらも2階まで上がっていきました。


5日目

朝からぐったり。

横になったまま、舌を出したまま。
呼んでもほとんど反応がありません。
体温も36度台です。
病院は休診です。 この状態では遠くへ連れて行けません。 
心配なので近所の病院に連れて行きました。

すると、なんと両手にも力が入らなくなって動かなくなっていました。

獣医さん曰く、前庭疾患で両手まで動かなくなることはまずない。
2次的なものかもしれない。
不自由な脚で、高いところから落ちて打ちどころが悪く脊髄をやられたのかもしれない・・・と。

え!!そんな!!

MRIで原因を検査するしかないけれど、大阪の大きい病院へ連れて行き全身麻酔。
エイズキャリアでもある こつぶ には負担が大きすぎる。

暫くはステロイド治療で様子をみてくださいとのこと。
ネット情報ではステロイドに加え、ビタミンも飲ませるとあったので出していただいた。

帰宅後は寝たきりで、いつの間にかトイレをしていてカラダが濡れてしまう。

夜はケージにいれてペットシーツを敷いて過ごさせた。


5日目

元気が出てきた。

なんと手が動くようになっている。
昨日のあれはどういうことなったのでしょうか。

でもまだふらふらなので、可哀想だけどオムツをすることに。
長毛なので、汚れやすいのだ。


6日目

朝見たらオムツが外れていた。

自分でトイレまで行けるようになっています。

すごい回復力です。

****

徐々にしっかりとしてきているようですが、まだふらついているのですぐ転びます。

2、3歳の若さで、歩けなくなったらどうしようかと思いました。

まだ油断は出来ませんが、良くなることを信じてやっていきます



☆ ぐったりしている こつぶ・・数日前
kotsubu



☆ 今日の こつぶ・・・目に力があります


kotsubu
こつぶのいる場所はケージの上なのです。
猫たちは、ソファの背の部分からケージに上がるのですが、後ろ脚に力を入れないと無理です、。
いつの間に上がったのでしょうか


☆ オマケの1枚。 Pちゃん。

pino

Pちゃんも歳を取りましたが、元気です。



男の子もかわゆいのだ。

4匹の仔猫を「いつでも里親募集」さんに掲載していただいたところ、2件の問い合わせがありました。
3匹が♀ということで、問い合わせはあるだろうとは思っていました。
ネットでも里親譲渡会でも、♀の希望者が多いのです。
♂も可愛いのになぁ・・・。


小粒も♀で長毛なので、エイズキャリアでなかったら里親募集していたのですが、猫たちと仲良くやっているしうちの子になって良かったと思ってるかな??

★ 良かったと思っていないことはない・・・かも・・・byこつぶ

kotsubu



<よろしければクリックお願いします
    ↓
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ

もう小粒じゃない

うちに来た頃のこつぶは、すでに成猫だと思っていました。

でもまだオトナになりきってなかったみたいです。
肉付きが良くなっただけでなく、大きく成長したのです。
こつぶを見ると
皆が口を揃えて、全然小粒じゃないね~と(笑)

体型は、亡きキョロに似ています。

舌が出てるよ~

kotsubu

すぐ逃げるのでなかなか触れません

kotsubu



里子に出た「こたろうくん」がまだうちにいた頃の写真です。

kotsubu

kotsubu

こたろうくんは、去年うちから嫁入りした「チャーコ」ちゃんと仲良しだそうです。
良かった~~。


******

近日中に、仔猫の里親募集をすることになるかもしれません。

キジ白の男の子。 片手がマヒしています。
入院しています。 



こつぶの目。

最近、やたらと「日本人のことを好意的に書いた中国の記事」が目につきます。

日本人の中国に対する感情をコントロールしようとしてるのかしら?

日頃からニュースなど流れてくる情報に躍らされないようにしています。
 
流す側の都合良いように操作されているはずでしょうし、どのチャンネルでも同じ内容や映像が流れているのがまず不思議です。うまく云えませんが。


*************

「こつぶ」はたまに目の調子が悪くなるので、その都度点眼しています。

先日もたまたまカメラを向けたら・・・

★ 左目が半分しか開いていません。

kotsubu


★ いつの間に??

kotsubu



★ 逃げられました。

kotsubu



その次の写真は・・・

★ あれ? ほぼ普通に戻っています

kotsubu

撮った順番に載せています。

一時的に目がショボショボとなったのかな?

あうぅ~~使い古した爪とぎが写っています

買い替えなきゃ~と思いながらも猫達が上に乗っかってくつろいだりしているので、なかなか捨てられません(笑)



<よろしければクリックお願いします
    ↓
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ

「こつぶ」と100回突破

新入りの「こつぶ」、近づくと逃げようとしますが撫でるとゴロゴロ・・・お腹を見せて私の手を舐めたり甘噛みしたり、ふにゃふにゃと可愛い子です

体重2kg台。 綿のように軽くて壊れ物のような感じです。
こんな子があんな酷い環境でよく生きていたと思います。
エイズキャリアでなければ、良いところにお嫁にいけたのになぁと残念です。
残念といっても、それはこつぶにとってのことで、うちはふわふわお茶目娘が来てくれてラッキーですね~。

そして、やはりモテ男のマイケルが好きなようです(笑)

kotsubu


チンチラ(?)の血が混じっているのかな? 顔がいつも怒っているような・・(笑)

  ↑
前にも同じようなこと書いてました。。。同じことをリピート。。。大丈夫か、わたし

kotsubu


さてさて100回突破の話。

1年程前から女性だけの30分フィットネスに通っています。
先日、100回を突破しました
運動嫌いの怠惰な私がよくそれだけ通ったなぁと自分でも驚きです

まあ1年で100回は大した数字ではないのですがね
目標は週3回通う!でしたから。 知り合いは、1年ちょっとで200回だそうで。

よく運動する人には物足りないと思いますが、筋トレと有酸素運動のメニューは結構汗も掻きます。
体力もついて、肩こりも減りました。
あとは痩せるだけ・・・。運動では痩せません。
やはり食事量がネックなわたしです。トホホ



<よろしければクリックお願いします
    ↓
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ


プロフィール

Yuzuna

Author:Yuzuna
2匹からスタートした猫との生活。多頭飼いになり、益々ドタバタの毎日です。

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
管理人のページ

★M-CATS' PLACE (MAIN SITE)          ★掲示板                      ★猫まみれ日記Part (05/1/10~07/1/6)                              ★旧猫まみれ日記(01/6/28~05/1/9)

リンク
*****

カウンター夜行バスフットサルコート

FC2カウンター
