

脱走→行方不明→帰還

10月10日お昼頃、リビングルームの網戸がこじ開けられていたのを発見。


外を見るとマイケルが庭でくねくねしています。
ガーン
すぐ外に出て捕まえたけれど、他にもビスケットそらが出ているではありませんか!
ビスケットは怖がってすぐ自分から入ったけれど、そらはタイミングを逃して姿が見えなくなりました。

そらは人馴れしておらず、家でもほとんど触れず、外で捕まえるのは不可能に近く、、、。
それよりも姿を全く表しません。
庭にフードをおいても手付かず。

台風も近づいており、焦ってきてチラシを作りお隣さんのポストから始めた途端、一緒にいた妹が「今、猫が横切った」というので、懐中電灯で照らしたら、そらでした

もちろん捕まらず。
お隣さんともう一軒先のオタクの敷地内に捕獲器を置かせていただきました。
しかし全然入らず。 
うちの敷地には全然入ってきた形跡無しで。。

1台をうちのガレージに設置しました。
というのも、ガレージに置いていたフードが空っぽになっていたからです。
そらが食べたのかその時はわかりませんでしたが。

そして16日早朝にやっと捕獲器に入り、無事帰還したのです
このなんとも言えない安堵感は、同じ経験をした方にしかわからないかもしれません(;^ω^)
このまま見つからなかったら死ぬまで(私が)、そらのことが気になっていたと思います。

今の家に引っ越してきて、脱走防止に細心の注意をはらってきましたが、気が緩んでいました。
網戸は完全ロックしましたが、あれから窓は開けていません(´・ω・`)

推測ですが、多分マイケルがこじ開けて出たのをマイケル大好きなビスケとそらが真似して出たんだと思います。

なにわともあれ、生きた心地がしなかった1週間でした。
お隣さんがいつでも敷地に入って探してくださいとわざわざ言いに来てくださったり、日頃挨拶程度しかしないご近所さんですが、親切にしてくださって感謝です。
たまたま事情を話す機会のあった友人達にも心配していただき有難うございました。


★ 少し疲れた様子でした。

sora




★ 掃除機にはいつものように驚いて避難。

sora



★ ぼくの真似はしないでね

michael



<よろしければクリックお願いします
    ↓
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ


「そら」と、ふーん。。。

東京都知事、舛添氏が当選したんですねぇ…。

へ~。ふ~ん。。。

オリンピック開催地が東京に決まった時ほどは驚かなかったけど。

日本…このままで大丈夫?。。。ではないですよね。。。

*****************

さて! 2012年7月にうちにやってきた「そら」。

近所の山から来ました。 そこにはオトナ猫や仔猫2匹がいたのですが、捕獲器が足らず子猫は1匹ずつしか保護できないかなと思っていましたが、、、、
兄弟仲良く同じ捕獲器に入ってくれました。

そらと豆。 仲良し兄弟でしたが、半年も経たないうちに「豆」がFIPで旅立ちました。

★ 「そら・豆」兄弟。 この時豆はすでにFIP発症していました。

soramame


★ 最近のそら。小ぶりですが元気です。

sora


★ あまり触れませんがたまに寄ってきます。

sora


★ 逃げられました(~_~;)

sora

sora

豆亡き後、寂しそうでしたが若い新入りが次々と仲間入りしたので、一緒に大暴れして遊んでいます
いたずら好きです

そんな姿を見ていると、「豆」もいて欲しかったなぁ・・・といつも思います。



<よろしければクリックお願いします
    ↓
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ

プロフィール

Yuzuna

Author:Yuzuna
2匹からスタートした猫との生活。多頭飼いになり、益々ドタバタの毎日です。

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
管理人のページ

★M-CATS' PLACE (MAIN SITE)          ★掲示板                      ★猫まみれ日記Part (05/1/10~07/1/6)                              ★旧猫まみれ日記(01/6/28~05/1/9)

リンク
*****

カウンター夜行バスフットサルコート

FC2カウンター
