

一匹欠けただけで

こつぶ は4月3日、荼毘に付されました。

突然のことで、心の準備も覚悟も出来ていませんでした。
写真もあまり撮っていなかったので残念ですが、こつぶ の姿は目に焼き付いています。
他の亡き猫達もそうですが、こういう感覚がずっと「心の中で存在している」ということなのでしょうね。
魂は永遠ですものね。(と、私は感じています)

1階には常時10匹強がいました。

一匹いなくなっただけで部屋がガランとしています。

こつぶの存在は大きかったんだと改めて感じています。

*****************************

すっかり成長した ビスケット です。

bis

こつぶと一ヶ月違いで我が家にやってきました。


優しいロビンとはまあまあ仲良しです(笑)

robin



良いご縁続き

先日こちらへ掲載した、「ペルレとラウト」兄弟が昨日お試しに入りました。
わたしが以前住んでいた高槻の方で、懐かしい場所へ保護主のSさんと一緒に行ってきました。
とても優しそうな里親様。猫を飼うのは初めてということで、熱心に色々としらべてくださっていました。
人見知りの兄弟を気長に見守ってくださるとおもいます 二人の子供さん達も可愛がってくれるでしょう
正式に貰っていただけるよう祈っています。

★ 高槻の子になるのだ!

kittens

***************


そして、わたしのギターの先生の保護猫さん1匹が先日正式に貰われました。
命名「茶々」。
先週お邪魔した時には、すっかり新しいおうちの子になって元気に走り回っていました。
今までずっと猫ちゃんと暮らしておられた里親様です。 野良ちゃんも何匹も面倒を見てこられています。
いまは先住ニャンコ一匹とワンちゃんがいます。
そのワンちゃんの歓迎儀式(笑)にも、茶々ちゃん全然怖がらなかったそうです。

★ まだ小さいけど元気一杯

chacha

茶々ちゃんの兄妹はまだ3匹が里親募集中です。

実は今日新たに2匹を欲しい・・・というお話をいただきましたヽ(´▽`)/

師走に良いご縁続き。。。来年は更に良い年になりますように(猫達動物達にとって)


***************

★ オマケ

purin

ゴンザレス・ゴンちゃんが珍しくキッチンカウンターにいました。
相変わらずの目つき(笑) 愛くるしいのです!

ぷりんはいつもの場所でご飯を食べます。



<よろしければクリックお願いします
    ↓
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ

もう師走

月日が過ぎるのが早過ぎてついていけません・・・ Σ(゚д゚lll)

今年の新入りは「ラスク」だけです。

去年後半は、立て続けに新入り3匹がきました。

「小粒」は2013年10月に来ました。

kotsubu

取り壊し予定の市営住宅敷地内にいました。
エイズキャリアですが元気です。 随分大きくなり太りました。


「ビスケット」2013年11月。

biscuit
無責任なエサやりおばあさんのところからやってきました。
ピーピーとよく鳴く子です(笑)

「ゴンザレス・ゴンちゃん」は2013年12月

gonzales

ちょうど今頃に敷地内にいるところ発見。
エサやりを始め、手術の予約待ちして半月後に家に入れました。
さいきんは大分馴れてきました。 

しまった!!!!

2013年、前半にも新入りニャンコがきました。

「アリスン」ちゃんです。 写真が準備できてない!
人馴れはまだまだ先です。
未だにシャーシャーと怒られる私です。ヽ(;▽;)ノ


新しい家へ。

なかなか更新できず・・・。

前回の2匹。

11月7日に退院して我が家へやってきました。


・・・で、翌日には新しい家へ行ったのです。


まずは、生後5ヶ月ぐらいの男の子。

猫友のオタクへ。

たまたまお茶する約束をしていて、「今日うちに来たのよ~、案の定旦那が怒ってるわ~(笑)」と写真を見せたところ、うちで預かってもいいと言ってくださったのです。
怖い目に遭ってきた子なので、警戒心も強いし左目がもう見えないかもしれないとは伝えていました。
彼女の性格からして、恐らく手放せないだろうとは思いながら翌日連れて行きました。


命名 「Shadi Phoenix(シャディ・フィニックス)」

警戒心強くて、すぐには馴れないかと思ったのですが・・・猫友宅へ連れて行って10分程でこんな具合に。

15歳の息子さんのAくんに抱っこされるシャディ君。
shadi

毎晩Aくんと寝ているそうです
shadi

大事にしていただいています。 良かったですヽ(´▽`)/

*********************

もう一匹の白黒は、不思議なぐらいにフレンドリーです。
うちに連れて来た途端、まるで長年ここに住んでいるかのように馴染んでいました。
亡きせんべいを思い出しました。
とにかく不思議な子です。

猫友宅から帰宅して、この子なら実家で受け入れてもらえると確信し、母親には一時預かりということで頼んで連れて行きました。
去年22歳のノラちゃんが亡くなってからは、妹のキトちゃん一匹です。 もう一匹ぐらい新しい子を、と妹が持ちかけても
母はもう猫は増やさないと頑固に反対していたそうです。

・・・で、あっという間に馴染んで数時間後には母親のベッドに入り一緒に寝ていたのでした。

命名 「ごろう」

妹が3日間不在していた間にいつの間にかごろうちゃんになっていたのです。

1歳半~2歳だろうとのことです。
goro

母に抱っこされるごろうちゃん。
goro


うちにいた頃。。。といっても一晩だけでしたが。
goro

なにわともあれ、あれよあれよという間に行き先が決まってよかったです

*****************

また別の場所で保護された黒猫とシャムミックスの兄弟がいます。(知り合いのボランティアが保護)

手術を依頼したエサやりは、シャムミックスだけ家にいれて黒い子は山に捨てるつもりだったのです。

しかも、最初は安楽死をさせようと、病院に連れて行ったものの、「こんな元気な猫を安楽死などできません」と断られ、保健所に連れて行ったら耳カットしていたので、家猫ではないのは引き取れないと断られたそうです。

あとからあとからこんな酷い話が耳に入ってきます。

中途半端な猫好き(とも言いたくないけれど)が、不幸な猫をつくっているのだと改めてうんざりです。
どんな神経をしているのか。
上記の主は、一見まともな暮らしをしている普通の女性なのです。
こういう人間の方が意外と世渡り上手なんですよね~。

猫が次々といなくなる。

掃除機をかけると逃げ回り隠れます。


★ こわばった表情/(-_-)\

tanpopo



★ いつもは勇敢なマイケルも猫ベッドで隠れてます

michael


****************

昨年とある地域で手術をしてリリースした猫たち。20匹は超えていたかと思います。

それがここのところ、ごっそりといなくなったと電話がありました。

もしやわたしとSさんが活動しているのではと。
でも、耳カットしてるので捕まっても放すだろうしおかしいねと話していたそうです。
猫取りではないでしょうか。
ああいう業者は、寝静まった後に捕獲箱を仕掛けると聞いています。
数日前、夜遅くに暴走族数人がいたそうですが、「こんなとこに箱があるぞー」「邪魔だから蹴ってしまえー」という声が聞こえたらしいです。 
もしやそれは捕獲箱??
夜中だし、怖いので見に行かなかったと言っていました。

せっかく手術して入院してリリースしたのに。 
ああいう底辺の人間たちの生業の犠牲になるとは。 
うちに連れて帰ったこつぶ。 あの子も犠牲になっていたかもしれません。

そんな中、最近現れた2匹の手術を頼まれました。
一匹はご飯より甘えたい子だそうです。 捨てられたのでしょうか。
いずれにしろあんな危険地帯には戻したくありませんね。
捕獲してからどんな子か見て、里親さん探せたらと思います。
依頼してきた人も恐らく70歳にはなっているはずです。家に入れると言われても任せられる年齢ではないし。。。

もう一匹はまだ小さいそうだけど、怖い目にあったらしくすごく警戒心が強くなったそうです。

手術の予約が取れたので、あす夜に捕獲試みます。




<よろしければクリックお願いします
    ↓
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ



若いイケメンたち

昔は♀の方が多かったのですが、今では♂が結構多くなりました。

今日はその中でも若い2匹の写真を・・。


★ 1歳のビスケ

biscuit

おしゃべりです。 性格は見た通りの穏やかなニャンコです。



★ 誰でしょう
biscuit



★ 誰でしょう
rusk




★ 最年少ラスク
rusk

ラスクは最近ずいぶん重くなりましたよ~。 
歯が生え変わり始めて、下の牙はしっかり2本になっています。
結構な暴れん坊です。(;^ω^) でも無事育ってくれて良かったですヽ(*´∀`)ノ


★ オマケ 

biscuit



にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ

ある日のソファ。

4匹全員男子です。
そしてみんなマイケルを慕っています。

sofacats



怖がりのそらがすぐに逃げました
Pちゃん。黒い子は写真では顔が全然わかりませんね。

sofacats


ビスケットもいつの間にやら成長しました

sofacats



<よろしければクリックお願いします
    ↓
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ

プロフィール

Yuzuna

Author:Yuzuna
2匹からスタートした猫との生活。多頭飼いになり、益々ドタバタの毎日です。

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
管理人のページ

★M-CATS' PLACE (MAIN SITE)          ★掲示板                      ★猫まみれ日記Part (05/1/10~07/1/6)                              ★旧猫まみれ日記(01/6/28~05/1/9)

リンク
*****

カウンター夜行バスフットサルコート

FC2カウンター
