

ヤンチャなPちゃん

★すっかりオトナサイズになったPちゃん

jan31p2.jpg

Pちゃんは、おしゃべり猫。とにかく、賑やかだ。
いや、しゃべるというより、叫ぶと云った方がいいかもしれない
階段や廊下の響くところで、ニャオ~~!ガオ~~!とひとりで叫んでいる

あまりにも五月蝿いので、「Pちゃん!こっちおいで!」と呼ぶとタタタタタタッ!とすごい勢いでやって来る。
おやつをもらえると思っているのか、期待満々の顔

何ももらえないとわかると、また元の場所へ戻って叫んでいる



★午前中は物静かなPちゃんです

jan31p.jpg


まだまだ子供のPちゃんは、遊び好き。
なんでもおもちゃにして、大暴れ。

昨夜も、何かをころがして嬉しそうに遊んでいた。今度は何をおもちゃにしてるのかと思っていたら、なにやらプラスチックの筒みたいなもの。
よく見たら、私の口紅のキャップではないか( ̄□ ̄;)!!
いつの間にPちゃんのおもちゃになっていたのかしら。

それにしても本体はどこだろう??(ノ◇≦。)



空くんと凛ちゃん(元かえもみ兄妹)

空くんと凛ちゃん兄妹が里子に出てから、2年が過ぎました。

仲良く並んでいる姿は、微笑ましい
jan17sorarin1.jpg


★左が凛ちゃん・右は空くんかな??
jan17sorarin3.jpg


里親さんのMさんに、送っていただいた写真を加工したのですが、毛色が似ている兄妹の違いがわからなかったりするマヌケな元親です

★これは全部凛ちゃんなのかなぁ
jan17sorarin2.jpg

右下の顔は、凛ちゃんの紅葉ちゃん時代の面影が残っています

Mさんにいただいたメールは、空くん&凛ちゃんへの愛情がひしひしと伝わってきて、
嬉しくなります~
旦那様にとても大事にしていただいて、幸せ一杯な兄妹

エアちゃんにもそんな日がきますように

当時の募集ページ



エアちゃん&せんべいコンビ

今日は友達のYukiちゃんが遊びに来てくれた。

ということで、私には珍しく早朝から掃除機をかけていると、掃除機嫌いなせんべいが、エアちゃんのケージに避難


突然、侵入してきた大きな猫にエアちゃんビックリ。

jan29-1.jpg


jan29-2.jpg


特に争うこともなく、しばらくの間一緒に過ごしていた。

エアちゃんは、Yukiちゃんが撫でても怖がらずいつもと同じ調子だったので、私以外の人でも大丈夫みたい。

猫以外にも色々話をしていたらあっという間に9時間経ってました

おすすめ韓国料理屋さん

jan28chee.jpg


三宮駅の北側にある、KITENKA(希天家)という韓国居酒屋(家庭料理)に行って来た。
すこしはずれにあるので、あまり目立たないものの常連さんが多いようだ。

カウンター席と、2人掛けのテーブルが二つあって、12人ぐらいで満席になるような、
こじんまりしたお店。

店主は、オモニと呼ばれているらしい。日本語はぺらぺらなので日本生まれなのかな?
フクフクした感じの良い女店主だった
(イ・ビョンホン主演の映画の割引券をくれたわ~)

チヂミ・チャプチェ(だったっけ?)・キムチ・トッポッキなどなど、何品か食べたけれど、美味しかった
韓国料理好きの友達によると、このお店が一番美味しいって♪

友達はお酒ばっかり飲んであまり食べないので、私がほとんど食べたようなもんだけど
全てがピリ辛で、最初は口の中が火事状態になったものの、最後の方には結構平気だった。

カプサイシンで、ダイエット効果があったかも…?なんちゃって

キムチが美味しくて、お持ち帰りをするつもりだったのが、忘れてしまった。
が、友達によるとしっかり包装してくれるけど、電車の中では匂うらしい 
今度、車で行った時に買って帰ろうっと

場所は布引町で、フラワーロードを北に上がって三宮駅を超えたら右側にドトールコーヒーがあって、そこをもう少し北に上がったところです。
・・・ってわかりにくい説明だ


連ドラ・私の批評(独断と偏見)

★きをつけっ
jan27.jpg


今日は友達と新年会で、三宮にある韓国料理店に行く予定。

彼女の職場の同僚(在日韓国人)の行きつけのお店だそうで、すごく美味しいらしい。
楽しみです。(ダイエット中だということを忘れないように)

昨日の美容師さんのお陰で、朝から頭スッキリ

三宮のような繁華街でよく頭がおも~くなることが多いので、今日はしっかりと守りを固めて出かけなければ。
守りといっても、大したことはしてない。
いつもボーッとしているので とにかく気をしっかりと持つように心がけることだ


*****

今期みている連ドラについて・・・

「わるいやつら」 
→本当に悪い奴らなので、見ていて気分が悪くなる。リタイヤするかも。

「ハケンの品格」
→こんな派遣社員がいるわけないが。 大泉と篠原のやりとりが笑える。
 加藤あいは、いなくても良いような気もするが。
 小泉孝太郎は、父親が総理を辞めてから、仕事しやすくなったのではないだろうか・・・と勝手に思っている。

「今夜、妻が浮気します」 
→別に面白くないけどなんとなく観ているのは早く浮気現場(相手も)を見たいから。
  そしたらリタイヤする。

「秘密の花園」 
→漫画を読んでるような軽い気持ちで観ている。 

「エライところへ・・・」 
→リタイヤ。なさそうでありそうな話かもしれない。時代錯誤も甚だしい。

「華麗なる一族」 
→万俵ってインパクトある名前だねぇ~
 舞台が神戸らしいけれど、昔の神戸のシーンは上海でセットを組んだらしい。
 木村拓也はどのドラマに出ても同じいんしょうだ。(キムタクファンの皆様、すみません)
 ドラマの面白度は・・・普通。

「風林火山」 
→まだ1話しか観ていない。

「名探偵コナン」 
→もう10年以上観ているので、いまさら辞められない。
  少年探偵団の話のときは、あまりに子供ッぽ過ぎてうわの空。
  早く黒服の男達と対決して、終わって欲しい。

「プロファイラー」
→スーパードラマTVチャンネルでやっている。
  猟奇殺人事件をプロファイリングして解決していく話。
  20話以上たまっている。いま、Part4をやっているが、追っつかない。
  主演の女優さんが綺麗~~。メグ・ライアンの次に好きだ。
   →ココ

時間に追われている割には、よく観てるよなぁ。

*************

ブログランキングは今月末で一旦やめようと思っていたんだけど、いじってたらランキングから忽然と消えてしまった
突然消えるなんて知らなかったわ。
が、ブログ村の登録はそのままにしてあるので新着記事とかには載るようです

こんなピンボケだらけの写真付き日記をクリックしていただいていた皆様、

本当に有難うございました~


さ、エアちゃんの投稿をしなければ~~



邪気を吸い取ってくれる美容師さん

数ヶ月ぶりに、美容院に行って来た。
今回で2回目だけれど、前回頭痛で頭が重かったのがIさんにカットしてもらったら、スキーッとなりすっかり治まったのだ。
もしかして彼女のお陰…?

ここ2週間程、頭痛が始まってから良くなったり悪くなったりの繰り返し。
ある場所に行ってからなので、拾い物をしてきた可能性がある
しかも今回のように長引くのは珍しい。 今朝も頭がどんより。

ということで、今日も少し期待しながらIさんを指名した。

やはり、頭がスッキリ

Iさんはとても不思議な雰囲気を持っている女性。

きっと彼女が邪気を吸い取ってくれたんだ~と思ってるんだけどどうでしょうか…
(その代わり、Iさんが気分が悪くなったかも)



★黒猫は邪気を跳ね飛ばしてくれそう?
jan26-1.jpg


★エアちゃん、いかがでしょうか?
jan26-2.jpg


★それならワタシにまかせてニャ!アチョーッ
jan23ha.jpg


ところで、エアちゃんのお問い合わせは全くありません
募集ページのアクセスはすでに400を超えてるんだけどなぁ。

エアちゃんの里親さんが決まったら、多頭飼いのブログランキングの参加もやめようと思ってたんだけど…。

たくさんの人達に見てもらえて もしかして気に入ってくれる人がいるかも、な~んて安易な考えを持っていたので…

が、やはり期待通りにはいかないもんだわぁ~
里親さんを探すのはそんなに簡単ではないものね

なので、近々辞めようかと思ってます。
ランキングとかは自分には合わないし

やっぱり里親募集サイトにドンドン投稿しまくりま~す


引き続き、エアちゃんのこと見守っていただければ嬉しいです

太った大豆

jan22dai2.jpg

大豆・・・去年の5月にうちに来た当時はまだ子供だったけれど今では成長して、太ってズッシリ重くなった。
(最初は、仮名を「よもぎくん」としていたっけ・・・)

保護当日の大豆→コチラ

一時は先住猫達にケンカを売って歩いて困った。
今では、猫部屋から出しても、どこにいるかわからないぐらい大人しい。

しかし油断は禁物だ。
突然、思い出したように猫苛めが始まったりするんだもんね


★体重は6.4kg(保護当時は3.4kg)
jan22dai3.jpg


★結構男前だと思うんだけどどうでしょうか
jan22dai1.jpg



l_maneke3.gif

ちょっと古い話…発掘あるあるで「納豆」のダイエット効果についてのデタラメなデータを放送したと、問題になってたけれどあそこまで騒ぐ必要があったのかしら。 もちろんありもしないことを放送したり、検査もしていない数値をでっちあげたりは大問題だけれど。

でも、痩せると思って大量に納豆を買った視聴者達の話を聞いてると、ちょっと怒りすぎ。

だって、どう考えたって、あんなので痩せるわけないじゃない。┌|∵|┘

今まであるあるで放送された、ダイエット関連のことは一通りやってみたけれど(ほとんど3日坊主)。 そんなの嘘だろう~ってわかってても、身体には良さそうだから食べてみようとか、健康のために、体操のひとつとして取り入れてみようとかぐらいの軽いノリ。

どう考えたって、足をちょっとマッサージしたり、背中を伸ばす運動をしたぐらいで、何kgも痩せるわけない。
被験者達だって、TVに出てるからには結果を出さなければならないだろうから、絶食したりして体操以外のことをしてたに違いないだろうし。

別にあるあるに限ったことではなく、ヤラセ丸出しの番組が多いので、テレビで放送されてることはあまり信じていない。
ニュース番組さえも、どこまで本当かわからないし。

な~んてことを書いたけれど、実は私も納豆を数パック買っていたのだっ!
(=⌒▽⌒=) ニャハハハ♪
(ご存知の通り、筋金入りのダイエットオタクのわたし・・・)

しかし、納豆で本当に痩せられるとしても、私には無理だ。
1日2パックなんて、すぐ飽きてしまうもの。

いまは、別の方法でダイエット続行中!
結果が出たら、発表します・・・誰も信じてくれないだろーな・・・

それにしても、ノラちゃんのお姉さんが出てるのを毎週楽しみにされていたであろう、ご両親がお気の毒です(すみません、謎の内容で)



にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ ←参加しています☆宜しければCLICKしてくださいネ!(≧▽≦)

後を絶たない里親詐欺

★昨夜のエアリエルちゃん
jan23.jpg

エアちゃんのケージの扉は開けっ放しにしているものの、中が落ち着くらしく出てこない。
(もしかして夜中には出ているかもしれないけど)

性格はいたって穏やかで、手が掛からない子なのでやり易い。
去年里子に出したエアちゃんの子供の<テオくん(元ムクちゃん)もお母さん譲りの性格良し!の男の子だ。/font>

保護ニャンコの里親募集をしている友人から、里親詐欺らしき情報がよく入ってくる。
ネットを通してだけではなく、他の手口でも。(くわしくは書けないけれど)
確固たる証拠はないものの、限りなく黒に近いグレー。

問い合わせメールを転送してもらって読んだが、卒のない文面は騙されそうになる内容。
敵もあの手この手を使ってくるので、こちらも用心が必要だ

里親募集をしている人たちでこういう情報が交換できたら、と思う。
軽い気持ちで渡してしまわないよう、細心の注意を払っていきたい。

猜疑心の塊になるのはしんどいけれど、自分の判断ひとつで、猫を幸福にも不幸にも出来てしまうと思うと、慎重にならざるを得ない。

もし里親募集をされている方で疑わしい問い合わせがあれば是非教えていただきたいです。

こちらの情報(関西エリア)ももちろんお伝えします。但し、その際は里親募集しているニャンコの記事等を教えていただくことになりますのでご了承くださいネ。


にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ ←参加しています☆宜しければCLICKしてくださいネ!(≧▽≦)


猫の年齢

★1匹用のシエスタに2匹が入る
jan23nyachee2.jpg


★上から見たとこ
jan23nyachee1.jpg


チーは3月末で「10歳」に、ニャンは5月で13歳になる。


うーむ、年月が過ぎるのは早い~

私もその分、年取ったってことだ

★マーブルは綺麗好き
jan23mar1.jpg


jan23mar2.jpg

マーブルは、秋ごろには6歳になる。

マーがうちに来た頃は私も今より6つ若かったってことだ


にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ ←参加しています☆宜しければCLICKしてくださいネ!(≧▽≦)

ケージの外も体験

★ 朝食の時間
jan22.jpg

まだ眠そうなエアリエルちゃん
(猫ベッドの中がくしゃくしゃだ

もうすでに何度かケージの外に出ている。

まだビクビクしているけれど、先住猫達のことを怖がることもなく、また先住達もエアちゃんにチョッカイを出したりはしていない。

でも自らケージに戻るので、まだそこの方が安心なんだと思う。
今も扉は開けているが、中で寝ている。(笑)

1Fに連れて来てから、前よりも甘えるようになった
でも頭数の多い我が家では、まだまだ時間をかけてあげることが出来ない
一日も早く、優しい里親さんと出会えますように

l_maneke3.gif


今日スーパーで買い物していたら、ソーセージの試食コーナーがあった。
お昼抜きで、お腹がすいていたのでついつい試食してしまったのだが、ノドに違和感を感じだと思ったら、噛んでいたガムも一緒に飲み込んでしまった~~( ̄□ ̄;)!!

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ ←参加しています☆宜しければCLICKしてくださいネ!(≧▽≦)


最近の玄米

★ 玄米(ごはんではない)
1-21gen2.jpg

相変わらず、俺の城でしかゴハンを食べない玄米
うちに来て1年余り、最近少し様子が変わってきた。
オレ」は実はかなりの甘えん坊だったようだ。
 
元々、スリスリとはよく甘えてきていたが、ここのところ、私がリビングでテレビを観ているとベターっとくっついてきて、ゴロゴロと云いながらジーっと私の顔を見上げる 

パソコンをしていると、邪魔をしに来る 

★俺は体育会系(のつもり)
1-21gen.jpg

強面に、カチコチの体は相変わらずだけれど

癒し系+守ってあげたいニャンコにもなった玄米である

「俺の城」

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ ←参加しています☆宜しければCLICKしてくださいネ!(≧▽≦)

北斗の拳ならぬ・・・

★ウトウト…
jan19han1.jpg


うちには三毛猫が4匹いるが、その中でもハンニャは一番大きくて、毛色が濃い。

★他の三毛ニャンズ
mikes.jpg


そしてなんといってもハンニャの特徴は、背中にある点。
北斗の拳のケンシロウの胸にある7つの星ならぬ、3つの星

jan19han2.jpg


手にもある

hanhand.jpg


★そんなハンニャの幼い頃
061.jpg


ところで「北斗の拳」を変換したらいきなり「お前はもぉ (  -) 死んでいる…」と出た( ̄□ ̄;)!!

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ ←参加しています☆宜しければCLICKしてくださいネ!(≧▽≦)

悩みが増えた

★よく舌が出ている
jan19.jpg

写真が暗くて見えにくいよ~~

昨夜は、1階での初めての夜。

ポンと下に降りたので、扉を開けていたが出てこないものの、興味を示していた。

昼間よりは動きが出てくるし、撫でてたらスリ~~としてくる。

エアちゃんの募集ページのアクセスが300を超えたけれど、まだ問い合わせはない。
里親募集サイトに投稿してからまだ数日しか経ってないから、もう少し待ってみよう。

一人でも多くの方にエアちゃんを見ていただければと、多頭飼いランキングに参加し始めたので猫飼いの方からの反応があれば嬉しいんだけど

とにかく、良い里親さんを見つけて里子に出したい。

実は昨日、近所のKさんに真っ黒と、銀色の野良猫をこの辺りでよく見かけると聞いた。
「噂で聞いたんじゃないかと思う!」というので、え!どういうことだ。と思ったら、「きっと猫の集会で、ここら辺にいたらYuzunaさんとこで何かもらえると噂を聞いたんだわ~」と云われた
(私は餌やりはしてないぞ)

どこで見たのか知らないけれど、猫の集会なるものを見たことがあると云う。集まって、何か話してたらしいんだけど…(笑)

実は、私も銀色の猫を早朝に見かけたことがあった。うちの銀ちゃんに似てたので、一瞬脱走したのかと焦った。

一目散に逃げて行ったので、顔は見なかったけれどKさんによると、すごく可愛い顔をしているそう。

その話を聞きながら、次なるターゲットはその2匹の手術だな…と密かに考えてしまった

不幸な子猫が生まれると大変だもの。
ここら辺は野良猫が暮らせるような場所ではない。
その2匹は、どこかでゴハンを貰ってるとしか思えないんだけどね。

やっぱり派遣の仕事が来たら、ことわらずに働こう。
手術代やらのためにエンヤコーラだ。

しかし、悩むのが万一手術後にリリース出来ない状況になった時。エアちゃんの里親さんがまだ決まっていないのに、これ以上は家に入れるのは無理だから。

もちろん、近所にいる野良猫全てをうちで抱え込むなんてことは、不可能なことなので、せめて手術をしていくしかない。
この辺りだと、エアちゃんがいたコンビニと違って、リリースしてもまだ安全だろうから。

というわけで、また悩みが増えてしまった

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ ←参加しています☆宜しければCLICKしてくださいネ!(≧▽≦)

エアちゃん移動

★1階に移動しました
jan18-1.jpg

頭痛も治まったので、今日はエアちゃんのケージを1階に移動した。(2階建てにした)
ケージをばらしたついでに、洗ったりしていたら3時間近くかかってしまった
なんせ体力がない。
なるべく疲れないように、動きはのろまな亀状態なのだ


★早速猫達が覗きにきた
jan18-2.jpg


★黒いのが集まった
jan18-3.jpg


ケージを設置した時、↑の子達以外にも6匹いたんだけど全然気にする様子がない…
爪とぎタワーの位置を変えたので、そっちの方に気をとられていたようだ。(^▽^;)

★我関せず
jan18gen.jpg



うちはどちらかと云えば、野放し状態なのでエアちゃんの里親募集をしていなかったら、とっくにケージ卒業させてたけれど、やはり里子に出すからには慎重にしたいと思っている。

といっても、もう少ししたら扉を開けっ放しにして様子を見るつもりなんだけどね


にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ ←参加しています☆宜しければCLICKしてくださいネ!(≧▽≦)


ガブリエルくん、その後

お正月明けにお婿入りしたガブリエルくんは、新しい環境にも徐々に慣れて、毎晩ブラッシングしてもらったり、おもちゃで遊んでもらってゴロゴロと甘えているそうです

里親さんからはいつもガビくん状況メールをいただいています。ガビくんと1ヶ月余り一緒に暮らした私へのお気遣いが感じられて、改めて里親さんの優しいお人柄が身にしみます
なにしろ、私はかなりガビくんに入れ込んでましたので…

★ ガビくんの縦座り
jan16gabby1.jpg

私が撮っていた写真は、いつもネコロンダ状態
これならガビくんの丸い体がわかるかな?

★ 猫じゃらしで遊ぶ
jan16gabby2.jpg


ガビくんの場合、手でチョイチョイするよりも先に、ガブリ!と噛み付くそうです。
仮名をつけるときに頭に浮かんだ、動物のお医者さんに登場するよく噛む猫の「ガブリ(!)エル」を思い出しました(笑)

とても大事にしていただいているので、私も心残すことなく、ガビくんの思い出に浸りながら(笑)里親さんのガビくん状況をお聞きすることが出来ます。


にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ ←参加しています☆宜しければCLICKしてくださいネ!(≧▽≦)

里親募集開始!

jan16-1.jpg

昨日、やっとエアちゃんを里親募集サイトに投稿をした。
エアちゃん募集ページのアクセスが多くなったので、良いご縁があるよう期待している。

風邪の方は、若干鼻がグスグスしているものの、元気に食べるようになった♪
薬と免疫ミルク入りの缶詰を食べさせたのが良かったのかも。

強制給餌は、字で表すと大げさだけど、缶詰をチョコッと丸めて口に入れるだけのこと。
点滴だけでなく、口から食べ物を入れることによって、体力の回復も早くなると思う。

jan16-2.jpg


昨夜は、すりすり~~ごろごろ~!と激しく甘えてきたエアちゃん。
なぜか最初は必ずシャーッ!と威嚇で挨拶するんだけどね。(笑)

★本当はもっと可愛いんだけど
jan16-3.jpg


そろそろケージの外への出そうかと思っている。
ただ、ケージを置いている2階猫部屋は悪がきチョッちゃんと、マフィア大豆がいるので(笑)1階のリビングルームで、と考えている。
いやいや、最近はチョッちゃんも大豆も良い子なんだけどね。
エアちゃんが繊細なので、心配なだけです・・・

jan16faces.jpg

もちろん下にも色んな猫達がいるけれど、ここの方が私がいる時が多いので何かと目が行き届く。
うちの猫達に関しては、新入りには慣れているので「あ、また新しい子が来たのね」という感じで対面は問題ないけれど、エアちゃんに関してはちょっと心配。

ということで、まずはケージを下ろしてきてそこをエアちゃん用の安全な場所として確保してあげようと思う。
しっかし、ケージをばらしたり、エアちゃんをその間キャリーケースに避難させたりと、なにかと体力使うので明日にしよう。 
日曜日の激しい頭痛がまだちょっと尾を引いてるし、なんか体がダルイし・・・(根性無し!)

****************************************************

新しい連ドラが始まってるが、まだこれといって面白いのはないなぁ・・・。
今回は大河ドラマも観ている。(まだ第一話しか観てないけど)
GACKTが上杉謙信役で出てるので、どんな感じか興味深々だ。

年末年始にかけて、AXNで「LOST2」が放送されていたので、録画したのを一気に観たが、そのお陰で夜更かしし過ぎてフラフラ。
観終わってしまった今、寂しい~~

世間ではまだ韓ドラが流行ってるのかしら。
一時かなりはまってたけれど、やっぱりアメリカドラマの方がお金もかけてるし面白い。

早くLOSTシーズン3と、24シーズン6を観たいもんだ。


★おまけ
jan16daizu.jpg

珍しく大豆が膝に乗ってきた。思わず写真を撮ったものの、顔がちょんぎれた

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ ←参加しています☆宜しければCLICKしてくださいネ!(≧▽≦)

プリンの今昔

purin1.jpg


プリンはテレビの上がお気に入り。
でもいぢめる子がいるので、なかなか来れない。

いぢめっこ
nyan.jpg



★ いぢめっこは昼寝してるから今は大丈夫
purin2.jpg


今では首がどこにあるのかわからない丸い体のプリンだが、昔はほっそりしていた。

★ うちに来てすぐの頃
purin3.jpg


******

エアリエルちゃんは、ずいぶん元気になり、ドライも食べるようになりました


にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ ←参加しています☆宜しければCLICKしてくださいネ!(≧▽≦)

友人宅へ

★看板猫のうめちゃん♂…17歳
ume.jpg


今日は大阪の猫友、うめきちさんのお宅へお邪魔した。
一緒に行くところがあったので、彼女が去年里子に出したニャンコの里親さんもご一緒していただいた。

長男のうめちゃんは、なんと人間トイレを使うニャンコ。
テレビにも何度か出たことがあり、6年前に初めてお邪魔した時、人間トイレで用を足していたのをしっかり見せてもらった

★ モコちゃん、トイレ中
moko.jpg


モコちゃん♀は、先月交通事故に遭ったところをうめきちさんに救われて、今では元気一杯。

★ 癒し系の優しいポンちゃん♂
pon.jpg


ポンちゃんは、6年前うめきちさんに保護された。飼い主に虐待されていて、ガリガリだったそう
今ではふっくらとしている

そんなポンちゃんは、エイズキャリア。
当時は、猫エイズと聞けば大変な病気として捉えられ、うめきちさんもずいぶん悩んでいた。

6年経った今でも元気一杯です

短い時間でしたが、3人で色んな話が出来て楽しかったです

★ 玄米もエイズキャリア
jan13genmai.jpg

うちに来た当初は、5kg台だった玄米だが今では7kg…

驚く方もいるかもしれないけれど、隔離はせず、他の猫達と一緒にしています。
血が出るほどの喧嘩をしない限り、エイズは移らないから大丈夫だと獣医さんもおっしゃっているので、私も全然心配していません。
エイズキャリアだからとむやみやたらに怖がる必要はないと思っています。

もちろん↑のポンちゃんも隔離無しで、みんなと仲良く暮らしています

ちなみに、先日里子に出たガブリエルくんもエイズキャリアです。

*********

エアリエルちゃんは、今日もまだ鼻がつまっているせいか、食べないので缶詰に免疫サポートを混ぜて、強制給餌しました。

すこ~しずつ、丸めて口を開けてポイッと入れるのです。
日ごろからせいべいにそうやって食べさせているので、それほど難しくはなかったものの、エアちゃんは慣れてないので結構時間がかかったけれど。

それでも、完食したので一安心。

明日は栄養剤入り点滴をします

この子がせんべいです~
sen.jpg


にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ ←参加しています☆宜しければCLICKしてくださいネ!(≧▽≦)



エアちゃん、体調くずす

★ 点滴中
1jan12.jpg


数日前から鼻水が出ていたエアちゃん
一昨日まではよく食べていたが、昨日から食欲がない。
大好きなトリのささ身も全く食べない。 このままでは脱水症状を起こすので病院に連れて行った。
キャリーに入れるときに暴れたら困るので、洗濯ネットに入れてキャリーに移してからネットをスルリと出したので、窮屈な思いをさせずに済んだ。

2jan12.jpg


点滴等を打ってもらったのだが、もし食べなければ自宅でも点滴するようにと、栄養剤を入れた点滴もいただいてきた。

エアちゃんがいる部屋は暑いぐらいなのに、なぜ風邪を引いたのか・・・。

実は今までも外から入れた直後の猫達は、よく風邪を引いたり体調をくずしたりしていた。部屋は常に暖かくしているにもかかわらず、なぜ家に入れたとたん??とよく疑問に思っていた 

そして最近、勝手に結論に達したのだが、環境の変化もあるだろうけど、外の世界ではりつめていたものが、緩むからではないのか…と。

昨日の日記に登場したプチも、保護したのは真夏なのに風邪を引いて病院に連れて行った覚えがある。

先日里子に出たガブリエルくんも、実は鼻水をたらしていたのだ。 彼の場合は缶詰をよく食べる子だったので薬を混ぜてあげたらすぐ良くなった。
しかしエアちゃんは、缶詰を食べないので薬を飲ませられなかった。

今後のためにも、好みそうな缶詰を探しておいた方がいいと思う。

さて、やっとエアちゃんの里親募集のページが出来た。 ここのTOPにも載せています↑ エアちゃんを保護した経緯等是非 読んでいただきたいと思います

可愛いバナーは、友人のかあたんに作っていただいた。 今までは写真を使ったバナーだったが、こういうイラストも可愛い。 エアちゃんのイメージそのものだしね

かあたんは、現在14匹のニャンズと生活されている。 そのうちの4匹は、うちから里子に出たニャンズ
なので、かあたんは里親さんでもあるのです。

かあたんのブログはコチラです


にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ ←参加しています☆宜しければCLICKしてくださいネ!(≧▽≦)

クタクタ

★かつでは触れない子だった
puchi.jpg

子猫だから大丈夫だと思ってたら全く人馴れしていなかったプチ。そりゃもうすごかったです
悪戦苦闘したけれど、プチのおかげでそれからはどんな子でも平気なりました(爆)

今日は1日だけの派遣仕事だった。
午前中は、あまりの眠さとダルさで、お金はいらないから帰りたい~という思い。
なんとかお昼休みまで乗り切ったが頭痛が始まり、頭痛薬を買い午後からはまあまあ仕事がはかどった。

しかし、後ろの方でゴホンゴホンという嫌な感じの咳が聞こえてくるではないか 
風邪を移されたりしたら大変だ~
何もせずに寝てられる身分じゃないんだもの。風邪引きなら、マスクをして外出しましょう。
職場で菌を撒き散らすなんて迷惑だよ~~

それにしても、やっぱり疲れてしまった。くたくただ・・・

*********

エアちゃんの写真を撮ろうと思ったら、電池切れ。
しかも今日は終日家をあけてたせいか、ビクビクしてる

昨夜は、私の手にスリスリして、ゴロンとお腹まで見せてくれたんだけどなぁ・・・

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ ←参加しています☆宜しければCLICKしてくださいネ!(≧▽≦)

ぽっくるのこと

★ケージ2階部分にて
])pokkuru.jpg


エアちゃんのケージで一緒にゴハンを食べているぽっくるですが、以前肉球が腫れていたけれどずいぶん治りました~
家の中だと、歩いても衝撃が少ないせいかも?
肉球の写真です。)

ヨレヨレながら、それなりに食べて元気にしている。 前にも書いたけど、先天的にマブタがないので目が痛々しい。
よく20年近く、外で暮らしてきたなぁ・・。 

でも今の状態を見ていると、もしかしてあのまま外にいたらこの冬は越せたかどうか・・・。
元飼い主は、「うちの猫は家の中で死んだことはない。みんな、山に行くみたい。」と云ってたそうな。
だから、ぽっくるんがいなくなったのも 山に行って死んだと思っているらしい・・・っていうか、なぜ「山」が出てくるんだ?
だいたい近所の山は削られて住宅地になってるぞ。

そんな飼い主なので、ぽっくるんのことは黙っている。(うちの親にもだけど…) でも特徴のある顔なので日記見たらすぐわかってしまうよねぇ… 猫誘拐で訴えられるかもしれないぽっくるんのことはあまり載せない方が良いかしらん。(^▽^;) 
(どうか、この日記をみませんように
**************

エアリエルちゃんですが、カメラを向けると、やたら怖がるのであまり無理をするのもかわいそうかと思い、今日は写真を撮りませんでした。

今朝も、撫で始めた時はかたまっていたものの、徐々にリラックスしてきて、ゴロゴロと言ってくれました~~っ
少しずつ、前進です。

黒猫ってはまりますね~~
実家にいた黒猫ホルへ♀(享年19才)と暮らしていた頃は、黒猫グッズばかり集めていました(笑)

黒猫の女の子は珍しいと聞きました。
そういえば我が家の黒猫軍団(3匹)は全員男の子だし、女の子は少ないのかな?



にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ ←参加しています☆宜しければCLICKしてくださいネ!(≧▽≦)

日々進歩・・・エアちゃん

★ 今日は威嚇しませんでした1jan9.jpg

またまた可愛い声で鳴いています♪

ゆうべ、鳥のささ身を顔のところまで持っていったら、私の手から食べてくれました
最初はかなり躊躇していましたが(笑)

まだ数日しか経ってないですが、日毎に変化が見られるのが嬉しいです。

里親募集用のページを作成中で、里親募集サイトに投稿する時にこちらでもリンクをするので、是非ご覧いただければ、と思います。

*******************

★またまた珍しいツーショット
jan9salcho.jpg

チョッちゃんはサルサちゃんのことをよく苛めてたので、こういう光景を見ると嬉しくなるわぁ~

★上からみたとこ
2jan9salcho.jpg

この平たいベッドは、ホームセンターのカインズで購入した。
780円と安いけど、別部屋の猫達も気に入って必ず誰かが入っているのだ。


ご報告があります ←CLICKしてください~♪
jan9gabby.jpg



にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ ←参加しています☆宜しければCLICKしてくださいネ!(≧▽≦)

カメラを向けると・・・(エアリエルちゃん)

★ 可愛い声で鳴いてます
jan8.jpg


また同じような写真になってしまった。汗
でも、これは今日撮ったものです~

カメラを向けたとたん、表情がこわばってしまうので、可愛い顔を見てもらえないのが残念

そろそろ里親募集を始めます。
写真がイマイチなのが気になるけれど、多分猫好きの方にはエアちゃんの可愛いさはわかっていただけるのではと思っています

一方、同じ部屋にいる他のニャンコ達は・・・

saljet.jpg


JETくんは相変わらずです(笑)


jan8cho.jpg

いつもいばってるチョッちゃ。最近は部屋の隅っこでいじけたように座ってることがあるので、なんか気になるんだけど。

やっぱり末っ子じゃなくなったから、面白くないのかしら。

そうそう。
HPの模様替えの途中だけど、TOPページと、猫紹介のページでやっと全員の猫達の更新しました♪
でもまだまだ先は長い・・・


にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ ←参加しています☆宜しければCLICKしてくださいネ!(≧▽≦)

エアちゃん食べる

3jan7


今日から、新しく「猫まみれ日記Part 」をはじめます。
まだ使い方がよくわからないので、少しずつ覚えていきたいと思います♪


猫部屋にある、エアリエルちゃん用のケージを3階建てにした。
(ぽっくるんがゴハンを食べる時だけ一緒に入れているが、ご存知の通りあのぽっくるんなので(笑)、他の猫がいても問題がないです)

昨日、最初のうちは2階部分にいたのでフードを置いていたが一口も食べない。
しばらくして行くと、3階にいた。
そこにポックル用の腎臓サポートを置いていたが、なんとそれを平らげていた。

外にいる子なのに処方食を好んで食べるのは珍しい。
お水もちゃんと飲んでいた。

相変わらず可愛い声で鳴いている。
たまに小さく威嚇していることがあるが、触っても決して手を出さない。
怖がっているので、あまり強引なことはしない方がいいだろう。

エアリエルちゃんがうちに来た経緯は、Partに載せてます

*********

今朝は雪がすごかったが、天気が回復してきたので買い物にも行けそうだわ♪
snow.jpg


珍しいツーショット!
salpo.jpg



にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ ←参加しています☆宜しければCLICKしてくださいネ!(≧▽≦)


はじめに

「猫まみれ日記 Part3」ということで、これが3つ目の日記(ブログ)です。

管理人のページに、2001年から始めた「旧猫まみれ日記」と、「猫まみれ日記Part2」のリンクを貼っていますので、お時間あるかたは覗いてみてくださいね
(初期の頃のものは、写真が消えてしまった…涙)

ホームページのM-CATS' PLACEは、1999年に開設しました。

当時は、猫が「5匹」でした。少ない!(爆)

現在は「23匹+α」ですが、ここでは紹介しきれないので、コチラをご覧いただければ幸いです♪

HPは、ほとんど更新してませんが、日記(ブログ)に関してはは今まで保護猫を紹介してきて、何度も良い里親さんと出会えたので(*^^)これからも続けていきたいと思っています。(外の猫との出会いがある限り


プロフィール

Yuzuna

Author:Yuzuna
2匹からスタートした猫との生活。多頭飼いになり、益々ドタバタの毎日です。

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
管理人のページ

★M-CATS' PLACE (MAIN SITE)          ★掲示板                      ★猫まみれ日記Part (05/1/10~07/1/6)                              ★旧猫まみれ日記(01/6/28~05/1/9)

リンク
*****

カウンター夜行バスフットサルコート

FC2カウンター
