

目が~鼻が~

今朝からくしゃみの連続

今年の花粉症キツイなぁ・・・


★猫には花粉症はないのかしら

ginchan



★男前の僕
ginchan

玄米は、「俺」がピッタシだけど、銀ちゃんはやっぱり「僕」が似合うかな(笑)



★太目のプリンス

ginchan





寝坊助チョッちゃん(追記あり)

★なかなか起きないチョッちゃん

chopin

普段は活発なチョッちゃんだが、朝は弱いらしい

小さい頃から、朝はなかなか起きてこなかった




★この時、すでに10時


chopin


そういえば、実家の亡きホルへも朝はなかなか起きて来なかったっけ


猫にも朝が弱い子がいるんだなぁ・・・(笑)


**********

エアちゃんの顎の下に、ブツッとしたものが出来てるのを発見

何かわからないけれど、もう少ししたら病院に行くつもり。
悪いものでなければいいんだけど…


*****

追記 : 
病院に行ってきましたが、単なる毛玉でした(^▽^;)
     
LiLiも一緒に連れて行ったところ、体重がかなり減少…。(*ノ-;*)
歯肉炎がひどいので、3ヶ月ぶりにステロイドを打っていただきました。
     


お客さま

週末に、岐阜からかあたんが遊びに来てくださった。

半年振りの再会かな?
かあたんとはしょっ中電話で話しているので、もっと頻繁に会ってるような感じだ

エアちゃんもとは初対面だったけれど、生エアちゃんがこんなに小柄だとは思ってなかったって。
そうだなぁ・・・。確かに写真ではわからないもんなぁ

この可愛さは生でないとなかなか伝わらない~~

里親募集用にたくさん写真も撮ってもらったのので、エアちゃんページも更新しようと思ってる。

★小柄なエアちゃん(かあたん撮影)

ariel



今回は、玄米がかあたんにベッタリ。
何度も「俺の城」で、ゴハンをもらっていた玄米
かあたんの前では、「俺様」という感じだった。(笑)

かあたんちの14匹のニャンズは、旦那様のとうたんが一気に引き受けて、かあたんには我が家でのんびりしてもらって・・・というわけにはいかず、なんだかんだと猫達の相手をまかせて、掃除機までかけていただきました~

翌日は淡路島にある、「猫の美術館」に行って来た。
今回が2度目。(前回もかあたんと一緒に行ったんだけどね(笑)
何度行っても、ほっこりする空間だ。

猫の美術館
かあたんのブログ


訃報

左:小太郎くん  右:奈々子ちゃん

nana


5年前の夏に里子に出た、奈々子ちゃん(元みかん)が突然天国に旅立ちました。

病院に連れて行かれた時は、脱水症状が酷く血液も取れないぐらいだったそうで、即入院したものの翌朝に亡くなってしまいました。

5年前の5月にダンボールに入れられて捨てられていた5匹兄弟。
1匹はすぐ亡くなってしまいましたが、2匹は動物病院の看護士さんに貰っていただき、幸せに暮らしています。

奈々子ちゃん小太郎くんを一緒に貰ってくださる方を探していたものの、なかなか見つからず、時間はかかりましたが、縁あって、名古屋のたまさんのお宅へ兄妹は貰われていきました。

あれから4年半。
たまさんに、大切に育てていただきました。
もうすぐ5歳になるはずだった奈々ちゃんの早すぎる死が、残念でなりませんが、小太郎くんには奈々ちゃんの分まで元気に長生きしてくれるよう、願うばかりです。

奈々ちゃん、安らかに・・・

ココ←当時の里親募集ページ

ココ←たまさんのブログ


花粉症はじまる

先週から、くしゃみが出始めて、まさかもう花粉症のシーズンか?と思っていたら、やはりそのようだ。

今日はかなり酷い。
「くしゃみ・鼻水・目がかゆ~い」の3連発で頭が重い

確か今年は花粉が少ないと、ニュースでやっていた記憶があるんだけど、
そうは思えない


★今の私の顔は、キョロのようにボーっとしている

nyankyoro



★今の私の気分は、玄米のように寝そべりたい(変な日本語だ)

genmai




黒いかたまりが3ツ

black


さっき撮ったばかりの写真。(携帯なので小さい)

うちには黒猫はJETくんが来るまで1匹もいなかった。(JETくんは15番目?に来た)

それが今では24匹中、4匹が真っ黒
(エアちゃんは里親さん募集中だけど

ピーナッツバター

2-19.jpg


アメリカのドラマ「LOST」で、ピーナッツバターの話題が出て以来食べたくて仕方がなくなり、つい買ってしまった。

毎朝、パンに塗って食べているのですぐなくなる。

・・・で、写真のピーナッツバターは3個目

アメリカの子供が好きな、ピーナッツバター&ジェリーの組み合わせもたまにするけれど、さすがにダイエットの敵なので取りあえずはピーナッツのみで

パンは大好きなので、以前はパン屋さんで買っていたんだけれど、たまたま生協で買った玄米パンが美味しかったので、それを食べている。

安い割りに、香ばしくて歯ごたえがあるので気に入っている


************

★ストーカー・ニャン

nyan


ニャンは、膝の上に乗るのが大好きで、常に私の膝を狙っている

一度、乗るとテコでも動かずそこへ他の猫がやってくると、烈火の如くお怒りになる



★黒いかたまり

genmai


最近の玄米は、自己主張が激しくなり、何度も何度も私を「俺の城」へ誘導する。

そしてすぐ出たいと、ニャーニャー鳴く




エアちゃん、また進歩

ケージの上にて

ariel-feb17


日毎に少しずつ変化が見られるエアリアルちゃん、ケージの外でも結構リラックスできる
ようになった。

暫くしてから見たら↓のように…[
emoji:v-344]


ariel-feb17


Pちゃんが横にいても全然気にせず、寝そべっている

私が近寄っても、以前のように急いでケージに戻らなくなった



***************

★テレビの上にて

chee


チーは、顔も小さいし手足も細いので、一見痩せているように見えるが、
実は結構デブなのだ。

まぁ、うちの猫達はほぼ全員が、標準以上の体重なんだけど…



★食べさせるのに苦労する子

kyoro


キョロは、かつては我が家では一番のデブ猫だったのに、痩せてしまった

毛足が長いので、わかりにくいけど、背中を触ると骨にぶつかる。
毛並みも悪いし、なんだかなぁ・・・




舐めハゲが治った(めろん編)

melon


2/3に、「チーの舐めハゲが治ってきた」と書いたけれど、実はめろんのお腹も舐めハゲが
かなり酷かった。

ツルンツルンで、赤くなっていたところもあり、痛々しかったのが、少しずつ毛が生えてきている

チー&めろんの舐めハゲには困っていたんだけれど、同時に治まってきたのはなぜかしら。



★太い手

melon


それほど大柄ではないけれど、骨太なので一見マッチョなめろん 


********

おまけ

senbei

毛がフカフカで、地肌が見えないぐらいです。(誰かわかるかしらん


占領されるソファ

★おとぼけPちゃん

2-14p.jpg


気が小さくて怖がりのPちゃんもそろそろワクチンに連れて行きたいところだが、どうやってキャリーに入れようか思案中

洗濯ネットに入れてからになるだろうけど、逃げ足が速いし、抵抗する力が半端ではない

生後6ヶ月ぐらいで、たった1.5kgしかなかったガリガリPちゃんの成長振りを猫の先生にも見ていただきたいのだが、いつになることやら・・・



★昔からよくくっついてる古株3匹

cats


10年前、チーがうちにやってきた頃は、ニャン&キョロ姉妹はすでに3歳になっていて、遊び盛りのチーの遊び相手にはなかなかなってもらえなかった

それでも、一生懸命遊んでもらおうとしていたチー

怒るニャン

逃げるキョロ

ひとりっ子のチーは可哀想だったけど、姉妹がくっついて寝ていると、よくその間に割り込んで
たっけ…

それにしても昼寝も出来るようにと、選びに選んで購入したソファ。

猫達に占領されっぱなし…仕方なく床に寝転んでいる私…





不思議なエアちゃん

★眩しそうなエアちゃん

ariel


またまたあまり可愛く撮れなかった

夜だけケージの外に出ていたエアちゃんだが、昨日から昼間も出てくるようになった
窓辺で日向ぼっこしたり、マイペースに過ごしている

エアちゃんは、珍しいぐらいやり易い子で、そして不思議な魅力を持った猫。
こんな物静かな子がよく外で生活してたなぁって。

何が不思議って、先住達が一切エアちゃんに威嚇したり、手を出したりしないこと。
5,6匹が寝そべっている間を、ウロウロしていても誰ひとり驚いたり、動いたり、怒ったりしない。

昨夜は、めろんのオシリをクンクンしていたが、めろんは仏像のように座ってるだけ。

そして、一番の不思議は猫嫌いなニャンが、全く怒らないこと。
エアちゃんってすごいなぁ~

エアちゃん自身も、他の猫の存在を一向に気にすることもないので、ある程度の頭数がいるお宅でもきっと大丈夫だろうと思う。

手もかからないし、可愛いので、このままうちの子にします、と云いたいところだ。
今後一切保護猫がやって来ないことが前提だけど。
でもそれはあり得ないだろうしなぁ。(^▽^;)

エアちゃんが新しい環境に慣れるまで、長い目で自然にまかせて見守ってくれるような、優しい里親さんが見つかったらいいんだけど!


*************

去年のお盆の話だが「大山」に行って来た。

★ホテルの部屋から見える大山

2-13daisen.jpg



さすがお盆。
ホテルは人・人・人。
料金も高かったし、食事もX・・・(-"-;)

風が結構強くて、ビュービューと吹くたびに木がザワザワ~!と音をたてる
それがまた大きな音で、恐怖を感じたぐらい。


★大山寺(本堂だったっけ?)

daisen


翌日には大山寺にも行って来た。
またもや強風。
本堂の横に、「宝牛」と呼ばれている牛の銅像があって、撫でると願いがかなうらしい。

ウーム・・・。
散々牛を食して、その上 ご利益まで望むのは虫が良過ぎるよなぁ・・・人間って。

しかもその「宝牛」は、昔売買されていた牛や馬につけられていた鼻の輪っかを、使って作られたらしい。
牛や馬の悲しい叫びが・・・怨念が・・・

サラッと流せばいいことを、ついこういう風に考えてしまうので、困ったもんだ。

泊まったRホテルも、今までになく怖かったっけ
廊下を歩いてても、ゾゾゾ・・・・


★冷たい湧き水(どこか忘れた

daisen



1ヶ月が過ぎて…(ガブリエルくん)

★お気に入りの場所でゴロン
gabbyfeb


ガブリエルくんがお婿入りして、もう1ヶ月以上過ぎた。

夜に大きな声で鳴いたり、発情シーズンに外の猫の鳴き声に反応してまた夜鳴きが続き、
里親さんにも色々ご迷惑をかけてしまった

でも、里親さんが気長に見守ってくださって、最近はおとなしくなったようで、マイペースな生活に戻って、一安心

お気に入りの箱で過ごしたり、トイレのチップで遊んだりと我が家では見せなかったお茶目なところもあるガビくんです



★いい表情をしています

gabby2feb

このガビくんいいなぁ~~額縁に入れて飾りたくなるわ~


line


★チャーリー

char.jpg


去年の11月にテンカン持ちだとわかったチャーリーだが、どうやらテンカンの発作が起きたらしい。

吐いた跡があり、元気がない。
いつもなら、私が部屋に入ると一目散に駆け寄ってスリスリと甘えてくるのに、
ジーッと座ったままでなかなか来ない。

しばらくしたら寄って来たものの、すぐトイレに入って5分ぐらいすわったまま。やはり血尿が出ていて、オシッコもほとんど出ていなかった。

発作後の症状はいつもこんな感じなので、取り敢えず点滴をして様子を見ていたが、大分元気になってきた。ホッ


それにしても、私が見ていない時に発作が起きて可哀想なことをした
もっと頻繁にチャーリー(&ミルキー)部屋を見に行ってあげなければね・・・



キョロ

kyoro


キョロの食欲が落ちてきた。
昨夜点滴を打ったお陰か今朝からはまあまあ食べている。

昔は我が家では一番の巨猫で、一時は体重が6.2kgにまでなったけれど今ではずいぶん痩せてしまった。

5月で13歳になるけれど、私の中ではまだまだ若いだけに、最近目に見えて衰えてきているのが心配の種だ


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

★( ̄□ ̄;)!!

nora1


・・・驚かしてすみません

実家の猫ノラちゃんがまだ外にいる頃に、庭の隅っこに放置されている、古いプランターにが入り込んでお昼寝していました



★斜めからみたとこ

nora4

足がちょっと出てるのが可愛い~

★ガレージの屋根の上で昼寝

nora2



★家の中

nora5



★今では完全室内飼いになったノラちゃん

nora4


あ、ノラちゃんは、野良ではなくご近所の飼い猫が家出して実家の子となったのです


本の話

去年図書館で借りて読んで、これは何度も読んでみたい、と思わず購入した本がある。

佐藤愛子さんの「私の遺言」☆

佐藤愛子さんは好きで大昔よく読んでいたが、あの方がこんな体験をされていたのはビックリ。

にわかに信じられない出来事が次々と起こる… 

こういった内容は、全く受け入れない人もいるだろうけど、スピリチュアルな世界を信じている私でも、もし著者が佐藤愛子さんでなかったら、それはありえないでしょ~と思っていたかも

ダンナにもすすめたものの、全然興味を示さなかったが、しつこい私は何度も読んでみてよ~読んでみてよ~とうるさく云ったので、やっとこさ読み始めている。
果たして最後まで読むかしら

とりあえずオススメの一冊ってことで…


私の遺言 私の遺言
佐藤 愛子 (2005/09)
新潮社
この商品の詳細を見る


結構慣れてきたエアちゃん

★早く撫でて欲しい

2-7-2.jpg

エアちゃんは、かまってもらうのが好きみたいだ。

ケージの前を通ったり、中を覗いたりすると、期待満々の表情をする。
撫で始めると、ゴロゴロゴロと、喜んで寝転がったり、顔を近づけてくる。

昨夜ボーっとテレビを見てる時にふとケージを見ると、エアちゃんがいない

きょろきょろと探したら、なんとケージ斜め前にチョコンと座っていた~


ariel


息を潜めて観察していたら、テレビの画面をひたすら見ている!
徐々に慣れてきたわ
(動いたら逃げそうだったので、携帯にて撮影

今のところ、問い合わせが全くない
エアちゃんの可愛さはなかなか写真で撮れないのが残念。

撮る前でも、ファインダーを通した顔と、生の顔が全然違うんだもんなぁ…

それにしても、未だにデジカメの設定がよくわからないので、クロースアップで撮ったらピンボケになってしまう


自己流の和訳

2-7picture.jpg


去年フジ子・ヘミングさんの絵の「迷い猫」を購入した時に、「フジ子さんがドイツ在住時代、行方不明になった猫を探していた時に描いた絵(ポスター?)」だということは画廊の人から聞いてたけれど、ドイツ語は読めないし何を書いてるのかずっと気になっていた。

ドイツ語の堪能な猫関係の知人に聞こうかと思ってたけれど、毎日100匹以上のエサやりをたった一人でされている多忙な方なので、そんなことに時間を割いてもらうわけにはいかない。

画廊の人の話を信じていないわけではなかったけれど、本当に猫を探している内容かどうか知りたくて、ネット辞書を使って自己流に訳してみた。

間違ってるかもしれないので、あくまでも参考程度ということで…


*********
Graugetiegerte 雄猫

7月14日よりいなくなりました

〇〇・・・ (連絡先だと思う。)

謝礼します

ガレージの地下室をチェックしてみてください
(英訳だと、Please check your garage cellarだと思うんだが)
*********


ドイツではガレージに地下室がついていて、そこに入り込んでるかもしれないからチェックしてみてください、ということなのかしら。

しかし、冒頭の「graugetiegerte」だけは、ど~~しても訳が出ない

ドイツのyahooで検索すると、「猫」関連のサイトが出るので猫に関係あるのでと思って、あるサイトを翻訳で見てみたら、キジトラっぽい猫を指している箇所にこの単語が出ている。

前半のgrauはグレー色という意味らしいので、「グレトラ」なのかな?!?! 絵の猫(多分名前はクッキー)もトラ模様だし・・・。

どなたかご存知の方、教えてください~~

まあ、取り敢えずは「猫を探してます」の絵だったので納得しておこう



俺の城にてゴハンを食べる

2-7gen.jpg


大好きな煮干も、俺の城でしか食べない。
なのに、お味噌汁用にダシを取った後のフニャフニャした煮干はその場で食べる玄米



迷い猫を購入した話 ⇒ コチラ



抵抗するぽっくる

★爪とぎタワーで一休み

pokkuru


口内炎が痛いのか、ここ2,3日あまり食べない
前のステロイドから、1ヶ月になるし、そろそろ打ち行った方がいいのかな。

取り敢えず、点滴をしたけれどずっと抵抗するので、針が抜けないように押さえるのに必死。( ̄へ ̄|||)

ああ見えて、意外と力があるぽっくるん

ひとりで点滴するのは大変だ

缶詰をあげたら少しだけ食べた

******

★最近また太ったかも

hannya


可愛いキジさび「ころんちゃん」

★とっても人懐っこいころんちゃん
colon


いつもお世話になっている、猫の病院で保護されている「ころんちゃん」の里親募集を
代理でさせていただくことになりました。

飼い主が引っ越しで、放置された猫ちゃんです。(>o<")

とにかく甘えん坊!
人見知りもなく、私にもすぐスリスリしてくれました
小柄で、可愛いキジさびさんです。

年齢は1~2歳です。
避妊手術済み・回虫、条虫駆除済み
エイズ&白血病:共に陰性

ころんちゃんのページを作ったので、良かったら見てくださいネ


CLICK!!→  ころんちゃん募集ページ


舐めハゲが治った

★熱心にグルーミングをする

chee2-3

チーは、避妊手術後3年位経ってから、お腹に舐めハゲが出来始め、何度かホルモン注射を打ったこともある。

舐める力が強いのか(手を舐められるとヒリヒリ)お腹がツルツルで赤くなっていた。
痛そうだし、だからと云って注射を打ち続けるのも心配。(害はないとのことだったけれど)

それが、最近毛が生え始めてきたので一安心。


★うちに来た頃の小さいチー

cheecage.jpg

チーも3月末頃で、10歳になる。


★マイペースなめろん

melon2-3


相変わらず食いしん坊なめろんだが、食べるのが遅いため、すぐ他の猫に取られてしまう。

★うちに来た翌日
mel-cage21.jpg

悪徳ペットショップ出身のめろんは、色々病気を持っており、病院通いが続いた。

最初の1,2年は下痢が続いていたが、今では大分治まっている。
4月3日で7歳


***********

友達のYukiちゃんの預かりニャンズのページを作られました。

三毛のゆず・すず親子を宜しくお願いします


抜糸&ワクチン行ってきました

★おうちが落ち着く

ariel2-2

目やにがついてるわぁ~~お顔を拭いてあげなければ

今日はエアちゃんの抜糸とワクチンに行ってきた。
ケージの中では触り放題のエアちゃんも、キャリーに移すときは洗濯ネットに入れている。

道中は長いので、ネットから顔だけは出せるようにしている。

帰りもキャリーに入れる前に、顔だけ出そうとしたらそこからスルリと飛び出して、
診察室を逃げ回る

でも先生がすぐにキャリーに入れてくれました

やはりまだ怖がるけれど、凶暴なところは全くないので良かった



★ゴハンタイム

ariel2-2-2


エアちゃんは、缶詰よりドライフードが好きみたい。
いまは、アイムスの白身魚味を食べているので、多分他のプレミアムフードも食べてくれると思います



エアちゃん、遊び心は残ってます^^

Pちゃんにねずみのおもちゃをあげたら、大喜びで遊んでいた。(大暴れ

その時私はキッチンにいたんだけど、ガタガタッとケージの音がしたので見たら、

なんとエアちゃんがPちゃんのねずみに反応して出て来ていた

カサカサカサ!と大きな音を立てて遊んでいたエアちゃん

物陰から息を潜めて覗いていた私です

いつもは物静かだけど、こんなお茶目なところがあったのね

おもちゃに反応する姿が可愛かった~~



****今朝の様子****

★いつものクンクン

2-1a2.jpg



★肉球を触っていたらあくびをした

2-1.jpg



★急にもたれかかってきた

2-1a3.jpg



★落ち着いてしまった

2-1a4.jpg

枕にされた手を退けるに退けられず、しばらく不自然な体勢でいたので、腰が痛くなったわ~~


プロフィール

Yuzuna

Author:Yuzuna
2匹からスタートした猫との生活。多頭飼いになり、益々ドタバタの毎日です。

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
管理人のページ

★M-CATS' PLACE (MAIN SITE)          ★掲示板                      ★猫まみれ日記Part (05/1/10~07/1/6)                              ★旧猫まみれ日記(01/6/28~05/1/9)

リンク
*****

カウンター夜行バスフットサルコート

FC2カウンター
