

踏んだり蹴ったり(;_;)

一昨日の夜、日記の更新作業をしていて「公開」ボタンを押す直前に、なにやらピーッ!と鳴った。

なにかしらと思いながら、クリックしたらエラー画面が出てネットがつながらなくなった。

色々試したものの、全然つながらなかったのでサポートセンターに電話して、40分ぐらいかけてやった接続可能であることがわかった。

結局、無線LANのルーターが原因だったようだ。

↑  ↑
この辺りまで書いたら、どこかのボタンに触れたようで、書いてたものが全部消えた~

このブログの管理用パスワードもわからずで、悪戦苦闘

踏んだり蹴ったり・・・

とりあえず一昨日更新するつもりだったのを載せました


無線LANが故障してしまい、メインのノートパソコンが使えないので しばらくの間、またまた更新が怠るかもしれませんが、宜しくお願いします

それにしても、ちょっとネットしなかっただけで、ジャンクメールの数が半端じゃないっ!



太目の2匹

うちは太目の猫が多い

置きエサをしているといっても、24時間入っているわけではないが…。

スマートな猫もいるので(ミーは体重2.5kg)食べる子と食べない子の差が激しいのかもしれない



★首がない・・・

purin



★骨太めろん(手の平が上に向いている)

melon


***************************

エアリエルちゃん&ころんちゃんの里親さん募集中!

くわしくは、右の写真をクリックしてください

宜しくお願いします<(_ _)>


久々のLiLi&バトン

いつも寝室にいるLiLiが、空気入れ換えにドアを開けっ放しにしていたらいつの間にか
1階に下りてきていた

ほとんど寝てばかりなのに、こうやって少しでも動いてくれるのは嬉しい

食が細いため、体重が激減
歯肉炎の痛み止めも2、3ヶ月に1回打ちに行っている。

缶詰もドライもなかなか食べてくれないので、一日何度も少しずつ食べさせるようにしている

あともう少し体重が増えてくれればいいんだけど


★ずいぶん老けてしまったLiLi

lili



★年齢は推定16歳

lili


***************

パステル子さんから「携帯バトン」が回ってきました~

頭もスッキリ!したので参加させていただくことにしました

説明です。

1、回ってきた5文字を、携帯の記憶してる変換機能で、1字づつ変換する。
2、その変換候補に、出ている上位5つを、惜しげもなくさらす。
3、そして、次に回す人に新たな5文字を指定する。

お題は「た・じ・よ・う・び」です。

予測ワードが結構多いのですが・・・。

た 「・・・」「卵焼き」「炊く」「ただ」「たくさん」

卵焼き・・・(-_-) これはダンナの好物なのです。
ゴハンメニューのやりとりをしてたのかもしれません(笑)


じ 「自身」「十二単」「時代に」「時間に」「時前に」

「十二単」は着物の話をしてたからかなぁ~~(^^ゞ


よ 「良い」「よ」「良かった」「横に」「良いと」

「よ」というのは・・・なんだろ。


う 「うちは」「腕も」「右近」「動きが」「うん」

「右近」とは?!


び 「病院」「ビックリ」「病気」「ビール」「(絵文字)ビール」

猫の「病院」の話をよくするので、必ずトップに出るのです・・・!


★回してくれた人の印象
   
「パステル子さんは、とても明るくて朗らかな女性。
パステル姉妹のノエルちゃん&ライムちゃんの里親さんで、私にとっても
大切な存在です。
交通事故に遭った麦太くんを引き取られ今では4ニャンズとの生活を楽しんでおられます。^^
ブログがとにかく面白くて、楽しみにしています♪」

★タイトルに回す人の名前を入れて、ビックリさせてください。
★次にバトンをお願いしたい方。
「す、すいません~、バトンはここでストップしちゃいます~~汗」


小旅行&頭スッキリ

先週、滋賀県の近江八幡へ妹と行って来ました。
当日朝は、7時過ぎに起きて猫の世話などしていたので、出発は11時前。
車だったので、現地には結構早く到着。

近江八幡は商人の町で、近江商人の歴史などを色々見聞きしてきました。
保存地区では、重要文化財の旧西川家住宅や、旧伴家住宅を見学。

★保存地区の町並み

shiga

(クリックしたら大きくなります♪)


★展示品等
shiga

(クリックしたら大きくなります♪)

古いと言えども、子供の頃に訪れた親戚の田舎の家のようで懐かしい空間でした。

古い道具なども見ることが出来て、結構楽しめて良かったのですが・・・!

・・・やはりこういった歴史ある古い場所なので、最後の家では頭の芯が痛くなってきて我慢できず妹に「先に出てるわ!」と退散(毎度の事ながら変な話ですみません~)

案の定、宿泊先で頭が痛くて体がダルくて夜もなかなか眠れず
(留守宅では、ガスが止まるというハプニングも!)

とにかく夜は寝苦しくて(実は妹も同じだった)翌日は体調があまり良くなかったのだ。
朝食のバイキングもあまり食べられなかった。き~~

そしてチェックアウト後、南のほうへ移動。

そこで頭がすっかり治って、スッキリすることが出来たのだ。

その場所は「石山寺」


shiga

このお寺は、かあたんの旦那様のとうたんに教えていただいた。
初めて聞くお寺だったので、ネットで検索してみたら行きやすそうな場所にあったので、スケジュールに組み込んだ

生憎の雨降りだったものの、石山寺に到着してから10分程で止んだので傘はほとんどいらなかった。

本堂に入って、外の景色を眺めていてふと頭痛がなくなっていることに気づいた。
え~~っ
最近は体は元気なのに、頭がボーッとしていたので久しぶりに覚醒したような気分。

健康な人にとってはフ~ンって感じだろうけど(笑)頭痛持ち(+ボーッとしてる奴)にとってはすごく嬉しいことなのです~~

これはきっと場所が良いからに違いない!

今までお寺や神社に行って、気分が悪くなったりしたことはあったけれど、その反対は初めてかも

神社・仏閣が必ずしも神聖だとは限らないなぁと常々思っていたけれど、「石山寺」はとても神聖な気がした。(私にとってだけかもしれないけど…)

観光コースに組み込まれるようなお寺ではなさそうだからか、週末だというのに参拝客もそれほどいない。(雑多な気が少ないのかも?!)

もう少し近ければ頭痛の時とか行けるのに残念だなぁ


★上に見える塔は「多宝塔」で国宝だそうです

shiga


紫式部が源氏物語を執筆したお寺でもあるそうです。

★一応見てきた

shiga


とにもかくにも、最後は頭スッキリで過ごせたので良かったです(^^ゞ

ところで、宿泊したところは、ウェルサンピア滋賀といって、厚生年金休暇センター。

今まで公の宿は、安いけど汚くて食事もイマイチ(冷めた魚のフライとか)というイメージがあったけれどここは親が一度泊まったことがあって、食事も美味しかったとのこと。

では一度試してみようと思い、奮発して高い方のコース(といっても11000円!爆)を選んだ。

なるほど、私が持っていたイメージと全然違ってサービスも良かったし部屋も清潔。
去年泊まった大山のホテルの半分の値段だというのに、食事もはるかに美味しかった。

布団も自分で敷くのかと思っていたら、敷きに来てくれたし…(笑)

ただ、部屋にお風呂がついてないので、朝シャン派にとってはわざわざ大浴場に行くのは面倒だったけど。

親は北陸の方でもウェル系列に泊まったことがあったそうで、旅行中他の普通の旅館も利用したものの、食事はウェル…の方が美味しかったそうな…

今度は別のウェル・・・に行ってみようかな。



買いだめ!!

我が家は「にゃんとも清潔トイレ」を使っている。

以前はずっと猫砂(鉱物系、おから、ひのき等)を使用していたが、家中砂だらけで、掃除が大変だったので、こちらに引っ越したのを期に変えたのだ。

使わない猫もいたので猫砂も置いていたけれど、徐々ににゃんともを使うようになったので、猫砂トイレは全部撤去した。

しかし、1週間取替え不要と云われている(1匹だけの場合)「板」は膨大な費用がかかる。
最初は、板の上にペットシーツを被せていたがそこから漏れて臭くなるし、試行錯誤を繰り返し一番下に新聞紙を敷いて、その上にペットシーツを敷くことにした。
(チップはニャンとものを使っている)

ペットシーツや、チップの消費量は半端ではないけれど、猫砂の頃の掃除の大変さや、家の空気の汚れに比べるとまだマシだ~~

今日、ホームセンターに行ったら、200枚入り1580円が、1280円で売っていたので5袋購入

3-22sheets.jpg


ペットシーツの半分だけが汚れた場合は、手で裂けるので汚れた部分だけ捨て、新たに半分だけを乗せている。
あ、ペットシーツはだいたい2枚分重ねています。

多頭飼いで、一番大変なトイレ掃除もこれで大分ラクになります~~。


元気にしてます♪

daizu

バタバタしていて、ちょっとパソコンから遠ざかっていました

猫達は元気だし、人間もそれなりです
またたくさん写真撮って近日中に更新したいと思います

察知するチョッちゃん

普段は2階の猫部屋(うちで一番良い部屋)で過ごしているチョッちゃんだが、
外に出すと喜んで歩き回っている。

・・・で、すぐに悪戯が始まる

いや、猫の悪戯ぐらい可愛いものだけど、それから猫イジメに発展することが多いのだ

気の小さい子達を追いかけたりするので、あまり酷くなると

チョッちゃん退場!となる。

しかし、私が近づくと「2階に戻される!」と察知して隠れたり、ゴロンと転がって「降参ポーズ」をするチョッちゃん…

そんなことされると、なんか可哀想で(可愛いし…)「じゃあ、もう暫くここにいてもいいから…」となってしまうのである



★タワーに隠れる(はみ出てるが)

chopin



★チョッちゃんのターゲットになるチー

chee


チーには、子猫時代によく面倒を見てもらったのにチョッちゃんったら…



すっきり

昨日は久しぶりのマッサージ

前もって、首・肩・背中がカチコチなんですと云っておいたけれど、云うまでもなく触ればカチコチなので、先生もビックリ

最後の方は先生も汗ダクだったので(^▽^;)かなりの力を要したのではないかしら。

60分たっぷりしてもらったので、今日は体も軽い。

駅前で近いし、月1回は通いたいなぁ…。
出張もあるそうで(値段は同じ)家でマッサージもいいけど、多分猫達がワラワラと寄ってくるだろうから、無理だわね


***********


★爪とぎタワーにて

daizu

深夜に1階に下りてきただいず
眠いので目がトロンとしている(笑)



★オシリがはみ出ている

daizu



★やがてこんな体勢に

daizu



ころんちゃん

★ころんちゃん

colon

この前猫の病院に行った時に、ころんちゃんに会ってきました。
肉付きが良くなってコロコロしてました

携帯の写真…サイズを間違えてこんなに小さくなっちゃったよぉ~

colon


ホント、可愛いニャンコです。
優しい里親さん募集中です



**************

今からマッサージ行ってきます

肩も背中もカチコチでもう限界だぁ~~

初めて行くとこなので、ドキドキ・・・・



コケティッシュ

先日、生エアちゃんを見たかあたんに、「エアちゃんってコケティッシュだね」と云って
いただきました~

確かにエアちゃんって黒猫特有の不思議な雰囲気を持っていて、魅力的だもんなぁ



★舌を出すコケティッシュなエアちゃん

ariel


エアちゃんは、よく舌を出している
歯が抜けているわけではないんだけど。
そういうお間抜けな顔もまた可愛いのだ

ケージ外にもよく出るようになって、この前は他の猫のカリカリを食べに来ていた。
たまに他の猫達と追いかけっこをするぐらいにもなったので、余裕が出てきたようだ

見た目は小柄ながら、骨組みが太めなので意外としっかりした体つきをしている

首も結構太いし~~

もし里子に出たら、また少し戻ってしまうかもしれないが、うちに来た時よりもスタート地点はもっと余裕があると思う。



****************************************


キョロが先週体調をくずした。

急に食べなくなり、熱もある。

夜も遅かったので、取り敢えず点滴をしたら缶詰を食べ始めたのでホッとしていたら全部吐いた

翌日、病院に連れて行き、1年ぶりに血液検査をしたが数値には何も問題なし。
以前、悪かった肝臓の数値も正常値内。

熱もないので、もう暫く点滴を続けてくださいとのこと。

帰宅した途端なぜか急に元気が出てきたキョロ
病院では何もしなかったのに。
連れて行っただけで元気になるなんて、病院の空気がよかったのか

先生に言われた通り、夜も点滴をしたが、その後も特に変わりなくよく食べている。


★病院に行く前(カメラの音に気づき薄目を開けている)

kyoro

キョロは小さい頃から体が弱いので、気温の変化に敏感なところがある。

もうすぐ13歳になるけれど、もっと年上の猫があと4匹いるし、それなりに元気にしている。

キョロはまだ若い方なんだから、頑張ってもらわねば


またヤフオクで買い物

pasta

TV通販で見てから気になっていた「パスタ・エクスプレス」を買った

定価が5800円なのに、ヤフオクではスタート値が1円

結局380円(送料等入れると1200円)で落札したものの、値段の差があり過ぎなので

バッタものかもしれない

でも便利そうだし、届くのが楽しみ


**************


日に何度か猫部屋から出てくる、チョッちゃん&大豆。


★リラックス

chopin

最初の頃は、本名の「ショパンくん」で呼ばれていたんだけど、いつの間にやらチョッちゃんに…


★だいずっちー登場

cho

花粉症が酷いので、ティッシュボックスは常にそばに置いている私です


★だいずもリラックス

daizu



★色んなところで落ち着く

daizu


暫く1階で遊んだら、2匹は2階に戻りたがる。
やっぱり猫部屋が一番落ち着くらしい




おニューのフライパン

手持ちのフライパンが大分焦げ付くようになったので、探していたものの、フッ素加工仕様が主でどうしようか迷っていた(1年位しか持たないし…)

鉄鍋も考えたけど、うまく使いこなせそうにない

ネットで検索していたら↓のフライパンを発見

ヤフオクで探したら1000円ほど安かったのでそっちでゲット


pan


オムレツを作ったけど、確かにくっつかずにスルリとはがれる。

でもフッ素加工も最初のうちはこんな感じだし、使い込んでからでないと差がわからないかな

************

大豆が最近猫部屋から出たがるので、よく出している。

以前に比べると、おとなしくしているが、たまに他の猫にチョッカイを出す。


★いたずら開始

daizu



★相手は気難しいニャン!

daizu



★目をそらしながら去る

daizu


さすがの大豆も、ニャンには勝てない



ゴマちゃん元気にしています

先月の話ですが、昨年里子に出たゴマちゃんはしっかり成長して、無事避妊手術も終わりました。

体重は、3.2kg。大きくなったぁ~~♪

★包帯代わりの洋服着ています

goma



★お姉さん達と一緒にゴハン

goma

仲良さそうですが、お姉さんのミミちゃんとよくバトルをしているそうです


★すっかり元気

goma

動画を送っていただいたものの、アップの仕方がわからないので静止画で…


★寝ているゴマちゃん

goma

前にも書きましたが、ゴマちゃんは左顔面に麻痺があり、眠っている時もちゃんと目が閉じられないのです

元気に暮らしていられるのも、里親さんの愛情のお陰です



****************

今日は寒いよぉ~~

お昼過ぎに外に出ると、雪が降っていました

ヘッドホンでDVD鑑賞

ワイヤレスヘッドホンが壊れたので、新しいのを購入。

最近のは、コンパクトで性能が良くなったので、使いやすい。
早速、随分前に、録画していた「セルラー」をヘッドホンを使って観た。

ヘッドホンを使うと、迫力も出るしひとりの世界に浸れるので(爆)、テレビで映画鑑賞には
必須かも

映画の方は、期待していた以上に面白かった。
いかにもアメリカ映画だけど、私はこういう単純なのが好きなのだ。

キム・ベイシンガーは、好きな女優のひとり。
少し年取ってたけど、相変わらず綺麗~

ライアン役の、クリス・エバンスは初めて見たけどあまり特徴のない顔なので、どんな顔かもう忘れてしまった

もう1本は、「偶然の恋人」(“Bounce”)

主演が、ベン・アフレックと、グイネス・パルトロウでなかったら、観てなかったかも
しかしストーリーからして、なぜこの邦題なのかわからない

グイネスの、夫役の人、、、どこかで見たことがあると思ったら、「ゴースト」でパトリック・スウェイジの同僚だった悪役だ!
(最後に死んで地獄へ連れて行かれてたよなぁ)



★勝手口から外を眺める

melon

トンちゃんって小さいわぁ~


マイペース(エアちゃん)

★小柄なエアちゃん

ariel


エアリエルちゃんは、昼間でもケージの外に出て来るようになった。

洗面所に興味があるらしく、私が歯を磨いていると覗きに来たり 玄米が風呂場でお水を飲んでると、中に入っていったりする。


★体重は3kg台前半

ariel


相変わらずマイペースで、のんびりしているけれど、どうやらかまって欲しいらしく、ニャーニャーと小さな声で私を呼びに来る。

私が近づくとすぐケージに戻って撫でて貰うのを待っている(^m^)

問い合わせはまだ無いけれど、魅力たっぷりな黒猫エアちゃんを目に留めてくださる方がいるだろうと信じてます~


去年里子に出た、エアちゃんの子供の「テオくん(元ムクちゃん)」は、先日去勢手術も無事終わったそうで、体重もすでに5kg! 

性格も、母のエアちゃんのように穏やかで甘えん坊

毎晩、里親さんのEさんと一緒に寝ているそうです


Eさんより…「テオ君は本当に天使のように、無邪気で愛くるしい子で、私はすっかり“テオ君依存症状態”です」
元親としては、とっても嬉しいお言葉です

今までの保護ニャンコは、里親募集中であってもうちの子と全く変わらない気持ちで接してきて、たとえ里親さんが見つからなくても「それはそれでいいかねぇ~」という気持ちは常に持っている。

でも縁あって、里子に出して大事にしていただいてる様子を聞くと、やっぱり出して良かったと
いつも思う。

エアちゃんにも、良いご縁があればいいんだけど。



***********

★ころんちゃんも小柄

colon2


ころんちゃんには、数件問い合わせはあったものの、やはりまだ決まらない

懐っこくて、可愛い子なんだけどなぁ・・・



顎を乗せる

玄米は、猫ベッドの淵によく顎を乗せて寝ている

★こんな感じ

genmai



★ななめから見たとこ

genmai



★別の角度から

genmai



***********

花粉症の薬を飲んでいるせいか、ボーッとして頭が働かない



今日はのんびり

箱を処分しようと、階段に置いていたら…


★早速入る

marble



★マーたん、出てください

marble




★物思いにふける

senbei

でもヨダレが…


★いつもは寝坊のチョッちゃんは…

chopin

早起きして、ルンルンと家中を走り回っていたチョッちゃん

キッチンでオシッコした…(-_-メ)




今夜はダンナ飲み会で、ゴハン作らなくていいからラクチンだぁ~~

久しぶりに、小池真理子の本を買ったのでゆっくり読もうっと


ペア写真

今日はペアの写真を何枚か載せたいと思います

★茶トラの間(ヒーターの前の2匹)

charlie


1階にミルキー&チャーリーの部屋があります。

小さな部屋ですが、日当たりが良くて真冬でも昼間は暖房がいらないぐらい

外での生活が長かった2匹は、外にいる頃はお互いほとんど顔を合わせることがなかったものの、家に入ってからはまるで姉妹のように、仲良くしています

**********

★黒いのが二つ

genmai


2年前、同じ日に捕獲器に入った2匹です


★正面から

genmai

同じ黒でも、姿形が違う

*******

★ヒーターの前にて

senbei

毎度おなじみ、ヒーターの前を陣取るせんべい&トンちゃんコンビ


★おまけ…ヒーターの前を独占!

sen




プロフィール

Yuzuna

Author:Yuzuna
2匹からスタートした猫との生活。多頭飼いになり、益々ドタバタの毎日です。

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
管理人のページ

★M-CATS' PLACE (MAIN SITE)          ★掲示板                      ★猫まみれ日記Part (05/1/10~07/1/6)                              ★旧猫まみれ日記(01/6/28~05/1/9)

リンク
*****

カウンター夜行バスフットサルコート

FC2カウンター
