スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

面白いエアちゃん

★リビングテーブルの下でくつろぐエアちゃん

ariel


(右の子は、「チー」で、後ろを歩いているのは「大豆」

里親募集中のエアちゃんは、色々な動きをするようになった。

≪その1≫

まず、エアちゃんはせんべい用ゴハンに混ぜている「モンプチ」が好きなようだ。

モンプチを開けると、ケージから出てきてトコトコと足元までやってくる
(ほかの缶詰には反応しない・・・他の猫たちはモンプチが嫌いなので誰も来ないが、別の缶詰を開けるとやって来る)


せんべいに食べさせていると、よくこぼして床にボトンと落ちる。

すると、エアちゃんは拾って?食べるのだ

ずっと待っているので、最後に少し残してあげるんだけどね。


≪その2≫

玄米が俺の城(玄関)でご飯を食べる時、他の猫が侵入しないように入口を閉めている。

でもたまに、そのまま忘れて閉じ込めっぱなしにしてしまうことがあって、靴の上にウンチをされてことがあった

それ以来、扉(引き戸)を少しだけ開けておくようにしている。

食べ終わった玄米は、扉を自分で開けて廊下に入ってくるんだけどその時にほかの猫たちが玄関に侵入。

私が出なさい~~、と言いに行くと、バタバタと何匹も走って逃げる。

その中にエアちゃんもいる


≪その3≫

私が洗面所で顔を洗って扉を開けると、そこには何匹もが群がっている。

その中にエアちゃんもいる



***************************


Vista対応のホームページビルダーは、バージョンアップでは無理なので新たに買わなければならないらしい
う~~ん・・・


書くのを忘れていたけれど、ディスプレーが真っ暗になってしまったので、修理に出していたノートパソコンは、見積りで8万円もかかると聞いて断念した。

困ったことに、それをメインに使っていたのでデータ類がすべて入ったまま

突然壊れたので、バックアップを取っていなかった・・・
そのままリサイクルに出せないし、なんとかデータを消したいのだが

結局旦那用にどうしてももう1台パソコンが必要だったので、新たにノートパソを購入した

この前買ったデスクトップと同じNEC製だけれど、Officeも入っていないし無線LANも内蔵されていないので、9万円で買えた。

安い! 修理に8万円もかけるよりも新品を買った方がお得だ



スポンサーサイト

美容院へ

★ せんべい & 寝ているマーブル

senbei


せんべいは、ゴハンを食べさせた後に、口の中にフードが残っているので、必ずゆすがなければならない。

第3者が見たら、まるで拷問に見えるかも

でも本猫は、ゆすいでもらわないと、気持ちが悪いらしく、私が濯ぎの準備をしている間は、逃げずにジッと座って待っているのだ


★ ニャン

nyan


ニャンは、来週には13才になるけれど、とっても元気。
姉妹のキョロも持ち直してからは、ニャンと同い年らしく活き活きとしてきたので、一安心。


*****************

3ヶ月近く振りに、美容院に行って来た。
何度か書いたけれど、いつもの美容師のIさんにカットしてもらうと、頭痛があってもスッキリする。

今日は頭がスッキリして体調が良かったが、カット中は眠くて仕方がなかった

最後のブローは、Iさんに指名が入ったので、代わりに別の美容師さんがしてくれた。

念入りにロールブラシでブローしてくれるのは、いいけれど、段々と変なスタイルに…

仕上がりは、いまどき珍しいマッシュルームのようになってしまった

そ、そんなぁ~~

その後はスーパーで買い物するぐらいだったから良かった

最近、エアちゃんがいろいろな面を見せてくれるようになった。
また後日書きます


ガブくんの家庭内引っ越し

ガブくんのことではいろいろご心配いただき、有難うございました。


今回のことは、突然の話ではありましたが、実は前から何度か「?」という気持ちがあったのです。

過去に里親さんになっていただいた方々からの近況メールとは、何か違っていて猫に対する思いなどの温度差を感じていたのは確か。

猜疑心を持ってはいけないと思っていましたが、友達に「それは猜疑心ではなく、第6感だったんだと思うよ」の言葉に、納得です。

だから今回の突然の出来事には、それほど驚かなかったのが正直なところです。(もっと早く迎えに行けば良かったと後悔でしたが

近況メールでの「慣れない」「姿を見せない」という言葉の裏にある「何か」を感じていたので、常に引っかかりがありました。
でももうこれからは、そんな心配することもないと思うと、ホッ!です

ガブくんが里子出ることが決まってたお陰でエアちゃんをうちに連れて帰ってくることできたことは、良かったと思っています。

ガブくんはそのために、長い旅(過酷な)に出てくれたのかもしれません。

数日経って、すっかり気持を切り替えて、ガブくんとの生活を楽しんでいます


さて、本題です・・・

ガブくんのケージを昔のように2階の猫部屋に置いていたものの、ギャング2匹組の
チョッちゃん&大豆に対して威嚇などもあった。(昔はなかったのに~)

chotop1.jpg

daizu



このままでは、昔の穏やかなガブくんに戻るのに時間がかかってしまうと思い、1階の
ミルキー&チャーリー部屋に移動することにしました。

milky


幸いチャーリーも元気になりつつある…

charlie


この部屋は亡きサークルくんがいた部屋。
遊び盛りだったけれど、老猫達とうまくやっていた。

小さい部屋だけれど、いずれケージを卒業しても限られた空間の方がガブくんにとっては、落ち着くような気がする。

心配していた威嚇もうなり声も聞こえないし、ミルキー&チャーリーはガブケージを見向きもしない

今のところ、ガブくんはよく食べて元気にはしている。
昔の姿に戻ったように見える。

治ったと聞いていたはずの結膜炎が酷いので、一日3回の点眼を続けている。

爪が異常に伸びていたので、前もって切っておいた

*************

そんなこんなでバタバタしていたので、録画しているドラマが全然見られない

エイリアス3も始まり、他にも面白いアメリカドラマがあるので一応撮っている。

いつになったら観れるのやら・・・


ガブリエルくん戻ってきました

gabby


里子に出たガブリエルくんのことを覚えていらっしゃるでしょうか。

昨日から我が家にいます。

要するに、出戻ってきたのです

・・・ガブくんはうちにいた頃と同じように、一定の場所なら撫でたりブラッシングも出来る状態だったようですが、広い空間では逃げて隠れてしまって姿をあまり見ない生活が続いているとはメールで報告を受けていました。

そんな、懐かないガブくんにストレスを感じられていたようで、こんなに色々世話をしているのになぜ?という気持ちが湧いてきたみたいです。

里親さんも最初の頃は、愛情を持って可愛がってくださっていたのは私も感じていて、安心していました。

でもいつの間にかそんな気持ちが変わってしまったようです。

愛情がいま一つ湧かない、自分が拾った子なら仕方ないで済むけれど・・・という言葉もあり、そんな風に思われて接して来られたガブくんの気持ちを思うと…。

もちろんガブくんは何ひとつ悪いことはしてません。
威嚇など一切しないし、撫でるとゴロンとお腹を見せるような子だし、それで十分ではと私なら思うのですが、人それぞれ思いは違うんでしょうね。

ガブくんには本当に可哀そうなことをしてしまいました。

今日に到るまで、里親さん親子で色々な会話があったはずです。
ガブくんは、自分のことを否定される言葉をずっと耳にしてきたのでしょう。
(猫は人間の言葉がわかります。猫をあなどってはいけない

最初のうちはともかく、最後の方は大事にしてもらってなかったはずです

案の定、うちにいた頃と違って性格が荒くなっていました。
やっぱり・・・と思いました。
表情や、目の動きでわかります。(だてに毎日24匹と接していませんもの)
きっとたくさん傷ついてきたんだろうなぁと不憫でなりません。

戻されたことに関しては 里親さんを責める気持ちはありません。(3ヶ月間、ご飯とトイレの世話もしてくださったし、お世話になったと感謝はしています)
ただ、ガブくんを辛い目にあわせたことには反省をしていただきたいです。

でも今回、一番責められるべき人間は私です。

こうなることを見抜けなかった、自分の判断ミスです。

私は里子に出す際、必ず里親さんには「飼えなくなったら何年経ってもうちで引き取ります」とお伝えしています。

ガブくんの時は、今までになく何度もその言葉を繰り返していました。
普通なら、あまりしつこく言っては失礼だと思うので、1,2度お伝えするぐらいなのに、何か予感するものがあったのかなぁ・・・と思ったり。

色々あったけど、もう大丈夫。
私は(猫だけには)とっても寛大だし、何も要求しませんもの。

元気でいてくれたらそれで十分。
ガブくんの丸い体を見てるだけで、笑える癒されるしね

*********

具合の悪いチャーリー ですが、私は腎臓のせいだと勝手に思い込んでましたが、テンカンの発作で具合が悪くなり食べられなくなって、ドンドン体力が落ちてきたようです。

お陰様で強制給餌と点滴で、少し元気を取り戻しました。

チャーリーのことと、ガブくんのことが重なったので、少々疲れましたが両方とも、良い風に運んでいるのでほっと一息ついております

これからもちょくちょく天使ガブリエルくんが登場しますので、よろしくです~~


キョロの様子

★ Pちゃんとのツーショット

kyoro



一時は、起き上がることも出来ずグッタリだったキョロは、見違えるように元気になりました

目にも力が出てきたし、あんなに
ベタベタだった毛も「フワフワ」に。
ゴハンもよく食べるようになった。(具合が悪くなる前よりも)



charlie


次はチャーリーが元気になる番だ。

今は、日に数回a/d缶の強制給餌と、Catアイ原液を飲ませている。
それと、100~150ccの点滴。

腎臓が原因なのでキョロのようにはいかなくとも、自分から食べられるようになれる位までには回復してもらいたい

エアちゃん癖

エアちゃんは少し太って、小柄なりにしっかりとした体付きになっている。

そんなエアちゃんは、よく舌を出しっぱなしにしている

ariel


今は、ケージの外に出て床暖房中のリビングでくつろいでいます

怖がりさんなところはあるものの、ほかの猫たちともうまく共存出来ているし、なによりマイペースな子なので手もかからない。


**************


Windows Vistaは、XPとは全く違うようで共通点があるので色々いじっているとそれなりにわかってきた。

添付の取扱説明書は、はっきりいって全然使えないので、書店で「速効!Windows Vista」を購入した。(これもそれほど使えないかも

ホームページビルダーはまだ入れていないので、ホームページの更新(といっても日記の更新日だけだけど)は暫くは出来ないわぁ~


入れた

やっと管理者のページにログインできました

パスワードがうろ覚えで、何度も挑戦したけれど全然ダメで・・・。

ノートパソコンが修理中で、古いデスクトップも使い勝手が悪く、
とうとう昨日新しいパソコンを買ったのです~~

プロバイダーの接続用添付CDは、Vista対応ではないとのことで、サポセンの人に教えてもらいながらやりました。

LANルーターもついでに教えてもらって、意外と早くつながりました。
*****

おかげさまで、キョロは元気になってきています。
ニャーニャーと私の後をついてまわって、カリカリもそれなりに食べています。

しかしながら、チャーリーの調子がイマイチです。
テンカンの発作で、ぐったりしてるのかと思っていたけれど、血液検査で前よりも腎臓の数値が悪くなっていました。

1日おきの点滴で、進行を遅らせるようにしていきます。

チャーリーももう16歳にはなると思います。
世間から見たら、もう充分長生きかもしれませんが、飼い主としてはまだまだ…と思っています。

外での暮らしが長かったので(寒い冬に、車の下で丸くなっている姿を何度もみました)、一日でも長く家の中でゆったりと過ごしてほしいと願っています。

********


キョロ大丈夫です

はっきりとした原因はわからないのですが、突然食べなくなりグッタリした状態が続いていました。
点滴や強制給餌をしましたが、そのうち熱も出てきてドンドン具合が悪くなる一方。

レントゲンや血液検査でも特になにも見つからず。

ただ、熱が出てから新たにした血液検査では白血球が異常に高かったので、投薬と点滴をしばらく続けるつもりです。

一昨日あたりから、やっと自分から食べ始めて徐々に回復しつつあります。

その間、チャーリーがテンカンの発作を起こしたらしく、こちらもグッタリ。
点滴で持ち直しました。

キョロのことで心配してくださった方々からメールもいただき、感謝しています。

かなり痩せてしまったので、少しずつ体重を取り戻したいと思います。

ころんちゃんの里親募集終了します

猫の病院で保護されていたころんちゃんですが、このたび猫の先生のお宅の子になることになりました

一番安心できる場所で暮らせることになり、一安心です。

何件かお問い合わせをいただいたものの、成立せずにいたのでどうなるかなぁ…と心配でしたが、ホッとしています

応援いただいた皆様、どうも有難うございましたm(_ _"m)

エアリエルちゃんの里親募集は続けています。

宜しくお願いします

*********

キョロの具合が悪く、強制給餌等で時間が足りない状態です。
暫くの間、日記はお休みさせていただきます。


プロフィール

Yuzuna

Author:Yuzuna
2匹からスタートした猫との生活。多頭飼いになり、益々ドタバタの毎日です。

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
管理人のページ

★M-CATS' PLACE (MAIN SITE)          ★掲示板                      ★猫まみれ日記Part (05/1/10~07/1/6)                              ★旧猫まみれ日記(01/6/28~05/1/9)

リンク
*****

カウンター夜行バスフットサルコート

FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。