

元気がない理由(トン)

トンは、私の手にしがみつきガブリと噛みついて激しく猫キックするのが日課だった。
痛いけれど、本猫が楽しそうにしてるので我慢していたワタシ

ところが、歯茎が悪くなり犬歯を2本とも抜いたのだ。
それ以来、トンの表情がなんだかくら~い。

噛みつき猫キックもどうも調子がのらないらしい。
犬歯がないと噛みごたえ(?)がないようで、あまり楽しそうでない

しかも歯肉炎で口全体が痛いようだ。
そんなわけで、最近はちょっと元気がない。


★ 美味しいものくれたら元気でる

ton





では私のしょぼいブランチなどいかがでしょうか

food


ブランチというより単なる朝食ですな。
パンは焼き過ぎ。
目玉焼きは失敗じゃ~
  ↑
かかっているもの : クレイジーソルト、荒挽きこしょう、醤油 ・・・ すごい組み合わせだ。


いつの間にやら馴れた

久々に、2階の猫部屋の銀ちゃんサルサちゃん登場。

出身地も年齢も違うけれど、同じような毛色なのでまるで兄妹のよう。

仲も良い。


★ ボロボロタワーにて

salsa



★ 男前銀ちゃん

gin

銀ちゃん・・・いつの間にやらデブ猫に  体重も7kg近くになってしまった。




★ キリッと美猫・・・サルサ

salsa

サルサちゃんはここに引っ越してきて、初めて捕獲した3匹のうちの1匹。
全く人馴れしてなくて、いつも耳をピターッと寝かせて警戒モードだった。

元気でいるなら良いと思い、無理に馴らそうとせず全く自然にまかせていた。
するといつの間にやら近づいても逃げなくなったので、おそるおそる
触ってみたらかすかにニャオと鳴いただけで、抵抗せず

こういう瞬間は、なんとも云えない幸せを感じるのだ
今では触り放題~~

ところでサルサちゃんは見かけによらずダミ声なのだ 

*****

いま、あることに挑戦している。

達成できるかどうかわからないけれど、その時にはまたご報告します~~




食いしん坊の楽しみ

もしかして空梅雨かな?

雨が降らないと庭の水撒きをさぼれないわん



★ 今日はね、嬉しいことがあったの


gaby

ガブが喜ぶことはただひとつ。




★ うんうん、僕も嬉しい

pino


Pちゃんが喜ぶこともただ一つ。


お客様と水浸し

先日、前に住んでいた高槻からお友達のTさん遊びに来てくれた。
朝から必死で掃除をしていたら、猫(チー)が廊下の床をチョイチョイとしている。 

何かしらと見たら、水たまりが…
え?!粗相をしたの?と思いきや、床一面が水浸し
洗面所から流れてきている・・・ということは・・・
ガーン。 洗濯機のホースが外れてた~

廊下と洗面所、それにトイレも水浸し。
幸い、リビングや他のところは大丈夫だったけれど、これだけの水をどうやって吸い取れば良いのやら。

右往左往しながら、思考が一時停止状態

ちょうど捨てようと思っていた布団とタオルケットがあったことを思い出す。
よかった~これである程度は吸い取れる
あとは、古くなったタオル等を使ってなんとか一件落着

ハア~、忙しい時に限って、こういうハプニングが起こるんだよね

そんなこんなで、駅前でTさんと合流。
外でランチして帰宅する頃には廊下もすっかりサラサラに乾燥。

頭数が増えてから来客がほとんどない我が家だけれど、玄米が接待係を
申し出て(?)愛想をふりまくっていた
Tさんとはまだ5,6匹の頃からのお付き合いだが、
亡きニャン&キョロ姉妹が接待係をしてくれていた頃が懐かしい。


★ 水浸し第一発見者

chee




★ ぼくは2階で寝てたの


melon



★ やれやれ

chee


うちに来て2年

ロビンと出会って今日で丸2年。
突然目の前に現れて、不思議な出会いだった。

→ 保護した時の日記



ひたすら眠る

robin


キッチン用品

クレジットカードのポイントの1部が期限切れ間近
1ポイント足りとも、無駄にはしたくなかったので(笑) 急いでカタログを取り寄せる。
落としブタを選んでみた。



★ 邪魔しに来た玄米

(我が家では玄米はブタ鼻と言われている

genmai

まだ使っていないが、ビンの蓋を開けるときにも使えるらしいので便利かも。



これは↓この前LOFTで買ったスポンジ。

★ この形は使いやすい

genmai

ここ最近はずっとこの魚スポンジを愛用している。
結構長持ちするので、これはまだ3代目。
一見使いにくそうだけど、使いだすと他のは使いにくく感じる。





口内炎

猫には口内炎が多いが、うちでも何匹か口内炎になっている。

一番大変なのはチー

2年前から急に痛がるようになり、それ以来ずっと注射に通っている。

最初の頃は1か月以上の間隔だったのが、ドンドン効かなくなり1週間もたなかったこともあった。

ステロイドの副作用等心配な面はあったが、痛がって食べないとどうしようもなくなるし、

命にかかわる。

ハイポを1日2回、大量に飲ませているが、そのお陰か今では2~3週間の間隔で通院。




★ 口内炎歴2年

chee



チーと同じ頃に、ガブも口内炎になった。

痛がり方は、チー以上でごはんの容器を見たら怖がって、後ずさりをするほどだった

身体は大きいけれど、気が小さいガブ

エイズキャリアでもあるので、発症してしまったのかと思ったが、とにかく食べさせなければドンドン痩せていく。

ヒルズのa/d缶をチキンスープでドロドロにして、大量のハイポを入れたものをずっと食べさせていた。


1年ほど前に、ジスロマックが口内炎に効くという情報を入手した。

猫の先生も色々調べてくださって、飲ませたらガブには覿面に効果があった。

ずっと飲ませてるわけではない。

1日1カケを、1日置きに3回続け、2週間後に1カケで、ワンクール。
ガブはこれを1年で3回ほど。

それがきっかけで、ガブはもう1年近く注射に通わなくて済んでいる。
(チーには全然効かないから残念・・・

そして1か月ほど前から、突然ドライフードを食べるようになった

まさかカリカリを食べられる日が来るとは思っていなかったので喜んでいる。

元々食いしん坊なので、「大食いガブ」復活~。



★ 丸々太った

gabbu


口の調子が良いと、高い所にジャンプしたりと活発になって明るくなる。


★ 結構ご機嫌

gabu



ぽっくるの口内炎も痛そうだが、我慢強い猫なのでよく食べる。

口内炎でも症状は個体差があるので、対処法もそれぞれの猫に合わせて考えなければならない。

まぁ、意外となんとかなるものかも

以前、近所のお婆さんの猫ちゃんが、口内炎が原因でやせ細って亡くなったが

今思えば、もっと工夫をしていたら長生きできたのでは、と。

私も当時は今以上に無知だったので、その猫ちゃんを注射に連れて行くことしか

出来なかったのが残念だ







母と娘

うちには一組の親子がいる。

母のミルキーは、長年外猫だったが、6年ほど前に家猫になった。

白血病キャリアで18才は超えていると思う。

よく調子をくずし、もうダメかと思うこともあったが何度も持ち直してきた。  

半分強制給餌の生活だが、ここ1週間、ほとんど自力で食べることが出来ず、完全強制給餌でやっている。 

それが今朝、お皿が空っぽになっていた

長時間の移動は出来ないので病院には連れて行けないし、この調子で少しでも元気に

なってくれると良いのだが。



★ もっとがんばってね、ミルキー

milky



**************





そして、娘のミルク(ミーちゃん)はこの夏で11歳になる。 

母ミルキーと似たような名前だが、里親探しをするつもりだったのであまり深く考えずに

名付けた

結局募集はせずに我が家で5匹目の猫となったのだが



★ タワーのてっぺんで

milk


ミーは、普段は寝室で過ごしている。

あまり他の猫とは仲良くはなく、苦手な猫がやってくると↓の写真のように、

カーテンレールの上に逃げる。 

一時、よく粗相をしていたが、ここ1年ほどは大分落ち着いたかな。




★ 避難中

milk

この時は、マーブルが部屋に入ってきてミーを追いかけた




来月で3年

ぽっくるがうちに来てから来月で丸3年。

当時すでにヨボヨボのおばあさんだったが、まさかこんなに長生き出来るとは思わなかった

3年前のぽっくるはこちらをご覧ください→ 初めて日記に登場したぽっくる

名前も違うし、一応預かり猫だったんだわね。

口内炎がかなり酷いものの、2,3か月毎の通院でOK。

もう二十歳は超えてるはずだが、とにかくよく食べる、食べる 

そして限りなくマイペース

これが長生きの秘訣なのかもしれない


★ まだまだ元気 

pokkuru

きゃ~、タワーがすごいことになっています

後ろに小さく写っているJETくんはまだ心を開いてはくれず、
逃げ回る~

ぽっくると同じく、缶詰大好きなのでその時は近くまで寄ってくる(笑)





ひなたぼっこ


朝から良いお天気で、猫達も大喜び

★ ベランダで日向ぼっこ ☆プチ


puchi



★ 気持ちいいにゃ~

puchi

プチ
は皮膚が弱いのか、よく赤くなったり毛が抜けたりしている。
口の中も弱くて、口内炎、歯肉炎で何度も通院している。 
でもまあ元気だ。 
食べ物の好みが激しくなった我儘お姫様である



★ 室外機の上にて  ☆ハンニャ

hannya

むむ。 ハンニャ目つきが悪いわ

そういえば、ここに検索ワード「はんにゃ」で来られてる人が
一時期やたら多かったのでなぜかしら、と思ってたら、
どうやら「はんにゃ」というお笑い芸人がいるらしい。 ふむふむ。
(お笑いには疎いのでよくびっくりされちゃうのだ)

他に多いのが、「大字式健康器」と「西本智美」。

いずれにしろ、せっかく来てもらっても猫だらけのブログだし、ガクンと
して去られてるんだろうな~(笑)


おまけにもう一匹・・・


沖縄料理

大分前のことですが、神戸・元町にある沖縄料理屋さんへ行ってきました。
(店名忘れた

薄暗いけど、なかなか良い雰囲気で料理も美味しかったです



食べた料理の一部をご紹介~


★ そうきそば&ゴーヤチャンプルー

okinawa



★ 海鮮サラダ (あまり沖縄料理とは関係ないけど)

salad




★ らっきょの天ぷら

rakkyo

らっきょの天ぷらは初めてでしたが、食べやすくておいしかったです。



★ しゅうまい(?)と、海ぶどう

okinawa

料理名が定かではないですが、しゅうまいみたいなのは、表が五穀米で中にお肉でした。

海ぶどうは初体験。 プチプチしてて不思議。 ダイエットに良さそうです



★ 店内の様子

okinawa

平日の遅めの時間だったので、すいてました。

それぞれのテーブルはすだれで仕切られています。




宝塚歌劇

宝塚歌劇の月組公演に連れて行っていただいた。
演目は「エリザベート」で、人気が高いためになかなかチケットが取れないらしい。
今までになく劇場は大賑わい。

開演前、会場で急に拍手がおきたと思ったら、数名のタカラジェンヌが
前の方の席に向って歩いてきた。
誰かわからなかったけど。 
私たちの2列前に、星組のトップの男役と娘役が着席
やはり話題作だから観に来たのかな。

エリザベート、今まで観た演目の中で一番良かったわ~


takarazuka

********************

先日大騒ぎしていたマスクの話。
結局こちらでは手に入らず、沖縄の友達に頼んで送ったいただいた。
でもすでに沖縄でもほとんど売り切れ状態で、5軒目でやっと手に入ったとのこと。

マスクで感染を防ぐことは出来ないらいしけど、私は鼻炎持ちなので
くしゃみをしたら周りから白い目で見られそうだから、してたけど。

今ではほとんどマスク姿は見かけない。
あの騒ぎはいったい何だったんだろ




オマケ・・・ハンニャ (大昔の写真)

hannya



プロフィール

Yuzuna

Author:Yuzuna
2匹からスタートした猫との生活。多頭飼いになり、益々ドタバタの毎日です。

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
管理人のページ

★M-CATS' PLACE (MAIN SITE)          ★掲示板                      ★猫まみれ日記Part (05/1/10~07/1/6)                              ★旧猫まみれ日記(01/6/28~05/1/9)

リンク
*****

カウンター夜行バスフットサルコート

FC2カウンター
