

おまじない 2 

前回書いた紛失物のおまじないの他に、旅立ち時護符、火傷時のおまじない、
○時に起床のおまじない、そして魚の骨がささった時のおまじないがある。

私は使ったことはないが。

魚の骨がささった時のおまじないの話だが、これを教えてくださったMさんに聞いた話。

去年、Mさんの知り合いのレストランから電話が入ったそうな。

年配のお客さんが魚の小骨が喉にささってどうしても取れないので、
病院に連れて行く前におまじないを教えて欲しいとのこと。

Mさんは、早速ファックスで送ったそうだが、お店にファックスが届いたとたん、
ポーン!と骨が飛び出て来たそうだ 

そのタイミングが絶妙過ぎて、皆がビックリ。

偶然だったのかもしれないが、おまじないを唱えることなく、解決したということなので
果たして関係があるのかどうかわからない。

おまじないを訊いてきたレストランにもビックリだが、自分のお店でお客さんが
そんなことになったら、それはもう藁をもつかむ思いだったのでは・・・。

おまじないは、Mさんが親戚の人から教えてもらったそうだが、
その方も明治生まれの母親から聞いたそうだ。
一体いつの時代から伝わっているものかわからないが、
なるほど、おまじないの文句が見たことのない漢字や言葉で
ルビがふっていなかったら読めない。

旅立ちと紛失物のおまじない以外は、唱えるだけなので簡単だ。
今度、何か試してみようかしら・・

もしご入り用の方がおられたらファックスでお送りしますよん
効果があるかどうか保障できませぬが。。



★ 猫は喉に骨がささることはあるのかな

uran



よろしければクリックお願いします
    ↓


にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ
にほんブログ村

くりっくおねがいします
   ↓



写真いろいろ

★ 爆睡中 

chapa



★ 考える猫 


chopin


★ 茶白コンビ 

senbei

載せたことがあるかもしれないけれど、1年前の写真です。
ミルキーがまだまだ元気だった頃。
最近具合悪くなったものの、少し持ち直しました。



よろしければクリックお願いします
    ↓


にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ
にほんブログ村

最近のマイブーム

子供の頃から紅茶が苦手で、ほとんど飲んだことがなかった。

大人になってから、たまたま美味しい紅茶を飲む機会がありそれ以来
たまに飲むように。

元々コーヒー党なので、家で紅茶を飲むことはあまりなかったが、
最近蜂蜜レモンを入れて飲むようになった。
濃いミルクティーもいいが、蜂蜜に漬け込んだレモンを入れると
なかなかいける

紅茶には詳しくはないが、アッサムティーが飲みやすい。



★ 一応国産レモンを使っている

food

しかし蜂蜜とレモンが混ざり合うのに日数がかかる
ちなみにこの瓶は、ピクルスを作ろうと買っていたものだが、
そのまま1年以上放置していた。
邪魔になるから捨てようかと思っていたが、役に立って良かったわ~



★ 写真を撮ろうとゴソゴソしていたらサファイア君登場

chapa


★ いつもチョロチョロしていて可愛いのだ

chapa


よろしければクリックお願いします
    ↓


にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ
にほんブログ村

くりっくおねがいします
   ↓


体重激減

ハンニャが最近少し元気がなく、痩せたようなので病院へ。

5.8kgあった体重が5.2kgに激減。
短期間で減ったわけではないが、丸い体型のせいか
デブ猫のままの印象だった。

血液検査の結果は問題なし。

歯肉炎と口内炎が少しあり、たまに痛がっているので思ったほど
食べてはいなかったのかもしれない。

あまりデブでは困るが、もう少し体重を増やしたいところだ。




★ 缶詰を増やそうかな。

hannya




★ たくさん食べてもいいのね

hannya



★ あまりデブっても困るけど…

hannya

病院までの車の中、ハンニャはず~~っと鳴き続けていた。
到着しても待合室でニャオンニャオン。



おまけ↓


★ すっぽりはまる

robin




よろしければクリックお願いします
    ↓


にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ
にほんブログ村

くりっくおねがいします
   ↓


登場が少なくても

猫まみれ日記によく登場する猫達、滅多に登場しない猫達がいる。

登場しない猫達は決して存在感が薄いというわけではなく、載せる写真がないだけという…


ということで、銀ちゃんの写真を久しぶりに撮ったものの・・・
寝込みを襲ったのでハウスから出て来ませんでした




★ 男前ぶりは変わらない銀ちゃん

gin



★ 物静かなジェントルマン

gin

****************************


今日は早朝から出かけたのだが、車を出そうと思ったらフロントガラスがバリバリに凍っていた
ガガーン。 待ち合わせの時間があったので焦りまくり。
お湯があればいいのだが、沸かしてる暇はない。
仕方ないので水をかけて、ワイパーで少しずつ溶かしていった。
かなり分厚い氷だったので、時間かかった



(おまけ)

chopin




よろしければクリックお願いします
    ↓


にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ
にほんブログ村

くりっくおねがいします
   ↓


再びちょっちゃん

昨日、サファイアくんの犬歯が二重に生えてるのを発見。

猫の歯が生え変る時は、一時期は歯無し状態なのか? 
ライオンなどはその間どうやって、狩りをするんだろう?

…漠然と考えていた。

仔猫だったニャンとキョロと暮らし始めて初めて二重に生えてるのを見た時に
なるほど!と納得したのを覚えている。(笑)

まさか乳歯と永久歯が同時に並ぶなんて考えたこともなかった




★ チョッちゃん VS サファイアくん

chopin



★ 実はチョッちゃんは気が小さい

chopin



★ 太ったので足長に見えない

chopin


よろしければクリックお願いします
    ↓


にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ
にほんブログ村

くりっくおねがいします
   ↓



来月には手術かな

保護された時はたった400gだったサファイア君も、ずいぶんと成長した。

行動が怪しい時があるので来月中には去勢手術を、と考えている。

うちでは去勢した♂は、オカマちゃんではなく、カストラートと呼ぶ 

我が家の去勢済みの♂達はみんな高くて可愛い声をしている
やっぱりカストラートだわ、と勝手に喜んでる飼い主です


人間の場合はちょっと・・・ですが。 → カストラート


★ もうすぐカストラートになりまちゅ。怖いでちゅ。

chapa

  

自分の尻尾をつかんで遊んでます




よろしければクリックお願いします
    ↓


にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ
にほんブログ村

くりっくおねがいします
   ↓








チョッちゃんの巻



★ 僕チョッちゃん!

chopin



★ 僕チョッちゃん!

chopin



★ 僕チョッちゃん!(しつこい)

chopin
いえいえ、チョッちゃんは最近めっきりデブデブになってしまったのですよ




★ 何かが気になって仕方がありません

chopin

視線の先にあるのは・・・







★ マーブルでした

marble


どんな状況かというと・・・




おニューのタワー

先月の写真です。
サファイア君は今より少し小ぶりです

タワーが半額で売ってたので買いました~




★ いつまで持つかなぁ・・

chapa



★ 見つかっちゃったわ~

chapa



★ なんだかイヤな予感が…

chapa



★ 数時間後…

others


まあ、予想通りでした(笑)

それにしても、下についてるハウスには猫達が喜んで押し合いへし合いに
なるかと密かに楽しみにしていたのですが、ほとんど空家状態です


おまけ↓

遊ぶサファイア君

chapa


chapa
すでにボロボロですが

chapa

chapa


chapa


chapa

順調に成長しています


よろしければクリックお願いします
    ↓


にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ
にほんブログ村

くりっくおねがいします
   ↓


プチの今昔とアメドラ

プチは、小さい頃はサファイア君と同じ毛色だったのが、オトナになるにつれ焦げ茶色が拡がってきた。
母猫がサビだったからだろうか。



★ ちょっと怖がりさんだけど、穏やかでよく甘えてくる

puchi



★ ミー(右)より一つ年下で、今夏11才になる

puchi


★ 小さい頃のプチ(右)と、ミー

puchi

今では、ミーより遥かに大きくなったがこんな時もあったんだわね
いやぁ、それにしてもサファイア君と似ている

ご存じの方もいると思うが、プチは保護当時は威嚇の嵐で、全く触れなかった。
初めての経験で戸惑うことも多かったが、プチのお陰で人馴れしていない猫の
扱いに慣れたかな



★ 捕獲後、ケージの中で過ごすプチ

puchi


★ ケージ卒業後も、なかなか近寄れず

puchi


★ 馴れた

puchi


煮干しに群がる

出汁をとって軟らかくなった煮干しが好きな猫達です。

出演 : 玄米・Pちゃん・サファイア・うらん

VADOを持ちながらの撮影だったので、野蛮なあげ方になってしまいましたが

私のバカ笑いが入ってるのでご注意ください
撮影前からPちゃんが大騒ぎしていたので、
やたらPちゃん、Pちゃんと呼びかけて煩いですが…


Pちゃんの可愛い鳴き声を消したくなかったのでこのまま
公開させていただきます~


ゴミが落ちてますが見なかったことに…(汗)








よろしければクリックお願いします
    ↓


にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ
にほんブログ村

くりっくおねがいします
   ↓


色々考える

ライチの背中に汚れがこびりついている話を書いたが、依然変り無し

大分距離は縮まったが、触ることは出来ない。

せっかくフワフワの綺麗な毛並みなのに~~



★ 汚れは矢印の範囲に・・・

raichi



先日真夜中に、猫の激しい唸り声が聞こえてきた。

オス同士の喧嘩のようだ。あ~気になって眠れないではないか。

この近辺も野良猫が増えてきたようだ。

玄米、P、サルサ、ウラン、ライチは家の敷地内で捕獲。
里子に出たプルーちゃんも、リリースした白黒君も敷地内で捕獲した。
他にもかなりの野良がいるのは間違いない。


そろそろ捕獲→手術→リリースを始めたいところだが、この寒さの中、一旦捕獲したらなかなか放せなくなりそうだ。
もう少し暖かくなるまで待つべきか・・・?
最近そのことばかり考えている。



★ 外の子が一匹でもこんな風に過ごせる日がきますように

marble




よろしければクリックお願いします
    ↓


にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ
にほんブログ村

くりっくおねがいします
   ↓


謹賀新年

今年も「猫まみれ日記」を宜しくお願い致します(*^_^*)

2010年、猫達と心の赴くままに過ごしたい…




genmai



gabby


nono



chamo



よろしければクリックお願いします
    ↓


にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ
にほんブログ村

くりっくおねがいします
   ↓


プロフィール

Yuzuna

Author:Yuzuna
2匹からスタートした猫との生活。多頭飼いになり、益々ドタバタの毎日です。

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
管理人のページ

★M-CATS' PLACE (MAIN SITE)          ★掲示板                      ★猫まみれ日記Part (05/1/10~07/1/6)                              ★旧猫まみれ日記(01/6/28~05/1/9)

リンク
*****

カウンター夜行バスフットサルコート

FC2カウンター
