

MEGUMIさん

とても大切な友人が今朝亡くなりました。
彼女には猫のことだけでなく、色々な面で助けていただきました。
MEGUMIさん、ありがとう!
安らかに眠ってください。

暴れん坊

遊び盛りの末っ子CHAPA(サファイア)。
毎日(ひとりで)大暴れ。

先住達はすっかり落ち着いているので、最近は遊び相手になってくれない。



★ 暴れる準備はいつでも出来てる

chapa



★ ちょっと不満

chapa


★ フラッシュ焚くと目が・・・

chapa

赤目修整しても目の辺りが青っぽくなるだけで難しいわ~。


ぽっくるの「おしめ」。
なんか違和感があると思ったら、「紙おむつ」と云うんですよねぇ~

いただいたのがなくなったので、買いに行って値段にびっくり。
10枚で1280円もするじゃないの~~!

・・30枚入り1680円だったのでそっちにしたけど。
10枚入りは割高過ぎだ。




にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ
にほんブログ村

おむつ成功

一晩紙おむつで過ごしたぽっくる

おしめのままトイレをしたようだが外していなかった
そのまま朝まで過ごしたのは表面がサラサラしてて、違和感を感じなかったからだろう。
紙おむつってうまく出来てるのね

うちは子供がいないのでおむつ関係とは縁がなかったが、まさか猫に使うことになるとは…(笑)


★ 今朝も自分で食べた

pokkuru



★ ぽっくるのことが気になるチョッちゃん

pokkuru




★ ぽっくるが食べ残すのを待っているのだ

pokkuru



★ やっとありつけた

pokkuru


★ 優しいぽっくる

pokkuru



★ 食後は机の下に移動

pokkuru

最近はほとんど、机の下か窓の所で過ごしている。
ついこの間までは、猫ベッドでくつろいでいたのだが。

オシッコの時はつけたままだが、うんPをした後はさすがに外していたものの、
取り敢えずはおむつ作戦大成功だ



にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ
にほんブログ村





ぽっくるのオムツ姿

夕食の時、旦那が突然「ぽっくるにおしめをした」と云うではないか

どうやら昨日、職場の人にぽっくるの話をしたらしく(粗相をするとかなんとか)
その人が飼い犬用の紙おむつを持って来てくれたそうな。
(サイズが合わなくて使っていないものだそうだが)

猫におむつ??
そんなの絶対無理だと思って、見に行ったらやはりはずしていた

そばにウンPが落ちていた・・・!
もよおしたからおむつを取ったのかな?

その後、またおむつを履かせたのだが、終始大人しくしていた。
そして、持って行ったフードをおもむろに食べ始めたのだ。
昨日点滴をしたお陰か、比較的調子が良い。


★ いつものぽっくるの立ち姿 (おむつをしてなくてもこんな感じ

pokkuru



★ 気にせず食べる

pokkuru



★ 平らげる

pokkuru



★ おなか一杯になった

pokkuru


しかし、紙おむつをつけたままでオシッコできるのだろうか。
はずしてしまいそうな気がするんだけど。
何度か様子を見に行かなければ。



にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ
にほんブログ村

ミルキーが最後に産んだ子達

ミルキーの避妊手術をする前に、2匹の仔猫達を保護した。

★ ミルキー母さん…3年前の姿・・まだ若い

milky



1匹目は、生斗(キト)ちゃん。
突然裏の空家の庭で、突然大きな鳴き声が聞こえたので慌てて行ってみるとグッタリとした手乗りサイズの仔猫がいた。
もう無理かと思ったが、無事生還。
暫くしてから東京の妹宅へ里子に出た。


その1週間後に、また大きな鳴き声がどこからか聞こえてきた。
近所を探し回ったところ、民家のガレージの中から声が聞こえてきたので開けてもらい、車の下にうずくまっていたミルク(ミー)をゲット。

mee



先日、キトちゃんに会いに行ってきた。(今は神戸在住)

老猫ミルキー

ミルキーは最近よくリビングルームにやってくる。
歩き方はヨタヨタとしているものの、気はしっかりしている。

爪とぎハウスに入って寝たり、ソファでくつろいだり。
基本的に猫は好きだが、自分から接近することはない。
いたずら小僧達(チャパやPちゃん)もミルキーにちょっかい出したりはしない。


 
★ ソファでくつろぐ

milky




★ ほとんど横になっているが、甘えてくる

milky




★ 隣でろびんがグルーミング中

robin


そこへ、暴れ猫が登場…




ぼっくるぼちぼち

完全強制給餌かと思われたぽっくるだが、調子が良い時が自分で食べるようになった
午前中は比較的元気。
夕方頃から徐々にグッタリとしてくる。

実家の猫のノラちゃんの元飼い主のMさんは、もう70代後半でご主人が数年前に亡くなられてからずっとおひとりだったが、先日東京の娘さんのところへ引っ越して行かれた。
(娘さんが捨て猫だったノラちゃんを保護されたのだ)
他に2匹飼いネコがいたが、知人に貰ってもらったそうな・・・。

そのMさんによると、ノラちゃんは20才。

ということは、ぽっくるも同じぐらいか少し上のはずだ。
そりゃ、腎臓も悪くなるよなぁ・・。



にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ


ぽっくるぐったり

いつもよく食べていたぽっくるも、ほとんど食べなくなってしまい、ほぼ強制給餌となってしまった。

点滴をした翌朝は元気を取り戻し、自分で食べたりもするがそれもほんの少量。

ぽっくるの場合、ad缶よりもキドナの方がいいかな。
明日はチーの通院なので、買ってこよう。

ライチも一時、大量に吐いてから2,3日ほとんど食べなかった。
病院に連れて行けないし、どうしたものかと思案していたがなんとか持ち直して復活
すごいなぁ~。 あんなに具合悪そうだったのに。
元野良なので、元々丈夫なのだろう。(万年下痢Pだけど)

それにしても、これでミルキー、せんべいと共に、強制給餌猫が3匹となった。
なんだか一日中強制給餌してるような感じだわ



にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ

消臭剤見つけた&トイレ

先日フローリングの拭き掃除に何か良い物はないかとホームセンターに行ったところ、「ペットと暮らすフローリングに最適」というクリーナを見つけた。

過去に色々なペット用消臭剤を使ってみたが、独特のニオイが気になっていた。

早速使ってみたが変なニオイもしないので使いやすい。 
床のみならず、猫トイレにも使える(勝手に使用しているだけだが)ので便利。

結構気に入ったので、昨日もう1本購入した


★ 活躍中

others


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


今度はトイレの話。

我が家はシステムトイレを使っているのだが、ペットシーツの消費量が半端ではない。

その上、ペットシーツの隙間から漏れるので引き出しの部分が濡れて、その都度外に洗いに出たり消臭剤でふき取ったりと非常に面倒。(この場合、上記の消臭剤が役に立っている

里親さんが使われている猫トイレの話を教えていただいたのだが、それがたまたま一つ買い置きしていた別メーカーのシステムトイレと同じだったのだ。

早速(猫達が)使ってみたら、これが便利。
1週間交換不要のペットシーツが高額なのでこれから工夫が必要だが。
デザイン的に、漏れがほとんどないのが嬉しい。

全トイレを交換する必要はないので、取り敢えず、アマゾンで3つ購入。
(近所のホームセンターよりも安かった)


(まわしものではありません
chapa


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

ぽっくるをはじめ、まだ調子悪い猫達がいるのでなかなか落ち着けません。
メールのお返事も出せず、大変申し訳ないです
もう少し落ち着いたら、と思っていますm(__)m



にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ





ニャン元気かな!

nyan


ニャンの命日です。 享年14才1ヶ月。
旅立ってから2年経ちました。
思い出さない日はありません。

我が家で第一号(姉妹のキョロと一緒に)の猫でした。
この姉妹は、沢山の猫友の皆様にも会っていただき、可愛がっていただきました
↑の写真もお友達に撮っていただいたものです(*^_^*)


後半は頭数も増えて日記の写真もほとんどないけれど
ニャンの姿はしっかりと目に焼き付いています

たまには遊びに来てくれてるかな~~


★ 生後2ヶ月頃…可愛いニャン!

nyan



にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ



体調崩し(追記)

昨日辺りから、嘔吐、食欲不振、下痢等で次々と猫達が体調を崩している

梅雨入りで気温が下がったり、湿度が高くなったりしたせいかもしれない。
温度管理もなかなか難しい



★ サルサちゃんは大丈夫

salsa



★ 銀ちゃんもOK

gin



★ 早く晴れて欲しいニャ

uran


ぽっくるは随分弱ってしまっている。
昨日の点滴は全く暴れず、終始ジッとしていたがその後もグッタリ。
エアちゃんが亡くなる1か月前のBUNやCREの数値と比べものにならないぐらい悪くなっている。

今日の昼間は缶詰は食べてくれたが。

≪追記≫
今夜もほとんど食べなかったので、もう強制給餌しかない。
a/d缶詰をシリンジで一口食べさせたら…。
(注 ぽっくるの顔はワイドなので、顔に手をあてて口を開けさせるのは難しい

フンガフンガと、反応したので容器を置いたら自らバクバクと
食べ始め、完食
これで少しは元気が出ると良いのだが!


にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ

気難しい猫

大豆は気難しい。
急に不機嫌になったり、ションボリしたり忙しい子だ


★ おすましだいずっちー

daizu



★ いつもの表情

daizu




にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ

腎臓悪化

pokkuru


ぽっくる数ヶ月振りの血液検査で腎臓の数値が悪化していた。

これから薬を朝にも飲ませ、週2回250mlずつ点滴するように指示が出た。

体重も激減
食欲はあったように思えたが、十分食べていなかったのか。

ぽっくる部屋の猫達はダンナが主に面倒をみているのだが、昼間は私ひとりで
いつも目の届くところにいないためなかなか管理が出来ない。
ということで、今日から1時間毎タイマーをかけて様子を見に行くことにした。

その都度、カリカリなど少しずつ食べさせている。


特別に手がかかる猫達の朝晩のゴハン

1階の猫達

☆せんべい(強制給餌 2回)
☆ミルキー(強制給餌・4~5回)
☆ライチ(薬入りの缶詰 2回)
☆マーブル(かつお節を振りかけてケージの中で食べさせる2~3回)
☆チー(容器を顔のところで持って食べさせる・・一日数回)

☆トン、玄米、ガブリエルには他の猫とは違うドライを食べさせる。1日数回。
☆その他の猫達、体調等に応じて対処。

2階の猫達

☆ぽっくる(薬入りの缶詰・2回・・ その他ドライや缶詰を数回)
☆大豆(缶詰 喰いつきが悪い時)

寝室猫
☆プチ(他の猫とは違うドライを食べさせる)




よろしければクリックお願いします
    ↓


にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ
にほんブログ村






    

今年も咲きました

手入れが悪いので年々貧相に…

★ ハニーサックル

flower


★ 近くで見ると

flower


★ ラベンダー

flower

明日はチーぽっくるの通院

最近ぽっくるが床の上でオシッコするのです(涙)
ボケてきたのか、夜中に大鳴きしたり。 一体何才なんだろう。

食欲旺盛なのでまだ安心かな

チーは口内炎の注射があまり効かなくなってきた。
ジスロマックも効果ないし、ハイポをもっと大量に飲ませてみよう。



オマケ↓

暑いけど暖房

今日も天気で暑かったが、朝は冷えるので(山奥だし)床暖房を使っている
老猫ミルキーの部屋は設定温度24度で24時間エアコンをつけっぱなし。
少しでも気温が下がると一気に調子をくずしてしまうからだ。

さて、恐怖の通院から一夜明けてプリンはすっかり元に戻ってリラックスモード



★ 体重5.3kg

purin




★ うらんは窓の外を見るのが大好き

uran




★ 俺はよく寝る

genmai



口蹄疫。 ここからは私の戯言なのでスルーしてください。


プリン膀胱炎

夕方頃プリンがトイレに入っていたのを見た。

ところが数分後にまた別のトイレで座ってるではないか
その後、何度もトイレに入り、水を飲んだりと落ち着かない。

数年振りの膀胱炎だ。

急きょ病院へ連れて行くことにした。


しかしキャリーに入れる段階で逃げ回って、もう大変
素手では無理だったので、洗濯ネットで追いかけまわす羽目に…

ちびられたけどなんとか連れて行くことが出来た。


★ こわかった

purin

帰宅してから、私の事を見ると逃げていたが暫くしたら落ち着いてスリスリしてきた

なんとなく疲れたワタシ・・・



よろしければクリックお願いします
    ↓


にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ
にほんブログ村




プロフィール

Yuzuna

Author:Yuzuna
2匹からスタートした猫との生活。多頭飼いになり、益々ドタバタの毎日です。

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
管理人のページ

★M-CATS' PLACE (MAIN SITE)          ★掲示板                      ★猫まみれ日記Part (05/1/10~07/1/6)                              ★旧猫まみれ日記(01/6/28~05/1/9)

リンク
*****

カウンター夜行バスフットサルコート

FC2カウンター
