

青っ洟(>_<)

青っ洟で、少しは鼻が通っているのではと喜んだのも束の間。
激しい青っ洟で大変なことになっている

拭いてもドンドンと出てきて、しかもそれが乾いて鼻の穴をふさいでしまうのだ。



★ こんな風になってしまう

chamo


日に4回の強制給餌で、なんとか餓死はまぬがれたものの、この青っ洟が止まらない限りは自力では食べられない。


毎回洗濯ネットを持って追いかけなければ捕まらないのだが、本猫も鼻を拭いてもらうとラクになるというのはなんとなくわかってるように思う。

他にもミルキーやらせんべいの給餌もあるので、一日中シリンジにa/d缶を詰めているような気が・・・。
時間の感覚も日にちに感覚も麻痺してしまう


当分の間は、週二回の点滴の注射に通うことになりそうだ



にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ
にほんブログ村

チャモ、貧血

1週間程前からチャモの調子が悪くなった。
ちょうどぽっくるが亡くなる前後のことで、病院行きを先延ばしにしていた。。

よだれが酷かったので口内炎のせいかと思ったが、注射を打っても改善されず。
自宅点滴は、まだ人馴れしていないので無理だ。

再び病院へ。(7月21日)

血液検査の結果、貧血だった。
血球容積が15%。(正常:24~45)
詳しい検査結果はまだわかっていない。

鼻が完全に詰まっており、興奮すると呼吸困難に陥る。

点滴をしてもらったが、貧血がある子はある程度は間を開けないといけないとのことだった。

その日も全然食べようとしないので、このままでは餓死してしまうと思い、
深夜に思い切って強制給餌を試みた。

最初は噛みついて来たりしたが、弱っているので比較的簡単に捕まった。
洗濯ネットに入れて顔だけ出して給餌したものの、口からダラダラとこぼれ落ちてなかなか飲み込めない。

なんとか少量は飲み込んだので、その夜は終了。

翌日(昨日)も数回給餌したが、今回はある程度は食べさせることが出来た。


(昨日のチャモ)

★ 少し食べて落ち着いた

chamo


★ 鼻が詰まって息が出来なくなると、顔を上げる。

chamo

ヨダレで口の周りが汚れている

*****************

そして、今日。

昨日よりも少し調子が良さそうに見える。

顔を見ると、青っ洟が大量に出ていた 
素人考えだが、これは鼻が少しは通っているということではないか。

給餌の時に、鼻やヨダレを綺麗にふき取ることが出来た

しかし、ちょっとした隙に暴れだすので体力を消耗させないように
押さえ方も工夫しなければならない。


★ 心なしか少しだけ晴れやか・・・?

chamo



★ 青っ洟もヨダレもない

chamo

鼻が少し通ったのか、息がしやすくなっているような気がする。


明日は点滴。
移動に時間がかかるのが心配だが、なんとかなるだろう。



にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ

ぽっくるの肉体はもうないけれど

ぽっくるは旅立った翌日にお骨になって帰宅しました。

もう1週間経ちますが、猫部屋に入るたびについ「ぽっくる~」と声をかけてしまいます。

動きもスローモーションで、何かと笑わせてくれたぽっくるですが、亡き後も面白かったエピソードばかりが思い出されます



★ぽっくるお疲れ様・・ また会う日まで・・!

pokkuru


ぽっくる、おつかれさま

今朝がたぽっくるが旅立ちました。

朝見た時は、いつもと変わらずうつぶせ状態でジッとしていて、2時間弱後に様子を見にいった時には窓際でコの字になって横たわってすでに息がありませんでした。

身体はまだ温かくて、まだそんなに時間は経ってなかったと思います。 
もう少し早く様子を見に行けば良かったとか色々後悔はありますが、ぽっくると一緒に暮らした楽しい日々を思い出しながら弔いたいと思います。

うちに来て丸3年。
なぜかぽっくるの話をする時、ぽっくるったらこんなことしてね~と、笑いながら話すことが多かったような気がします。
超マイペースで自分の世界を持ったぶさ可愛いおばあちゃん。
そんな猫でした。

ぽっくる、ありがとう


pokkuru

沖縄生まれなのに暑がり

久々の更新です

CHAPAは、相変わらず元気炸裂、毎日オトナ猫達に飛びついています

沖縄生まれなのになぜか暑がり。(関係ないのかしら)
冬場も暖房部屋から出て、冷たい廊下で寝てたりしていました。

それにしてもまだ1才にもならないのにデカイ



chapa





chapa





chapa





chapa


***********************

老猫「ぽっくるとミルキー」

ぽっくるは、ほぼ毎日点滴です。
便が出ないので、先日病院で絞り出してもらったのですが大騒ぎして
体力消耗してしまい、帰りの車ではずっとグッタリしていました。
量は少ないものの、たまったままではまずいので、1週間に一度は通わなければ
ならないかな。

ミルキーは、悪天候のせいかあまり調子良くありません。
でも食べたものは吐かないので、なんとかやっています。



にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ
にほんブログ村






プロフィール

Yuzuna

Author:Yuzuna
2匹からスタートした猫との生活。多頭飼いになり、益々ドタバタの毎日です。

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
管理人のページ

★M-CATS' PLACE (MAIN SITE)          ★掲示板                      ★猫まみれ日記Part (05/1/10~07/1/6)                              ★旧猫まみれ日記(01/6/28~05/1/9)

リンク
*****

カウンター夜行バスフットサルコート

FC2カウンター
