スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

突然歩けなくなった?!

またまたご無沙汰しておりましたΣ(゚д゚lll)

先週の土曜日の夜遅くのことです。

そういえば こつぶを見てないなぁ・・・と探しましたが、見当たりません。 一体どこに??

いつも決まったところにいるのですが。 探すこと10分。

よ~く見たらタワーの下でうずくまっています。

近づいて引っ張り出そうとしたら、逃げたのですが後ろ脚がフラフラに・・・

亡き「めろん」が血栓が詰まり歩けなくなった時に似ています。

ずっと唸っているし、どうして良いのかわかりません。

でもよく見ているとめろんの時とは様子が違います。痛がったり苦しんでいることはありませんでした。

点滴をして翌日に病院に連れて行くことにしました。


2日目

診断・・・

「突発性前庭疾患」

しばらくステロイドで治療することになりました。

長毛なので、ウンチがついて取れません。
お尻周辺の毛をバリカンで刈っていただきました。



3日目

ふらついているものの後ろ脚が少ししっかりしています。
このまま良くなってくれそうな気が。。。
ただ、トイレがうまく出来ないので工夫をしなければなりません。


4日目

朝から様子がおかしい。
また歩けなくなっています。

ステロイドの注射の方が効果があるのかも?と思い、病院へ連れて行きました。
帰宅後はまた元気が出て、ふらつきながらも2階まで上がっていきました。


5日目

朝からぐったり。

横になったまま、舌を出したまま。
呼んでもほとんど反応がありません。
体温も36度台です。
病院は休診です。 この状態では遠くへ連れて行けません。 
心配なので近所の病院に連れて行きました。

すると、なんと両手にも力が入らなくなって動かなくなっていました。

獣医さん曰く、前庭疾患で両手まで動かなくなることはまずない。
2次的なものかもしれない。
不自由な脚で、高いところから落ちて打ちどころが悪く脊髄をやられたのかもしれない・・・と。

え!!そんな!!

MRIで原因を検査するしかないけれど、大阪の大きい病院へ連れて行き全身麻酔。
エイズキャリアでもある こつぶ には負担が大きすぎる。

暫くはステロイド治療で様子をみてくださいとのこと。
ネット情報ではステロイドに加え、ビタミンも飲ませるとあったので出していただいた。

帰宅後は寝たきりで、いつの間にかトイレをしていてカラダが濡れてしまう。

夜はケージにいれてペットシーツを敷いて過ごさせた。


5日目

元気が出てきた。

なんと手が動くようになっている。
昨日のあれはどういうことなったのでしょうか。

でもまだふらふらなので、可哀想だけどオムツをすることに。
長毛なので、汚れやすいのだ。


6日目

朝見たらオムツが外れていた。

自分でトイレまで行けるようになっています。

すごい回復力です。

****

徐々にしっかりとしてきているようですが、まだふらついているのですぐ転びます。

2、3歳の若さで、歩けなくなったらどうしようかと思いました。

まだ油断は出来ませんが、良くなることを信じてやっていきます



☆ ぐったりしている こつぶ・・数日前
kotsubu



☆ 今日の こつぶ・・・目に力があります


kotsubu
こつぶのいる場所はケージの上なのです。
猫たちは、ソファの背の部分からケージに上がるのですが、後ろ脚に力を入れないと無理です、。
いつの間に上がったのでしょうか


☆ オマケの1枚。 Pちゃん。

pino

Pちゃんも歳を取りましたが、元気です。



スポンサーサイト

ご無沙汰し過ぎ!

なんと
もう3月ではないですか( ̄□ ̄;)!!

多忙だったり体調不良だったり怠惰だったりで更新サボってました(/--)/

1月7日、
銀ちゃん一足先に旅立ちました。

最近パソコン開かずタブレット使ってます。

打ちにくい! やっぱりガラケーは手放せないですね(-.-)Zzz・・・・

またパソコンで更新して写真載せよう。


プロフィール

Yuzuna

Author:Yuzuna
2匹からスタートした猫との生活。多頭飼いになり、益々ドタバタの毎日です。

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
管理人のページ

★M-CATS' PLACE (MAIN SITE)          ★掲示板                      ★猫まみれ日記Part (05/1/10~07/1/6)                              ★旧猫まみれ日記(01/6/28~05/1/9)

リンク
*****

カウンター夜行バスフットサルコート

FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。