

三毛親子(?)

友人と二人で立ち上げた北神戸Animalsは、捕獲器貸し出しのみで活動は休止としていましたが、最近HPを更新し始めたらご相談が増えました。

主に捕獲器の貸し出しや、保護の相談で今のところは丸投げ相談はないのでホッとしています。

今や子猫シーズンですが、
友人の知り合いが子猫を飼いたいとのことで信頼できる方ですが、いまは手元に子猫がいません。

一緒に活動しているSさんが、近所の公園で三毛子猫を見かけたのでその子を保護しようと、捕獲器を仕掛けたりしていたのですが姿が見せません。

住宅の庭に三毛猫のオトナがいたので、母猫ではないかと思います。
試しにからあげを投げ入れてみました。  普通ならその場で食べるはずが、くわえて姿を消しました。
恐らく子猫の元へ持っていったのだと思います。

子猫の保護、そして母猫の手術が出来たら・・・と思っていますが。



Pちゃんも年取りました

★ 最近のP

pino

2005年10月、我が家へやって来たPちゃん。

当時はまだ仔猫でした。

家の裏で一晩で3匹を捕獲。

最初に「サルサちゃん」 ほどなくして「玄米くん」 
そしてPちゃんが最後に捕獲器に入りました。

元々子猫のPを見かけてゲットする予定が、サルサちゃんと玄米くんも近所に潜んでいたようです。
結局3匹全員がうちの子に!

サルサちゃんと玄米くんはすでに他界。
Pちゃんだけが残っています。
黒猫ではなく、スモークです。

今年で11歳。

一見黒猫に見えていたのに、中のグレーの部分が目立っています。
去年頃から一気に老けたPちゃん。
保護依頼、一度も病院に連れて行けていません。

最初は全然人馴れしておらず随分長い間、目が合っただけで脱兎の如く逃げていました。
そのPちゃんが、最近急に寄り添ってくるように。
嬉しいですが、ちょっと不安です。

いつも他の猫を虐めて叱られていたPちゃん。
ぼす猫サファイア君とも互角に戦っていたのに、最近では弱くなってしまいました。

更に大事にしてあげなければ


★2005年10月保護当時

pino




★良い味を出していた男気のある玄米くん

genmai




★Pちゃん以上に人馴れしていなかったSALSAちゃん
ですが、いつの間にか呼んだら返事してくれるようになりました。


salsa

去年1月に他界した、男前「銀ちゃん」と毛色も同じでした。





暫くは食べたくない。。継続中

去年の秋頃、友人のM女史に連れられてエッグ●ンシン●スでパンケーキを食べました。
半分こにしたかったのですが、大食漢のM女史は一人で食べたいようだったので仕方なく・・・


pancake

私もよく食べる方ですが、さすがに残しました。
当分の間、食べたくない~~と言っていた私。
あれから半年近く経ちますが、まだそのお店に行きたいとは思いません (´Д`;)

M女史は、何度も行っているそうです 爆

*********************

明日、病院の予約が取れたので今夜一匹捕獲予定でしたが大雨で無理そうです。
ビリーがいたところですでに5匹手術しましたが全員オスでした。
メスはいないのかな???

びびりのビリーくん

今日のビリーくん。

昨日の写真は、病院から戻ってほどない頃なので本人もわけがわかっていない状態でした。
徐々に人馴れしていなさそうな怖がる姿が見えてきました。

しばらくしてから我が家に。
とにかくびびりのビリーくんですが、すこ~しずつ私にも環境にも慣れてきています


★ お耳が。。。!(いつもです)

billy



★ 最初のうちはパンチが飛んでましたが今はすっかり大丈夫

billy

でもよく唸ったり、シャーッ!と言ってます。 でも決して手は出ません。



★ お顔も触れます

billy



★ ちなみにボンボリ尻尾です

billy


頭数の少ないご家庭で可愛がってくださる方がおられたら・・

びびり (追記あり)

びびりです。

仮名 Billy (ビリー)

保護年月日  2016年3月9日
性別 オス   年齢 1~2歳(まだ若いそうです)
去勢手術済、ブロードライン、5種ワクチン接種済   ウィルス検査( Felv、FIV)共に陰性

餌やりをしてくださっていた方の庭で保護しました。
体重は4kg。 

毛玉だらけでしたが、病院でキレイにカットしていただきました。
長毛なので、ブラッシングは必須です。(^^)
まだ人馴れはしておらず、徐々に馴らせていきますが、
里親様には長い目で見守っていただけたらとおもいます。

4月5日現在 : まだ怖がっているものの、撫でられるようになりました。
           触り放題です (^_^;)  少しずつ心を開いてくれています

『追記』
とにかく怖がりでほとんどケージから出てこないような子です。
いきなりお試しに出すことは心配なので出来ません。
里親希望さまは、我が家へお越しいただきビリーくんのことをまず見ていただける方を希望します。
気長に見守ってくださる里親様との出会いをお待ちしています。

billy


billy

さよなら らちゅ

一時は良い方向へと向かっていたラスクですが、3月3日夕方旅立ちました。

2月に入って暫くしてから具合が悪くなり、投薬・点滴を続けてきましたが約1歳9ヶ月の若い命は旅立ちました。

寂しくなりました。

らちゅ(うちではこう呼んでいます)と会ったこともあり、闘病生活のことも気にかけてくれていた友人が、らちゅの夢を見たそうです。

お花畑で、走り回って遊んでいる姿。 
しっかりと4本足で立っていて、ふと友達の姿に気がついてジッと見ていましたが、またすぐ遊び始めたそうです。

なんだからちゅらしいなぁ。。。と思いました。
わたしはらちゅのお気に入りのタワーのてっぺん付近で 天使の羽が生えた姿で浮かんでいるのがみえました。
なんとなく・・です。

らちゅが亡くなって暫くしてから、また保護猫を預かっています。
そろそろなんとかしないと、私のほうが猫より先に逝くことになっては困りますね 
まあ、その子は里親募集をしていますが・・!


プロフィール

Yuzuna

Author:Yuzuna
2匹からスタートした猫との生活。多頭飼いになり、益々ドタバタの毎日です。

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
管理人のページ

★M-CATS' PLACE (MAIN SITE)          ★掲示板                      ★猫まみれ日記Part (05/1/10~07/1/6)                              ★旧猫まみれ日記(01/6/28~05/1/9)

リンク
*****

カウンター夜行バスフットサルコート

FC2カウンター
