スポンサーサイト


視力・・・(2)

昨日の日記は、わけがわからなかったと思います・・すみません~

勤め先の社長サンが昨年レーシック(近視矯正手術)を受けられて、視力が抜群に良くなって、眼鏡不要になった。
眼の手術だなんてもし失明したら、、、と怖かったけれど、社長サンはもっと早く受けてたら良かった、とおっしゃってるし、結構受けている人も多い。
私も挑戦しようと思って、昨日検査を受けてきた。
(社長サンが3か月検診だったので、一緒に連れていっていただいた)

視力は左右0.4なので、裸眼で生活は出来るものの、外出するとすべてがぼやけてて、不便なことが多い。
(メガネはどうしてもうっとおしいので、車の運転や、映画鑑賞の時以外はあまりかけない)

検査は、1時間半ほどかかる。
かなり念入りにされるけど、それぐらいしないと、「目」にもしものことがあったら・・・だもんね。
10種類以上の検査項目があり、結構疲れた。

最後に先生との面談。

結果・・・私はほとんど乱視で、レーシックで矯正できる箇所が限られており、1/3程度しかできない。
せいぜい視力0.7~0.8 にしかならないとのこと。
それに、年齢的にどど~んと老眼になる可能性があり(何もしないより早い時期に)、多少視力が良くなっても老眼鏡をかけなければならないって

それは抵抗あると思いますし、今は家の中なら裸眼でも十分でしょうし、レーシックのメリットはないので、やめた方が良いと思いますよ、・・と云われ、ジ・エンドだ

眼鏡無しでクッキリハッキリの明るい世界は、叶わなかった~~

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Yuzunaさん
最近、妹とこの手術の話しをしていたので参考になりました(^O^) 私は、ひどい乱視なので無理そうですが
妹には、進めてみようと思います

乱視でも場所によっては大丈夫みたいですよ。
検査は無料だし(長時間かかってしんどいけど)妹さんとご一緒にトライしてみられるのも良いかもしれません。^^
私が行ったのは品川近視クリニックです。患者さん多くてびっくりしたけど予約制だから待ち時間はあまりないです。

私は眼鏡なしじゃ、生活できません…
なんせ、裸眼0.04なので…(^^ゞ

眼鏡には慣れてしまったので、今更いいかなと思いますが、
眼鏡なしの生活にも、ちょっぴり憧れますね(^^)

Yuzunaさん、こんにちは!
この手術で人生変わった!という人の話、ふたりほど聞きましたが
ふたりとも若い人でした。^^;

わたしはここ5年ほどずいぶんボケて(目が)来て
本を読むのが疲れるようになってしまいました。
基本的にめがねなしで生活していますが
車に乗るときだけ、ほとんど度が入ってない
遮光のめがねをかけています。(何となく落ち着くので。^^)

ちゅうさんへ

裸眼0.04だと、眼鏡は生活に必要ですねi-93

私は眼鏡だと頭が重くなってしまったり、鼻の部分が
痛くなってきて、長時間かけられず困ってしまいますi-227
眼鏡なしだと、便利だろうなぁ~と思ってたのにちょっと
残念です~i-240

nekoma-maさんへ

社長さんは50才ぐらいですが、それでももっと早く
しとけば良かったとおっしゃってるので、人生が
変わったのでは、と思います(うらやましい・・・)

私の場合は、夜になると目がショボショボしてパソコンの
画面が非常に見づらくて・・・v-48

車に乗られる時でも、度入りがいらないのはいいですね
私はもっぱら度入りのサングラスなんです(眩しいのが苦手!)
プロフィール

Yuzuna

Author:Yuzuna
2匹からスタートした猫との生活。多頭飼いになり、益々ドタバタの毎日です。

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
管理人のページ

★M-CATS' PLACE (MAIN SITE)          ★掲示板                      ★猫まみれ日記Part (05/1/10~07/1/6)                              ★旧猫まみれ日記(01/6/28~05/1/9)

リンク
*****

カウンター夜行バスフットサルコート

FC2カウンター
