スポンサーサイト


鹿男あおによしなどなど

去年の1月に放送された「鹿男あおによし」。
しゃべる鹿(可愛くない)が出てきたり、タイトルが??だったので
1話だけで観るのをやめた。
でも良かったいう話を聞き、再放送で観たらこれが結構面白かったのだ。
視聴率が悪かったのは私みたいに鹿やタイトルでパスした人が多いからでは… 

「あおによし」って何??

      ↓

「青丹よし」は、奈良にかかる枕詞 云々 
・・だそうです。 (云々は省略します


★ 鹿男のドラマのシーンによく出てきた「朱雀門」

gate

去年、奈良の祖父のお見舞いに行った時についでに寄ってきました。
奈良には子供のころから何度も訪れてますが、朱雀門を見たのは
初めて。

その祖父も今年1月に亡くなったのですが(96か97才だったかな)
お通夜の時、お坊さんのお経が始まったとたん、部屋のあらゆるところから
パシッパシッと音が鳴るわ、鳴るわ。 
音響のせい?、空調のせい? とおもって見回したけれどそうではなさそう。
ああ、なるほど。 祖父が挨拶に来てるのね、と気づきました。
なんせ、楽天的でおしゃべりだったので妙に納得。

お経が終わる頃に徐々に音も小さくなって消えていきました。
でも私と妹以外、だ~れも気づいてませんでした。(笑)

翌日のお葬式のお経の時も鳴ってましたが、火葬後の読経時は
静かでした。 

お葬式のときに会った従妹に聞いた話ですが、数年前に駅前で祖父と
遭遇。 何をしに来たのかと思ったらマクドナルドのハンバーガーを
買いに来てた…そうな。 わざわざタクシーを呼んで。 
ホームに入るまでは本当に元気だったなぁ~。 沖縄の人だからかしら。


******************


ペットシーツはいつもミドリ電化で買う。


GW中、安売りをしていたのでたくさんゲット
薄いけれど、それなりに吸収力は良い。


★ 6袋購入。 @¥990

sheets

実はその前にも同じ数買ったけど、安いうちにと思って買い足したのでした。
これで暫く買わなくてもいいけれど、一体いつごろまでもつかしらん


スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Yuzuna

Author:Yuzuna
2匹からスタートした猫との生活。多頭飼いになり、益々ドタバタの毎日です。

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
管理人のページ

★M-CATS' PLACE (MAIN SITE)          ★掲示板                      ★猫まみれ日記Part (05/1/10~07/1/6)                              ★旧猫まみれ日記(01/6/28~05/1/9)

リンク
*****

カウンター夜行バスフットサルコート

FC2カウンター
