スポンサーサイト


口内炎

猫には口内炎が多いが、うちでも何匹か口内炎になっている。

一番大変なのはチー

2年前から急に痛がるようになり、それ以来ずっと注射に通っている。

最初の頃は1か月以上の間隔だったのが、ドンドン効かなくなり1週間もたなかったこともあった。

ステロイドの副作用等心配な面はあったが、痛がって食べないとどうしようもなくなるし、

命にかかわる。

ハイポを1日2回、大量に飲ませているが、そのお陰か今では2~3週間の間隔で通院。




★ 口内炎歴2年

chee



チーと同じ頃に、ガブも口内炎になった。

痛がり方は、チー以上でごはんの容器を見たら怖がって、後ずさりをするほどだった

身体は大きいけれど、気が小さいガブ

エイズキャリアでもあるので、発症してしまったのかと思ったが、とにかく食べさせなければドンドン痩せていく。

ヒルズのa/d缶をチキンスープでドロドロにして、大量のハイポを入れたものをずっと食べさせていた。


1年ほど前に、ジスロマックが口内炎に効くという情報を入手した。

猫の先生も色々調べてくださって、飲ませたらガブには覿面に効果があった。

ずっと飲ませてるわけではない。

1日1カケを、1日置きに3回続け、2週間後に1カケで、ワンクール。
ガブはこれを1年で3回ほど。

それがきっかけで、ガブはもう1年近く注射に通わなくて済んでいる。
(チーには全然効かないから残念・・・

そして1か月ほど前から、突然ドライフードを食べるようになった

まさかカリカリを食べられる日が来るとは思っていなかったので喜んでいる。

元々食いしん坊なので、「大食いガブ」復活~。



★ 丸々太った

gabbu


口の調子が良いと、高い所にジャンプしたりと活発になって明るくなる。


★ 結構ご機嫌

gabu



ぽっくるの口内炎も痛そうだが、我慢強い猫なのでよく食べる。

口内炎でも症状は個体差があるので、対処法もそれぞれの猫に合わせて考えなければならない。

まぁ、意外となんとかなるものかも

以前、近所のお婆さんの猫ちゃんが、口内炎が原因でやせ細って亡くなったが

今思えば、もっと工夫をしていたら長生きできたのでは、と。

私も当時は今以上に無知だったので、その猫ちゃんを注射に連れて行くことしか

出来なかったのが残念だ







スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

うちもこぐれが春に口内炎になったところで、色々やってみている途中なので、参考にさせていただきました!

こぐれは、一応処方された分だけ抗生物質の薬を続けることにしたのですが、それ以外にハイポとアロエベラジュースとプロポリスを毎日やっています。
なんとか前回注射から1ヶ月たちましたが、もう1ヶ月もつかどうか… 微妙なところです。

ジスロマックは初めて聞きました。
ハッキリと効くのがわかるというのは安心できていいですね。
薬がなくなったら一回通院するので、獣医さんに聞いてみようと思います。

>口の調子が良いと、高い所にジャンプしたりと活発になって明るくなる。
見るからに表情も変わりますよね。と書いてる間に、後ろでこぐれがカリカリ食べて去りました。
食欲があることが、なんとありがたいことか。

ぽっくるさんの後ろにあるタワーはうちの同じかな。爪研ぎ用のヒモのはずれ具合も同じです(笑)。

栗山さんへ

こぐれちゃんの口内炎の治療、拝見しました。
お腹がすいてるのに食べられないのは本当に可哀そうですよね。

お薬は抗生物質なんですね。どこのお薬ですか?
アロエベラも取り寄せましたが、ど~しても飲ませられなくて断念したんです。
ハイポは、複数の猫達に使うため消費が多いので
此処で数本まとめて買っています~。(1100ppm)
  ↓
http://www.qolqol.com/prdlist.asp?WD=%u30B3%u30ED%u30A4%u30C0%u30EB%u30B7%u30EB%u30D0%u30FC

ジスロマックは、獣医さんによっては薦められないかも
しれませんが、うちの先生は色々調べてくださって
問題ないということで取り寄せてくださいました。
ずっと飲ませ続けるわけではないので、副作用はそれほど
心配することはないかな、、と勝手に思っています。

>食欲があることが、なんとありがたいことか。
全く同感です! 
こぐれちゃんも食欲が戻っているようで良かったわ~。
口内炎とは長い付き合いになりそうですが、工夫次第で
なんとかなりますよね、きっと!

>ぽっくるさんの後ろにあるタワーはうちの同じかな。爪研ぎ用のヒモのはずれ具合も同じです(笑)。

栗山さんとこのタワーも同じ具合んですね。
うちは他のタワーもみんなこんな状態なんです~~(涙)
猫の爪ってすごい威力だなぁと妙に感心しています(笑)

返信ありがとうございます

>此処で数本まとめて買っています~。
や、安い!!(驚)。 わーい、教えてくださってありがとうございます。
ハイポは全猫用飲み水に落としたり、ニャガニャガ(慢性の下痢)に飲ませてたりしているのですが、やっぱり高価なので続けられるかなぁと思っていたところもありました。これで心おきなく使えます。

ここはレメディーも安いですね! ロフトの半額以下だ~。
(ノエルがあまりに人間に甘えて鳴くので、チコリを買いました(笑))。

獣医さんには、プロポリスをやっていることなどは話しているのですが、薬の名前を聞くのをためらってしまって前回は聞けなかったのです。ダメ飼い主。
今度行ったら聞きます。

アロエベラジュースは、人間が飲んでみてもかなり「…」なお味ですもんね。
人間としてはあの味だけに効きそうな感じはしますが、こぐれはかなりイヤそうな顔してます。

今のところ完治には時間がかかりそう(もしかして完治しないかも)ですが、きっと打つ手は次々に出てくると信じて、できることからやってみようと思っています!

お尋ねします

コロイダルシルバーがアメリカで買って来てもらうよりもかなり安いですね。次回はここにしますわ。
Yuzunaさんちは白血病の子居ますか?近所の方が保護した子がそうで一緒にするかどうか悩まれて居ます。何かアドバイスがあれば宜しくお願いします。

栗山さんへ

栗山さんのお宅もハイポの消費量が多そうですね~。
検索してたまたま見つけたので、ずっとここで買ってます。
たまに私のダイエットサプリも(爆)

レメディも安いですか?
ノエルちゃんにチコリ?なるほど。 ちょっとお勉強して
私もレメディ買ってみようかしら!

口内炎はドンドン悪くなるのかと思ってたんですが、
実家の猫が以前口内炎で何度か通院してたんですが、
いつの間にやら痛がらなくなってます。
うちみたいにハイポを飲ませたりはしてないんです。
口の中は赤いので完治というわけではないですが、こういう
こともあるんですね。

>きっと打つ手は次々に出てくると信じて、
>できることからやってみようと思っています!
そうですよね!お互いがんばっていきましょ~。
また情報交換おねがいしま~す。

めいぴーさんへ

最近はネットで海外からも輸入できるので便利になりましたよね。
うちには白血病は1匹いますよ。
老猫ミルキーです。 キャリアだとわかってからでも
6年ほど経ちますが元気です。
隔離していますが、同部屋にはせんべいがいますよ。
白血病のワクチンは一応打っています。
先住猫さんの数が多くてワクチンが難しい場合は
別部屋に入れておくのがいいかもしれません。

ただ、最近はあまり神経質になってないかなぁ。(私が)
空気の入れ替えでミルキーの部屋も戸を開けっ放しに
してることもありますし、ミルキーが皆のいるリビングへ
遊びにやってくることもあります。

せんべいくんにワクチン

してるんですか?流動食なのに・・・・凄いですね。
で、全員血液検査してるんですか?それもすごい。
私は知る事が良いとも思えない(心配しすぎる)ので、何も無い子はしてません。昨年歯の治療で3匹したんですが1匹が(赤ちゃんから飼っている)エイズでした。子供を何回も産みまくっていた15歳と思われる猫は何も無かったです。こういう事もあるんですね。
その方は白血病の子1匹その子供(まだ、小さいので月末血険予定)2匹と先住1匹1歳なりかけの子(1回目の白血病ワクチンしました)後1回と毎年するのが耐えられないのでこの子が可愛そうなので里子に出したいと思いつめておられます。私は本末転倒だと思います。縁あって家族になった運命共同体なんだからみんなで乗り越えていって欲しいと思っています。

めいぴーさんへ

え?流動食の猫にワクチンは凄いことなんですか?

うちは初期の子達の血液検査はしてませんが、後から
保護してる子たちは里親募集をする可能性があるので
全員しているんですよ。 頭数が少ないと、目が行き届きますが
ここまで多くなるとやっぱり事前に知っておいた方がなにかと
ケアができるので。
でもまあ、あまり神経質になってもとは思っています。
(いや、全然神経質ではないかな 笑)

白血病キャリアを保護された方は、毎年のワクチンが
耐えられないから里子に出したいんですか?
それになぜ可哀想なのかが全然わからないんですが、なんだか
逃げ腰ですね。 私も昔、白血病キャリアの子を里子に
出そうとしていましたが、それは無責任だったと気づきました。
そういう子こそ、保護した自分で最期まで面倒をみるべきだと
思います。

>縁あって家族になった運命共同体なんだからみんなで乗り越えていって欲しいと思っています。
そうですね。前向きに頑張ってほしいですね。
プロフィール

Yuzuna

Author:Yuzuna
2匹からスタートした猫との生活。多頭飼いになり、益々ドタバタの毎日です。

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
管理人のページ

★M-CATS' PLACE (MAIN SITE)          ★掲示板                      ★猫まみれ日記Part (05/1/10~07/1/6)                              ★旧猫まみれ日記(01/6/28~05/1/9)

リンク
*****

カウンター夜行バスフットサルコート

FC2カウンター
