

ぽっくるの病気

ぽっくるがここ最近飲む水の量が異常に多いことに気付いた。

3年前にうちに来た頃から尿も飲水量も多かった。
数値は正常範囲ではあったものの、腎臓があまりよくないだろうと思っていた。

今回も、腎臓が悪化したのが原因だろうと思いながら病院に連れて行ったら、なんと糖尿病と診断された

血糖値の正常値 58~136 だが、ぽっくるは450以上あるらしい。
(検査機器は450までしか表示されない)

よく食べるのに体重が減ってくるという糖尿病特有の症状は全く無かったので、まだ初期段階であろうとのことだった。

ふつうは食欲もあって元気なので、なかなか気付かないらしく、あれ?と思った時には肝臓の数値が悪くなっていたりと治療も難しくなるらしい。

飲水の異常な量に気づき、てっきり腎臓が悪化したのだと勘違いして早めに病院に連れて行ったのが幸いだった。

3年前に比べると、腎臓の数値は上がっていたものの心配していた程ではなかった。

これから朝晩、インシュリンを打つこととなる。

自宅での点滴は経験しているが、注射針は点滴針よりも遥かに細いので曲がりやすい。
病院で教えていただき、今夜からインシュリンを打つことに。
なんとか成功した

人間の場合は、インシュリンを打つ前に指先から血を採って血糖値を調べるが猫の場合は
それが出来ないので、きちんと食べているかどうかが目安になる。

食欲なく食べていない場合に、インシュリンを打つと低血糖になり命に危険が及ぶ。

幸いぽっくるは食欲旺盛なので、今のところそこら辺は大丈夫だとは思う

ただ、気に入らないフードはそっぽを向いて食べないので 好みそうなフードを用意しておかなければ

★ 注射頑張る

pokkuru


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Yuzuna

Author:Yuzuna
2匹からスタートした猫との生活。多頭飼いになり、益々ドタバタの毎日です。

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
管理人のページ

★M-CATS' PLACE (MAIN SITE)          ★掲示板                      ★猫まみれ日記Part (05/1/10~07/1/6)                              ★旧猫まみれ日記(01/6/28~05/1/9)

リンク
*****

カウンター夜行バスフットサルコート

FC2カウンター
