

自己流の和訳

2-7picture.jpg


去年フジ子・ヘミングさんの絵の「迷い猫」を購入した時に、「フジ子さんがドイツ在住時代、行方不明になった猫を探していた時に描いた絵(ポスター?)」だということは画廊の人から聞いてたけれど、ドイツ語は読めないし何を書いてるのかずっと気になっていた。

ドイツ語の堪能な猫関係の知人に聞こうかと思ってたけれど、毎日100匹以上のエサやりをたった一人でされている多忙な方なので、そんなことに時間を割いてもらうわけにはいかない。

画廊の人の話を信じていないわけではなかったけれど、本当に猫を探している内容かどうか知りたくて、ネット辞書を使って自己流に訳してみた。

間違ってるかもしれないので、あくまでも参考程度ということで…


*********
Graugetiegerte 雄猫

7月14日よりいなくなりました

〇〇・・・ (連絡先だと思う。)

謝礼します

ガレージの地下室をチェックしてみてください
(英訳だと、Please check your garage cellarだと思うんだが)
*********


ドイツではガレージに地下室がついていて、そこに入り込んでるかもしれないからチェックしてみてください、ということなのかしら。

しかし、冒頭の「graugetiegerte」だけは、ど~~しても訳が出ない

ドイツのyahooで検索すると、「猫」関連のサイトが出るので猫に関係あるのでと思って、あるサイトを翻訳で見てみたら、キジトラっぽい猫を指している箇所にこの単語が出ている。

前半のgrauはグレー色という意味らしいので、「グレトラ」なのかな?!?! 絵の猫(多分名前はクッキー)もトラ模様だし・・・。

どなたかご存知の方、教えてください~~

まあ、取り敢えずは「猫を探してます」の絵だったので納得しておこう



俺の城にてゴハンを食べる

2-7gen.jpg


大好きな煮干も、俺の城でしか食べない。
なのに、お味噌汁用にダシを取った後のフニャフニャした煮干はその場で食べる玄米



迷い猫を購入した話 ⇒ コチラ




コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Yuzuna

Author:Yuzuna
2匹からスタートした猫との生活。多頭飼いになり、益々ドタバタの毎日です。

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
管理人のページ

★M-CATS' PLACE (MAIN SITE)          ★掲示板                      ★猫まみれ日記Part (05/1/10~07/1/6)                              ★旧猫まみれ日記(01/6/28~05/1/9)

リンク
*****

カウンター夜行バスフットサルコート

FC2カウンター
