スポンサーサイト


日光浴と猫おばあさん

★ ビタミンD(だっけ?)吸収中

puchi




★ あ、一瞬雲が太陽隠した


puchi


プチのような毛色の子はまだ良いのだが、真っ白な猫は過度の日光浴は絶対避けた方が良い。

前に住んでいた近所の猫おばあさんの白猫のサクラちゃんが、顔にガンが出来たのだ。
もう見るのも辛いぐらいの悲惨な状態。
何度も手術をして、可哀そうだった。(すぐ転移してしまう)
白猫は日光でガンになる確率が高いらしいので、要注意です。

その猫おばあさん、今はどうしているのだろうか。
(昨日の日記のココアは、おばあさんが拾ってうちに連れてきた

1年程前に、当時の隣人の方からおばあさんのお宅が売家になっていると聞いた。
もう80才を超えていたので、息子さんのところに行ったのだろうか。
おばあさんの家猫や外猫達のことはこちらに引っ越してからもずっと気になっていたが、かなりの頭数がいたので、自分の状況を考えると手を出せなかった。

こちらに越してから、おばあさんのことを避けていたところがある。
いつも捨て猫のことやらでネガティブな話題ばかりだったし、何かしたくても簡単に行ける距離ではなくなってしまったからだ。
今思えば、少しでも何か協力すれば良かったのかと考えることもあるが。
・・・いや、やはり難しかったかな。




よろしければクリックお願いします
    ↓


にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ
にほんブログ村

くりっくおねがいします
   ↓


スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

お久しぶりです<(_ _)>

やっぱりそうですか?
色白の子はなんとなく日光浴をあまりしてはいけない・・・
そんな気はしてたんだけど

小太郎も控えた方がいいかなぁ・・・
でも自分でもわかっているかも?
だってコタツのコタちゃんって言うくらい
すぐ炬燵の中に入っているわ(* ̄m ̄)

今朝は日光浴してますけどね
わずかな時間の貴重な朝日
猫ってよく知っているね・・・タブン

たまさんへ

ご無沙汰しております

色白というか、当時診ていただいていた獣医さんに
よると、白猫とのことでした。

うちのミーは三毛猫だけど白い部分が多いので
そういう子はどうですか?と聞いたら
大丈夫だとおっしゃってたので、コタちゃんも
恐らく心配はないか、と。(記憶違いかも
しれないですが)

猫の病気の本にも白猫特有の病気みたいなことが
記されていました。


> だってコタツのコタちゃんって言うくらい
> すぐ炬燵の中に入っているわ(* ̄m ̄)

コタくんは寒がりさんなのね~(笑)

No title

http://www.petwell.jp/disease/cat/henpeijouhigan.html
これじゃない?

あと、紫外線は毛色関係なく免疫を低下させるって聞いた事がある。
カーテン越しの日向ぼっこ程度なら大丈夫なんじゃないかなぁ。

hiromiさんへ

あらまあ!
白猫以外でも危ないのねv-356
うちのミーとか怖いわ。

> あと、紫外線は毛色関係なく免疫を低下させるって聞いた事がある。
> カーテン越しの日向ぼっこ程度なら大丈夫なんじゃないかなぁ。

おばあさんとこのサクラちゃんは、自由に出入りしてたからなぁ。
そのサイト読んでたら、サクラちゃんのガンのこと思いだした。 
確か鼻のあたりに出来て、口のあたりにもひろがってたような。。

室内飼いでも気をつけなきゃだね~。
プロフィール

Yuzuna

Author:Yuzuna
2匹からスタートした猫との生活。多頭飼いになり、益々ドタバタの毎日です。

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
管理人のページ

★M-CATS' PLACE (MAIN SITE)          ★掲示板                      ★猫まみれ日記Part (05/1/10~07/1/6)                              ★旧猫まみれ日記(01/6/28~05/1/9)

リンク
*****

カウンター夜行バスフットサルコート

FC2カウンター
