スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

チャモ、貧血

1週間程前からチャモの調子が悪くなった。
ちょうどぽっくるが亡くなる前後のことで、病院行きを先延ばしにしていた。。

よだれが酷かったので口内炎のせいかと思ったが、注射を打っても改善されず。
自宅点滴は、まだ人馴れしていないので無理だ。

再び病院へ。(7月21日)

血液検査の結果、貧血だった。
血球容積が15%。(正常:24~45)
詳しい検査結果はまだわかっていない。

鼻が完全に詰まっており、興奮すると呼吸困難に陥る。

点滴をしてもらったが、貧血がある子はある程度は間を開けないといけないとのことだった。

その日も全然食べようとしないので、このままでは餓死してしまうと思い、
深夜に思い切って強制給餌を試みた。

最初は噛みついて来たりしたが、弱っているので比較的簡単に捕まった。
洗濯ネットに入れて顔だけ出して給餌したものの、口からダラダラとこぼれ落ちてなかなか飲み込めない。

なんとか少量は飲み込んだので、その夜は終了。

翌日(昨日)も数回給餌したが、今回はある程度は食べさせることが出来た。


(昨日のチャモ)

★ 少し食べて落ち着いた

chamo


★ 鼻が詰まって息が出来なくなると、顔を上げる。

chamo

ヨダレで口の周りが汚れている

*****************

そして、今日。

昨日よりも少し調子が良さそうに見える。

顔を見ると、青っ洟が大量に出ていた 
素人考えだが、これは鼻が少しは通っているということではないか。

給餌の時に、鼻やヨダレを綺麗にふき取ることが出来た

しかし、ちょっとした隙に暴れだすので体力を消耗させないように
押さえ方も工夫しなければならない。


★ 心なしか少しだけ晴れやか・・・?

chamo



★ 青っ洟もヨダレもない

chamo

鼻が少し通ったのか、息がしやすくなっているような気がする。


明日は点滴。
移動に時間がかかるのが心配だが、なんとかなるだろう。



にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Yuzuna

Author:Yuzuna
2匹からスタートした猫との生活。多頭飼いになり、益々ドタバタの毎日です。

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
管理人のページ

★M-CATS' PLACE (MAIN SITE)          ★掲示板                      ★猫まみれ日記Part (05/1/10~07/1/6)                              ★旧猫まみれ日記(01/6/28~05/1/9)

リンク
*****

カウンター夜行バスフットサルコート

FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。