スポンサーサイト


生きとし生けるもの

今日は猫以外の話題を。

携帯に入っていた写真をやっとパソコンに移したので古いものですが。


去年の夏、買い物から帰宅した時。
車を降りて、後ろのドアを開けようと思ってふと地面を見たら、小さなカマキリがいました。
危ないので、少し離れたところへ移動させました。

まだ子供です。

カマキリの子供を見ることなど、滅多にないので写真を撮ろうと、携帯を構えた途端、クルリ と
顔だけ私の方に向けたのです

三角の小さな顔。

明らかに意思を感じ、睨まれているようでドッキーンとしました

勝手に撮るな!と言ってるのか、撮るなら顔をちゃんと写してよ、と言ってるのか、どちらだったのでしょうか。

もう少し大きな写真だと良かったのですが。

猛暑の中、生き延びれるのかなぁとつい、「頑張って生きるんだよ~」と声をかける変な私でした

mantis


次は毛の生えた動物です


昨年9月、奈良国立博物館近くにいた鹿の親子です。

小鹿が、まさにバンビで、可愛かったです。

またまた画像が小さいので残念ですが。

bambi


奈良の鹿たち、あらゆる所で見かけます。
溝の中にすわっていたり。(笑)
みんな、ちゃんと食べてるのかな? 
やせ細っている子はいなかったけれど。(多分)

地球上には犬猫以外にもかわいい動物はいっぱいいますネ
あまり感情移入せず、可愛いなぁで止めておきましょっと・・・と思っています


<よろしければクリックお願いします
    ↓
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ



スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

今年もよろしくお願いします

こんにちは。今年もよろしくお願いします。
私も猫を飼いはじめてから、他の動物や虫も以前より気になるようになったというか… 家の中でクモ放し飼いです。猫に襲われて亡くなってると悲しい…。

ところで、Yuzunaさんちの口内炎の子たち… チーちゃんガブくん、ハンニャちゃんもですよね。
最近調子はいかがでしょうか?
うちも明日からメタカムを試してみることにしました。
こぐれは歯肉炎もありますが喉の奥まで炎症があるので、あまり効かないかもしれませんが…。

以前ジスロマックについて獣医さんに聞いてみたところ、ジスロマックは抗生物質で抗炎症薬(ステロイド)ではないので、歯肉炎には効くかもしれないが、こぐれの場合はあまり変わらないのではないかということでした。
※うちがもらっている薬は抗生物質+ステロイドです

どうも主治医の先生は慎重派というか、現状は症状の波があっていいときもあるのだから薬はこのままで回数でコントロール、という考え方のようです。
でもこぐれは夏に悪くなってからイマイチ調子があがらず、12月半ばまで1日2回薬を飲ませていたので(さすがにその量を続けるのはまずい、とは思っていたようですが)、ちょっと強引にお願いしてメタカムに変えてもらいました。
液体で1日1回っていうのが飼い主的には楽でいいです(笑)。効いてほしいです~。

それから、関東の知人から教えていただいたのですが、↓の病院は口腔内治療に力をいれている病院だそうですが、ご存知でしょうか?
http://www.ivy-yokoyama.com/index.html
うちからだとちょっと遠いですが、メタカムをしばらく使ってから行ってみようと思っています。

長くなってすみません。

栗山さんへ

こちらこそ本年も宜しくお願い申し上げます(*^_^*)

栗山さんも同じように感じられてるんですね。
猫たちは何も言わないのに、色々教えてくれるなぁと思います。

うちの口内炎猫たちは、ボチボチの子もいれば、チーのようにあまり
良くない子もいます。

こぐれちゃんは抗生物質とステロイド(小さいピンクのかな?)を服用なのですね。

うちは、ステロイド(注射)のみです。
最初の頃、なるべく打ちたくないという気持ちから、ギリギリまで待つということも
していましたが、そこまで待つと効果が薄れるとのこと。
確かにそうでした。
なので、痛みが出てきたかなという頃に連れて行ったりしています。
(チーの場合ですが)

ガブに関してですが、ジスロマックがきっかけで注射は不要になり
いまではジスロマックも飲ませる必要がないぐらいになりました。
(ジスロも昨年は2、3回飲ませたぐらいです)

ハンニャは、メタカムが効いたようで10日に一度ぐらい飲ませています。

ガブに、ジスロマック、ハンニャにメタカムが効いているのは
口内炎というより、歯肉炎に効果があったのだろう、と獣医さんが
おっしゃっていました。

ジスロも、メタカムも比較的効果が早かったです。

チーには、どちらも全く効果なしでどうしたものか、、と右往左往しています。


>それから、関東の知人から教えていただいたのですが、↓の病院は口腔内治療に力をいれている病院だそうですが、ご存知でしょうか?

全然知らなかったです~。
ゆっくり見てみます。情報有難うございましたm(__)m

メタカムがこぐれちゃんに効果が出るといいですねv-91
プロフィール

Yuzuna

Author:Yuzuna
2匹からスタートした猫との生活。多頭飼いになり、益々ドタバタの毎日です。

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
管理人のページ

★M-CATS' PLACE (MAIN SITE)          ★掲示板                      ★猫まみれ日記Part (05/1/10~07/1/6)                              ★旧猫まみれ日記(01/6/28~05/1/9)

リンク
*****

カウンター夜行バスフットサルコート

FC2カウンター
