スポンサーサイト


買いだめ!!

我が家は「にゃんとも清潔トイレ」を使っている。

以前はずっと猫砂(鉱物系、おから、ひのき等)を使用していたが、家中砂だらけで、掃除が大変だったので、こちらに引っ越したのを期に変えたのだ。

使わない猫もいたので猫砂も置いていたけれど、徐々ににゃんともを使うようになったので、猫砂トイレは全部撤去した。

しかし、1週間取替え不要と云われている(1匹だけの場合)「板」は膨大な費用がかかる。
最初は、板の上にペットシーツを被せていたがそこから漏れて臭くなるし、試行錯誤を繰り返し一番下に新聞紙を敷いて、その上にペットシーツを敷くことにした。
(チップはニャンとものを使っている)

ペットシーツや、チップの消費量は半端ではないけれど、猫砂の頃の掃除の大変さや、家の空気の汚れに比べるとまだマシだ~~

今日、ホームセンターに行ったら、200枚入り1580円が、1280円で売っていたので5袋購入

3-22sheets.jpg


ペットシーツの半分だけが汚れた場合は、手で裂けるので汚れた部分だけ捨て、新たに半分だけを乗せている。
あ、ペットシーツはだいたい2枚分重ねています。

多頭飼いで、一番大変なトイレ掃除もこれで大分ラクになります~~。


スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

NoTitle

ホントに猫トイレのお世話(経費)は大変ですね。
何年か前、にゃんともが出たばかりの頃、一度買ったのですが
当時は消臭効果など全然なかったようで
オシッコを吸収した板が、すごーく臭くなってました。(TT)

うちはデオトイレですが、このタイプを使うようになって
ニオイもホコリもなく、楽になりました。(特に2階の子のトイレ)
シーツ、1週間使えるのは高いですけど、今はそれを使ってます。
Yuzunaさんのおうちに比べれば、まだニャン数も少ないので(^^;)
でも、1週間は無理ですよね~~
通販で買っているんですけど、あっというまに無くなります。(^^;)

15個のうち、猫砂のトイレもまだ半数は使っていますが
猫たちが慣れたら、うちも全部替えて行きたいなぁと思います。
少々の経費の違い(・・っていくら違うかわかんないんだけど)は
手間と掃除にかかる時間を考えれば、やはりこれですよねーー

チップもいろいろ買ったのですが、にゃんともが良いと思います。
燃えるゴミに出したいですし~~
猫はどのタイプの砂が好きなんでしょうね。(^^;)

nekoma-maさんへ

にゃんともの板、すぐ臭ってきますよね。(>o<")
私は去年まで使っていましたが、消臭効果はそれほど感じなかったです。
1匹の場合は1週間取替え不要とありますが
果たして本当に1週間もつのでしょうかねぇ~(^▽^;)

デオトイレ、良さそうですね。何度も買ってみようかなと迷っていました。
せこい私は、市販のペットシーツを併用したかったのですが
どうもデオトイレのサイズとは違うみたいなので、断念したんです(汗)
でも一つぐらいなら置いても経費はそんなにかからないかな・・・?

nekoma-maさんのお宅はトイレの数が多いわぁ~。
うちは14個置いてますが・・・なんせ猫数が・・・(*_*)
だから、ペットシーツをいつも取り替えてなきゃならないんです(涙)

>猫はどのタイプの砂が好きなんでしょうね。(^^;)
思うに、普通の砂のつぶに近い鉱物系を好むような気がするんですよねぇ。
だからにゃんともみたいな大きなチップは、使いづらいでしょうが
そこら辺は人間の都合に合わせてもらっています・・・!
(あ、にゃんともでは小さいチップも売ってますがあれはすぐなくなるし、本体の
穴にチップが挟まってしまうので無理でした。)
プロフィール

Yuzuna

Author:Yuzuna
2匹からスタートした猫との生活。多頭飼いになり、益々ドタバタの毎日です。

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
管理人のページ

★M-CATS' PLACE (MAIN SITE)          ★掲示板                      ★猫まみれ日記Part (05/1/10~07/1/6)                              ★旧猫まみれ日記(01/6/28~05/1/9)

リンク
*****

カウンター夜行バスフットサルコート

FC2カウンター
