スポンサーサイト


小旅行&頭スッキリ

先週、滋賀県の近江八幡へ妹と行って来ました。
当日朝は、7時過ぎに起きて猫の世話などしていたので、出発は11時前。
車だったので、現地には結構早く到着。

近江八幡は商人の町で、近江商人の歴史などを色々見聞きしてきました。
保存地区では、重要文化財の旧西川家住宅や、旧伴家住宅を見学。

★保存地区の町並み

shiga

(クリックしたら大きくなります♪)


★展示品等
shiga

(クリックしたら大きくなります♪)

古いと言えども、子供の頃に訪れた親戚の田舎の家のようで懐かしい空間でした。

古い道具なども見ることが出来て、結構楽しめて良かったのですが・・・!

・・・やはりこういった歴史ある古い場所なので、最後の家では頭の芯が痛くなってきて我慢できず妹に「先に出てるわ!」と退散(毎度の事ながら変な話ですみません~)

案の定、宿泊先で頭が痛くて体がダルくて夜もなかなか眠れず
(留守宅では、ガスが止まるというハプニングも!)

とにかく夜は寝苦しくて(実は妹も同じだった)翌日は体調があまり良くなかったのだ。
朝食のバイキングもあまり食べられなかった。き~~

そしてチェックアウト後、南のほうへ移動。

そこで頭がすっかり治って、スッキリすることが出来たのだ。

その場所は「石山寺」


shiga

このお寺は、かあたんの旦那様のとうたんに教えていただいた。
初めて聞くお寺だったので、ネットで検索してみたら行きやすそうな場所にあったので、スケジュールに組み込んだ

生憎の雨降りだったものの、石山寺に到着してから10分程で止んだので傘はほとんどいらなかった。

本堂に入って、外の景色を眺めていてふと頭痛がなくなっていることに気づいた。
え~~っ
最近は体は元気なのに、頭がボーッとしていたので久しぶりに覚醒したような気分。

健康な人にとってはフ~ンって感じだろうけど(笑)頭痛持ち(+ボーッとしてる奴)にとってはすごく嬉しいことなのです~~

これはきっと場所が良いからに違いない!

今までお寺や神社に行って、気分が悪くなったりしたことはあったけれど、その反対は初めてかも

神社・仏閣が必ずしも神聖だとは限らないなぁと常々思っていたけれど、「石山寺」はとても神聖な気がした。(私にとってだけかもしれないけど…)

観光コースに組み込まれるようなお寺ではなさそうだからか、週末だというのに参拝客もそれほどいない。(雑多な気が少ないのかも?!)

もう少し近ければ頭痛の時とか行けるのに残念だなぁ


★上に見える塔は「多宝塔」で国宝だそうです

shiga


紫式部が源氏物語を執筆したお寺でもあるそうです。

★一応見てきた

shiga


とにもかくにも、最後は頭スッキリで過ごせたので良かったです(^^ゞ

ところで、宿泊したところは、ウェルサンピア滋賀といって、厚生年金休暇センター。

今まで公の宿は、安いけど汚くて食事もイマイチ(冷めた魚のフライとか)というイメージがあったけれどここは親が一度泊まったことがあって、食事も美味しかったとのこと。

では一度試してみようと思い、奮発して高い方のコース(といっても11000円!爆)を選んだ。

なるほど、私が持っていたイメージと全然違ってサービスも良かったし部屋も清潔。
去年泊まった大山のホテルの半分の値段だというのに、食事もはるかに美味しかった。

布団も自分で敷くのかと思っていたら、敷きに来てくれたし…(笑)

ただ、部屋にお風呂がついてないので、朝シャン派にとってはわざわざ大浴場に行くのは面倒だったけど。

親は北陸の方でもウェル系列に泊まったことがあったそうで、旅行中他の普通の旅館も利用したものの、食事はウェル…の方が美味しかったそうな…

今度は別のウェル・・・に行ってみようかな。



スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Yuzuna

Author:Yuzuna
2匹からスタートした猫との生活。多頭飼いになり、益々ドタバタの毎日です。

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
管理人のページ

★M-CATS' PLACE (MAIN SITE)          ★掲示板                      ★猫まみれ日記Part (05/1/10~07/1/6)                              ★旧猫まみれ日記(01/6/28~05/1/9)

リンク
*****

カウンター夜行バスフットサルコート

FC2カウンター
