スポンサーサイト


気長に

外の世界出身の猫でも、すぐ馴れる子とそうでない子がいます。

威嚇の嵐・猫パンチの全く人馴れしていない猫には最初どうしましょ~という感じでした。

でも攻撃的なのは単に「怖がっている」だけだというのがわかりました。

それを教えてくれたのがプチです。

★ うちに来てすぐのプチ(15年前) 

puchi

ここまで激しく馴れていなかった猫は初めてでした。まだ仔猫でした。
突然捕まえられて、ケージに入れられてそこには人間が。。。
そりゃあ怖いですよね。
特にプチは気が小さい繊細な子なのでした。

この話、今まで何度も書いてますね(笑)

★ 穏やかなプチ

puchi

********************

「たんぽぽ」がうちに来てそろそろ2年経ちます。
最初から撫でたりは出来ていましたが、抱っこは出来ませんでした。
それが最近はあまり逃げなくなり、抱き上げることが出来ます。
ポヨポヨしてて重いです(笑)

poppo


********************

このアリちゃん。
もうすぐ1年です。
まだ触れませんがが、最近は近寄って来るんです。
洗面所で歯磨きしている時、キッチンでゴソゴソしている時など。
それに2階の寝室のドアの前にいることも。

alison


********************

このチャパ(サファイアくん)は、今回の話題に当てはまりません。
人間大好きです。
でも他の猫を襲うので、困っています。

そんなチャパのことを気に入っている猫がいます。
上のアリちゃんです。
なぜだかわかりませんが、チャパが来たら寄って行ってスリスリして甘えます。

チャパもまんざらではなさそうです(笑)

★ やっともてた。
chapa


どうしても保護してくる子は人馴れしていないので、里親募集するのは躊躇します。
昔のように、そういう子でも受け入れて気長に見てくださる方が減っているような気がします。。。
新ちゃんみたいな甘えん坊でも、ちょっと噛んだだけでだめとか。
人間本位では考えて欲しくないのです。

どんな猫でもほぼ必ず徐々に変化、進歩が見られます。

この日記を読んでくださっている皆様はすでにわかっておられると思いますが。

最近「たんぽぽ」を抱っこできるようになったので、ちょっと書いてみました




よろしければクリックお願いします
    ↓
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

うちの今までの子達は抱っこは嫌いだった。
ナツもあまり好きじゃないみたい。

抱っこ出来なくてもいいんだけど、やっぱり抱っこ出来ると嬉しいんだけどね。

新ちゃんが噛んだのはたいしたレベルじゃないのよね?
ナツなんて、昨日も撫でてたらガブって噛むし、飛びついて噛むし、
噛み方も結構痛いんだけど、私は楽しんでる(変体?)

あけみさんへ

懐っこくても抱っこ嫌いいるよね。
めろんと玄米もスリスリ甘えん坊なのに抱っこすると抵抗してたわ。
ナツお嬢様もイマイチ好きじゃないのね。

高槻組では、ちょっちゃんが膝に乗るのも抱っこも好きなんだけど、
如何せん太ってしまったので重いったらありゃしない。
足長のスマート時代から今では7KG級の横綱よ~。

新ちゃんは甘噛みだったんだって。
前もってあまり触ると噛むことあると伝えてたのになぁ。

きゆきなんて思いっきり噛むから危ない危ない(笑)
わたしもイタタタタ!と言いながら楽しんでるかも。。。
まあどんな子でもいいよね
プロフィール

Yuzuna

Author:Yuzuna
2匹からスタートした猫との生活。多頭飼いになり、益々ドタバタの毎日です。

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
管理人のページ

★M-CATS' PLACE (MAIN SITE)          ★掲示板                      ★猫まみれ日記Part (05/1/10~07/1/6)                              ★旧猫まみれ日記(01/6/28~05/1/9)

リンク
*****

カウンター夜行バスフットサルコート

FC2カウンター
