スポンサーサイト


ジャクソン・ギャラクシー氏に学ぶ

アニマルプラネットチャンネルで「猫ヘルパー 猫のしつけ教えます」(My Cat From Hell)なる番組があるのをご存じでしょうか。

最近知ったばかりなのですが、cat behavioristという肩書を持つ
ジャクソン・ギャラクシー氏が、凶暴な猫の躾けを飼い主に指導するという番組です。

夜はミュージシャンという顔を持っているそうで、、、昼間はギターケースを開けると
猫グッズがぞろり。つい笑ってしまいました。
(それ以上にルックスが強烈なのですが)


飼い主や同居猫に攻撃をする猫達をいかに穏やかにしていくかなど、実際に訪問して色々な解決法を指導するのです。

凶暴猫の行動には必ず、理由がある。それを見極めて少しでも改善する方法を考えていくということです。


うちには人間に攻撃する猫はいませんが、同居猫に襲いかかる猫がいます。(はい、サファイア君(チャパ)です・笑)
半端な襲い方ではないのです。

結局弱い子を隔離する方法しか取っていませんでした。 

一番のターゲットになっているハンニャは寝室猫にならざるを得ませんでした。 
たまに部屋の外に出たそうにしても見張っていないと大変なことになるので、滅多に出してあげられません。

チャパがなぜ執拗にハンニャや他の猫を虐めるのか、番組を観ているともっとチャパの行動の原因を探っていくべきだったと反省しました。

頭数が多いから忙しいし、時間も無いし…と甘えていたところもありました。

まだ若い男の子。血の気の多いシャム猫の血が混じっている。人間大好き甘えん坊。だけど多頭なので自分だけを見てもらえない。
などなど、ドンドンと出てきました。

叱ったら、ゴロゴロと喜ぶので、かまって欲しいんだろうということは気づいていたのですが。

とにかくエネルギーや不満がドンドンとたまっていっている状態なので、少しでも発散させてあげなければならなかったのです。

猫同士の相性もあるのでなんとも云えませんが、少なくとも仔猫の頃はハンニャと一緒に寝たりしていたのです。

もう遅いかもしれませんが、何か出来るもしれません。
考えていきたいと思います



★ この方です。いかついけど、本当に猫が好きそうです。
jackson galaxy


<よろしければクリックお願いします
    ↓
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ


スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Yuzuna

Author:Yuzuna
2匹からスタートした猫との生活。多頭飼いになり、益々ドタバタの毎日です。

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
管理人のページ

★M-CATS' PLACE (MAIN SITE)          ★掲示板                      ★猫まみれ日記Part (05/1/10~07/1/6)                              ★旧猫まみれ日記(01/6/28~05/1/9)

リンク
*****

カウンター夜行バスフットサルコート

FC2カウンター
